カキフライが無いなら来なかった と思ういつかの雲

b0326576_10101880.jpg


30秒前は確かにクジラだった・・・いつかの雲。




***📖ちょこっと本の話***

「カキフライが無いなら来なかった」(せきしろ×又吉直樹)
タイトルを見て、「そりゃそうだ」と思ってついつい買ってしまいました(古本だけど)

b0326576_10462893.jpg


俳句469句+散文27編+写真60枚 で構成されています。

俳句といっても「自由律俳句」で文字通り自由♪
あるある、っていう句や
思わず吹き出してしまうような句
だから何?って思う句・・・
どれも日常の一コマで
いつも通り過ぎてしまう気にも留めない風景や心情を
少ない文字で表現してあって頁をめくる手を止められない(笑)

散文というかエッセイもなんかシュールというか、ふっと笑えるというか
あくまで普通の日常なんですけどイイです(^^)v

解説の言葉をお借りすれば
「しきりに小声でささやきかけてくる日常の欠片」
これこれ、まさにぴったりです!!!
確かにどれも小声(笑)

写真も同じでどれもささやきかけてくる日常の写真。
これも解説のお言葉をお借りすれば
「脳の片隅をくすぐってくる」写真♪


小声でささやくこの本。
もう一回読み直したら新たな発見ができそう。

それにしても理系で国語の勉強をしなかった私。
「自由律俳句」という言葉さえ知らずに生きてきました(^^;
気になります。面白そうです。


お天気が悪い週末ですが
楽しめますように~♪





にほんブログ村
いつも見に来ていただき
ありがとうございます。
ぽちっとしてくれたら
嬉しいです。





[PR]
Commented by rinkatu at 2016-01-30 10:58
タイトルには大好物の"カキフライ"
雲が"エビフライ"に見えてるんです^^
Commented by okikuiro at 2016-01-30 11:06
rinkatuさんへ
ほんとだ・・・エビフライですね、これは(笑)
少し前はもっと太っててクジラだったんですが
しまった~~エビフライとカキフライ!
さすがrinkatuさん、ナイスです(^^)v
Commented by roba at 2016-01-30 11:40 x
こんにちは。
お!クジラと思いましたよ。

この本、面白そうですね。
早速図書館に予約を入れました。
Commented by okikuiro at 2016-01-30 11:56
robaさんへ
いや、エビフライに見えてきました(^^;
でもクジラに見えて嬉しいです。
早速図書館に!さすがrobaさん!
又吉さんが受賞するずっと前の本ですが
又吉さんってやっぱり才能あります。
せきしろさんという人も知らなかったんですがすごいです!
Commented by aitoyuuki32 at 2016-01-30 13:28
確かに
30秒前はクジラでしたね(^^)

わたしも理系で
いまでも理系を生かす仕事をしています
世の中の現象は99%理屈で説明できると考えている人間です

でも趣味の世界だけはゆるく行きたいと思ってます
文系の勉強大事だと思う今日この頃(^^)
Commented by okikuiro at 2016-01-30 13:42
aitoyuukiさんへ
はい、30秒前は・・。今はエビフライです(^^;
世の中の現象は99%理屈で説明できる、これわかります!同じです!(笑)
私も趣味の世界は理屈抜きで楽しみたいと思っています。
大人になって思うことは
やはり文系、とくに社会が大切だと思い知らされています(^^;
Commented by umitosora14 at 2016-01-30 19:49
こんばんは^^
理系のおきくさんのブログ
なぜか文系エッセンス溢れるブログです(笑)
この本、面白そう~♪
又吉さん、良いですよね^^
自由俳句っていうと、「咳をしても一人」ぐらいしか思い浮かびません^^;

そうそう、わたしにもエビフライに見えます(笑)
でも、30秒前のクジラの姿も思い浮かんできますよ~♪
Commented by umisanjin at 2016-01-30 22:06
あはは、、私には、日本列島の天麩羅に見えます、、^^;
シッポが、北海道、、、。
Commented by okikuiro at 2016-01-30 23:00
umiさんへ
本は読んでいたのに
国語は苦手でした(^^;
文系エッセンス溢れるなんて嬉しいです♪ありがとうございます。
又吉さん、やっぱり言葉の選び方、目の付け所がちがいます。
すごいです。せきしろさんも心惹かれました。
やっぱり、エビフライですよね~。
雲ってすぐ形が変わっちゃうから面白いです♪
Commented by okikuiro at 2016-01-30 23:01
海山人さんへ
日本列島の天麩羅!!!!!
おお、おお、見えます見えます。
目からうろこです。
北海道がしっぽ(笑)さすが海山人さん♪
Commented by hogecyan at 2016-02-01 17:45
この本。。面白そうです^^
Commented by okikuiro at 2016-02-02 08:54
keitoさんへ
面白いです!
すぐ読めるし、どっから読んでもOK(笑)
やはり作家の方は目の付け所が違います。
by okikuiro | 2016-01-30 10:52 | コンデジ写真 | Comments(12)

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく