吹き飛ばせ♪

b0326576_11080374.jpg

風が強いです。

汚れを全部吹き飛ばしてくれるような強い風。
だから空がピッカピッカに綺麗です。

ついでに
嫌なこととか めんどくさいこととか ストレスとか
全部吹き飛ばしてくれないかな。




***ちょこっと読書話***

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(村上春樹) を読みました。

村上春樹さんの本をあまり読んだことがないのに
あえて長編に挑戦してみました。
最初、村上春樹さんの文に慣れず何度か断念したくなりましたが(笑)
下巻は先が気になって一気読みでした。
ただただ不思議な世界でした。

こういう話をいったいどうやって考えるのか・・・凡人には想像できません。
思念と夢の違いという話が出てくるんですが
はあ、すごい・・・・・・・・・としか言葉が出てきません。
こういう哲学的な物事の考え方がたくさん出てきますが、普段考えてもいないようなことなので
私は楽しめました。

ただ・・・ラストが、えーっ、これで終わるの?という感じで
真夜中に布団の上で、しばらく本を持ったまま呆然。
物事の理由を白黒ハッキリさせたい私には
もやもやと心に霧がかかったままです。
今でも村上春樹ワールドに片足をつっこんだまま家事をしていますが
これはこれでちょっと楽しいかも♪

今まで読んだことのないジャンルだったので
挑戦してみてよかったです。
お話の中に洋楽や洋画の話が多くて、そっち方面に疎い私は完全に理解はできない部分もあったけど
読後は長い長い旅から帰ってきたような気もちでした。
たくさん出てきたボブ・ディランの曲はあらためてYouTubeで聴いて好きになりました♪




世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4)

村上 春樹/新潮社

undefined

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下巻 (新潮文庫 む 5-5)

村上 春樹/新潮社

undefined



読んだ後になってはじめて気がついたんですが
2冊並べると・・・

b0326576_13160736.jpg


すべてが つながるんだ・・♪
そうなんです、これは二つの世界がだんだん繋がっていくお話なんです。
さすが装丁にもこだわってますね(^_-)-☆



今週もよい一週間でありますように。







にほんブログ村
いつも見に来ていただき
ありがとうございます。
ぽちっとしてくれたら
嬉しいです。



[PR]
Commented by sakomamabook at 2016-01-24 14:11
う〜ん!お話を聞いたら読んでみたくなってきました。
本屋さんに行ってこようかな(^-^)
その前に…雪かき雪かきしなきゃ…動きが取れないwa(^_−)−☆
Commented by umitosora14 at 2016-01-24 15:08
風、強いですね
ほんと、空がぴっかぴか♪
ぜ~んぶ、何もかも吹き飛ばしてくれそうって思うと、
強い風も素敵に思えてきました♪

おぉ~、村上ワールドへようこそ♪
しっかり足を踏み入れてしまいましたね(笑)
でも、凄くたくさんの本があって、
けっこう読んだつもりだけど、まだまだ全然^^;
この話しもまだ未読><
えっ、これで終わるの???って読後感、よく分かります(笑)
でも、惹かれるものがあって、読んでしまいます^^
上下巻の装丁の仕掛け、すごい!

そうそう、梨木香歩さんの「ぐるりのこと」、いま読んでます
これにも、さまざまな境界のこと、
こちら側と向こう側のことなど、物事の考え方を巡ってのエッセイ
日頃、深い思いを巡らしてないので、
とても新鮮な思考に触れられて、面白いです
日常と違う考えの世界に触れられるのも、本を読む面白さですよね^^
Commented by okikuiro at 2016-01-24 15:27
sakomamaさんへ
雪、大丈夫でしょうか?
雪かきですか・・・本当に大変ですよね。
この本はけっこう前の本です。
実は村上春樹、苦手で25年以上避けてきたんですが(笑)
読んでみたら面白かったです。
苦手なものでも挑戦しないといけないですね(^_-)-☆
Commented by okikuiro at 2016-01-24 15:35
umiさんへ
不思議な世界を描く人ですね・・・村上春樹は。
この世界観はすごいです。どんな脳をしてるのか見てみたい(笑)
でもよくわからないというのが本音でして
ラストが・・・気になってあの後どうなったんだろうと
頭から離れられません(^^;

「ぐるりのこと」読んでみたいです!
梨木果歩さんの少し変わった世界も好きです。

昨夜は本を読み過ぎて目が疲れました。
明日から仕事大丈夫かしら(笑)
今夜はまた冷えそうですね。風も強いし。
どうか暖かくしてお過ごしくださいね(^_-)-☆
Commented by aitoyuuki32 at 2016-01-25 12:19
今朝は寒かったですね

車外温度計はマイナス4℃でした
ちょっと早目の出勤

国道302号線はこんなとき
屋根付きなので楽でした(^^)
Commented by noboru-xx at 2016-01-25 18:35
私は、とてもよく効く睡眠薬になりそうです(笑
Commented by okikuiro at 2016-01-25 23:56
aitoyuukiさんへ
ほんとに今日は寒かったですね!
歩道もところどころ凍ってて
変な歩き方になっていました(笑)
こんな時、aitoyuukiさんの魔女の箒があればいいのに♪
302号線、知ってます!が、屋根付きのところがあるんですね。
知りませんでした。
(さっき勘違いして変な返信したのでコメントしなおしました(^^;)
明日も寒くなりそうです、お気をつけください。
Commented by kumonogotoku at 2016-01-25 23:56
はじめまして(^^)
リンクさせせていただきます(^^)
よろしくお願いします!
Commented by okikuiro at 2016-01-25 23:57
のぼるさんへ
私は目が覚めてしまうんですよ~
で、大きな声では言えませんが
次の日の仕事の眠いこと眠いこと(^^;
Commented by okikuiro at 2016-01-26 00:01
kumonogotokuさんへ
ありがとうございます。
嬉しいです。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by aitoyuuki32 at 2016-01-26 12:24
国道302号線、上には名二環が走っているので屋根付きなんですよ~^^;
Commented by okikuiro at 2016-01-26 20:26
aitoyuukiさんへ
ありがとうございます!
そういうことですか!確かに!確かに!
スッキリしました(≧▽≦)
by okikuiro | 2016-01-24 13:31 | お出かけ | Comments(12)

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく