島へ(篠島)

b0326576_13535912.jpg


高校時代の友人たちと
篠島へ行ってきました♪

名鉄1DAYフリーきっぷ+昼食の日帰りプチ旅♪
(かなりお得です(^^)v)

篠島は、三河湾に浮かぶ離島です。
愛知県知多郡南知多町に属し、全域が三河湾国定公園に含まれています。
河和港から高速船で約30分で行けます。



b0326576_14011379.jpg

こんな路地から
ちらっと海が見えると
テンションあがります。





b0326576_14024123.jpg



路地を抜けると
潮の香り!

おお! うーみー! うほほーーーい♪

この時は残念ながらちょっと曇っていたけど
久しぶりの海にうっとり!!!

髪をなびかせ
裸足で砂浜を走りたいところだけど

はしゃぎすぎて砂浜でぎっくり腰になってもいけないので
ぐっと我慢し(>_<)・・・目の前の旅館でランチタイム。





b0326576_14104945.png



しらす&貝ランチを完食!
生しらすなんて、普段食べられないから感激。
旅館のお部屋でのランチなので
しっかりくつろいで、喋りたい放題で、疲れが吹っ飛びました。

上段左から 鯛の刺身とタイラギ貝(←初めて食べました!甘くて柔らかくて美味しい!)
生しらす、しらすの柳川風
下段左から しらすご飯、しらすの天ぷら、大あさり
(スマホ撮影)




***


せっかく来たのだからと
ランチの後は島ウオーキング。

絶景目指しておばさん3人、笑顔でスタート(^^)/
しかし・・・けっこうな山道に。
「さっき、展望台まで3分って看板あったよね?」
「もう3分たったよね」
「どこ? 展望台って どこ~~っ?」

しばらくしてやっと木々の間に細い坂道を見つけ
歌碑公園展望台に着いた時は
顔から笑顔は消え 膝が大笑い(笑)
日ごろの運動不足を反省した瞬間でした。


でも!
そこからの景色は絶景・・・♪♪♪




b0326576_14195986.jpg



この島は松島。

夕陽の絶景スポットで
日本夕景百選に選ばれている場所です。

海も空も風も
気持ちいい~~~~~。
最高の瞬間でした。



b0326576_14380505.jpg



でも私個人的には
展望台に行く途中のここからの松島も好き(#^.^#)



おばさんの旅、まだちょっこと続くので
また今度・・・。



いつも見に来ていただきありがとうございます。
今週もよい一週間でありますように。


愛知県 篠島





[PR]
Commented by butanekoex at 2016-05-16 15:55
篠島✨
なぜか、お出かけリストに入ってない場所でした。
一枚目の写真から引き込まれてしまいました(^^)
美味しいお料理と、お友達とのおしゃべりで
いい時間を過ごされましたね♪
Commented by utakata28 at 2016-05-16 21:10
こんばんわ
あ~~~~~~~~
もう、お写真見ただけで気持ちの良い場所だと感じますよ~~~~
リフレッシュできましたか?^^
Commented by umitosora14 at 2016-05-16 22:01
今晩は^^
おぉ~、海!(笑)
海っていうだけで、わたしもテンション上がります!
楽しい時間がこちらにまで伝わってきますよ~♪
タイラギ貝、わたしも食べたことありません
甘くてやわらかで美味しい?!
それは、ぜひとも食べに行かねば(笑)
でも、その前に、足腰を鍛えないと、展望台に辿り着け無さそう><
松島の絶景、どちらのお写真も、とっても素敵です!
Commented by roba at 2016-05-16 22:23 x
こんばんは。
いい景色とおいしい食事。
旅、満喫ですね
Commented by aitoyuuki32 at 2016-05-16 23:53
篠島、いいですね~
一昨年だったかな
篠島、日間賀島、佐久島を制覇しました
それぞれ違った雰囲気があって面白かったよ

佐久島、でかい
ぐるっと回ると果ててしまいます

松島、いいですね~
ここ撮ってないです^^;
Commented by okikuiro at 2016-05-16 23:54
butanekoさんへ
そうなんですよ~友達が教えてくれなければ
お出かけできなかったかも。
日間賀島より地味ですが
なんだかほっとするような島でした。
いつもありがとうございます。
Commented by okikuiro at 2016-05-16 23:56
雨さんへ
地味ですがとても気持ちの良い島でした♪
フイルム写真が似合う風景でした~~。
しっかりリフレッシュできました(*^▽^*)
いつもありがとうございます。
Commented by okikuiro at 2016-05-17 00:00
umiさんへ
久しぶりの潮風に舞い上がっておりました(≧▽≦)
食べたり喋ったり地図を見たりお土産探したりで
なかなかゆっくり撮れなかったですが
その分、いっぱい楽しんできました。
タイラギ貝、美味しかったです。
すごい大きな貝でびっくりしました。
大丈夫、umiさんなら軽く歩けますよ~。
夕陽の時に行くと綺麗みたいです(^_-)-☆
いつもありがとうございます。
Commented by okikuiro at 2016-05-17 00:02
robaさんへ
ありがとうございます。
いっぱい楽しんきました(*^▽^*)
日帰りのあっという間の旅ですが
リフレッシュできました♪

Commented by okikuiro at 2016-05-17 00:09
aitoyuukiさんへ
わあ!三つの島を制覇されたんですね。すごい。
aitoyuukiさんならステキに撮られたでしょうね・・・。
日間賀島はこの後、少しだけ立ち寄りました。
佐久島へは一度行ってみたいんですよ~。
そうですか、でかいんですか。でもアートの島だし興味あります。
松島の夕景が絶景のようです。
ぜひ機会があればぜひ(^^♪
いつもありがとうございます。
Commented by berry0726 at 2016-05-17 00:28
お友達といい時間を過ごされましたね!
気持ちのいい青空に海...
そしてしらす&貝ランチ!!
一番よかったのはお喋りだったのかなぁ~なんて。笑
とにかく満喫されたのが伝わってきましたよ。
Commented by okikuiro at 2016-05-17 07:10
berryさんへ
海と食事とおしゃべり♪
本当に楽しい時間を過ごせました(#^.^#)
そうそう・・・結局はおしゃべり(笑)
でもこれが一番のリフレッシュです。
いつもありがとうございます。
by okikuiro | 2016-05-16 14:52 | お出かけ | Comments(12)

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく