最近読んだ本から「頭のうちどころが悪かった熊の話」


写真の在庫がなくなってきたので(^^;
今日は最近読んだ本から


b0326576_20085868.jpg




「頭のうちどころが悪かった熊の話」安東みきえ


タイトルとこの絵に誘惑され買ってしまったこの本。

転んで頭をぶつけて大変なことになったクマさんだけど優しい仲間に助けられてよかったよかったという心温まるお話かな~♡
なーんて思ったあなた!大間違いです(笑)

一言で言うならシュールな大人の寓話。

裏表紙の言葉を借りると
「生き物世界の不条理がキュンと胸にしみる、シュールで痛快、スパイシーな7つの寓話集」

この本の動物たちは
自分や、家族や、近くにいる誰かにどこか似ていて
外からみたら格好悪いかもしれないけど
みんな一生懸命生きていて 応援したくなります。

7つの短編は別のお話のようで、少しずつ繋がっているところもニクい。

シュールなのに読んだ後
なぜか優しい気持ちになれる一冊♪

苦みがくせになる高カカオチョコレートみたいなこのお話。
春を待つ間に、いかがでしょう(#^.^#)



**おまけ**
本の前に写っているボルトみたいな人形?何?って思った方
コチラから→ボルタくん







[PR]
Commented by moco-mo-coco at 2016-02-18 20:59
おきくさん こんばんは♪

頭のうちどころが悪かった熊さんのおもしろい話かと思っちゃいました^^
シュールなのに読み終わったら優しい気持ちになれる♪
機会があれば読んでみたいと思います*^ ^*
ボルタくんが気になっちゃって、リンク先を見てきました^^
ボルトとナットのお人形*^ ^*楽しい♪
写真を撮るボルタくんを探したけどいなくて残念。
もしあったらほしかったな*^m^*
今日もありがとう♪
Commented by chocottie at 2016-02-18 22:54
わたしも、ブログにこの本の紹介を少し前にしました。ふふふ。
とても好きな本です。
Commented by sotomitu at 2016-02-19 09:25
おはようございます。
「頭のうちどころが悪かった熊の話」・・・面白そうですね。
私が最近読むと言えば、写真雑誌か仕事に関係する本くらいで
ほとんど読んでない・・・。^^;
読書する時間があれば、撮りに行きたい!なんて思っちゃうので
いけませんね・・・。^^;
そうそう、リンクいただいてなかったので、いただいていきます。
遅くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします♡^^
Commented by okikuiro at 2016-02-19 12:20
mocoさんへ
こんにちは。
この本は哲学的で深いお話だと思いました。
短いお話ばかりなのですぐ読めちゃうと思います♪
ボルタくん、見ていただいたんですね。
そうそう、カメラ持ってるボルタくん、いないんですよ。
この子たちがうちに来てから4年くらいたつけど
その間にたくさん仲間が増えたから
そのうちカメラボルタくん、作ってくれるかも。
時々チェックしておこう(^^)v
いつもありがとうございます。
Commented by okikuiro at 2016-02-19 12:21
エイコさんへ
わあ!うれしいです。
この本、私も大好きになりました♪
Commented by okikuiro at 2016-02-19 12:27
sotomituさんへ
時間があったら写真を撮りに行かなくっちゃって
思うのですが、出不精で・・・(^_^;)
これだから写真の在庫がなくなってしまうんです。
これからは暖かくなるしsotomituさんを見習って
カメラ持って出かけます(^^)v
リンクありがとうございます。うれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented at 2016-12-08 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-08 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by okikuiro | 2016-02-18 20:21 | スマホ写真 | Comments(8)

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく