時色 何気ない日常の写真とひとりごと。

冬の朝

b0326576_21220055.jpg
12月らしい朝。
寒くなってきました。

昨日は映画「杉原千畝」を観てきました。
本当に素晴らしい人だとあらめて感じました。
歴史が苦手な私は、学生時代習った覚えがなくて・・
35年くらい前は教科書に載っていたのかなあ(年がばれますが)
今のなって、もっと勉強しておけばよかったと反省しております(^^;)
ただ、中学の時に読んだ「アンネの日記」を思い出して
とても辛い気持ちになりました。
それでも、けっして忘れてはいけない事実です。
たくさんの人に観てもらいたい映画です。



そして
夜な夜な、一人こっそり大人の塗り絵、コロリアージュをしております。
・・・・めっちゃ楽しい♪
なかなか完成しませんが
ゆっくり楽しみます~(*´▽`*)
b0326576_21401506.jpg
でも、目が見にくい・・・老眼で・・・・(´;ω;`)



いつも見に来ていただきありがとうございます<m(__)m>





[PR]
Commented by roba at 2015-12-07 22:28 x
私は社会科が苦手で杉原千畝のことは全く知りませんでした。
ネットで検索してみましたがとても勇気ある方ですね。
コロリアージュ、なかなかいい雰囲気ですね。
特にドアの色合いがステキです。
Commented by umitosora14 at 2015-12-09 00:48
今晩は^^
杉原千畝さん、素晴らしい人ですよね
じつは、息子の母校の先輩なんですよ
なので、そのご縁でその行いなども伝え聞いています
映画、そういえば予告を見ましたけど、
今上映中なんですね
観てみたいです
Commented by okikuiro at 2015-12-09 15:33
robaさんへ
私も社会が苦手で勉強を全くしなかったのですが
いまになって思うと、大人になって一番必要なのは社会かもと
反省しています・・・もう遅いのですが(^^;
映像で見ると心に残るのでたくさんの方々に観てほしい映画です。
コロリアージュ今日もやりたかったのですが
ぐっと我慢して網戸と窓ふき、カーテンの洗濯などなど頑張りました(笑)
Commented by okikuiro at 2015-12-09 15:37
umiさんへ
息子さんの母校なんですね!すごい!
杉原千畝さんは出身も岐阜だしなんだか身近に感じそうです。
映画、もっと歴史を知っていればもっと入り込めたのですが
それでも見てよかったと思いました。
息子さんの先輩なら息子さんも観られたいるかもしれませんね。
ぜひご覧ください~~♪
by okikuiro | 2015-12-06 21:50 | お出かけ | Comments(4)