流れゆく雲たち

b0326576_18275640.jpg
今日はいろんな雲が流れていきました。
少し寒いけど気持ちいい空でした♪
なんとなくモノクロで・・。




**ここからは久しぶりに読書の話です。興味ない方はスルーしてくださいませ**

午後から久しぶりに読書。
「第二図書係補佐」(又吉直樹)をやっと完読。
又吉さんがいろんな作家の作品紹介を通して自らを綴るエッセイ集。
単なる紹介や解説ではなく、又吉さん独自の心情がリンクしてて面白かったです。
又吉さんの表現力の豊かさ、さすがです!って当たり前ですね、芥川賞作家さんだもの。

一番心に残ったのは
「小説は自分の感覚で正直に読んでいいのだなと思った」という言葉。
巻末の解説で難しい解読をされようが
他の人の感想と全く違っていようが
正直に本と向き合おうと思えました。

そして一番笑えたのが

『「梅干を食べたムンクの叫び」のような複雑かつ恐ろしい表情で自転車をこぐ中年の女性がいた』

この中年女性の顔を想像したらツボにはまって笑いがと止まらなくなりました。
ええ、どこが?ですよね?
きっと笑いが止まらないのは私だけです(笑)
昔から人と違うところで笑ったり泣いたり感動したりする私なので・・。
でも、こんな表現思いつかないわ~~。又吉さんすごい!


最後の中村文則さんとの対談で
本をたくさん読むと内面に海みたいなものができて
その海があると いろんな角度から物を考えられるようになるっていうお話が出てくるんです。
実は私も小学生の頃から本が好きでよく読んでいたほうだけど
又吉さんの読書量の多さにはとても足元にも及ばない。
私なんて海どころか
歩道にできた小さな水たまりしかできてない(笑)
来年はもう少し本を読む時間を作りたいなあ。

又吉さんが大好きな太宰治は中学の時読んだんだけど
正直、全くわからなかった(^^;
それから避けていたけど
来年は挑戦してみたいです。

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

又吉 直樹/幻冬舎

undefined





それから
いつも多方面にわたって気になる本を貸して下さるuさん♪
この場をお借りしてありがとうございますっm(__)m
感謝感謝です!



いつも見に来ていただきありがとうございます。





ぽちっとしてくれたら
嬉しいです(#^.^#)






[PR]
Commented by roba at 2015-12-26 21:05 x
こんばんは。
ムンクの「叫び」自体大概ですがこれが梅干を食べたとなると想像を絶しそうです。
Commented by okikuiro at 2015-12-27 17:26
robaさんへ
そうなんです、想像を絶してしまい笑いが止まらなくなりました(笑)
年末の忙しい最中に笑えたおかげで
心が軽くなりました(^^)v

by okikuiro | 2015-12-26 19:17 | お出かけ | Comments(2)

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく