時色 何気ない日常の写真とひとりごと。

ウメシゴト

流しの下に
9年も保存してきた義父母の梅酒♡

ネットで見てたら
梅は10年以上は入れっぱなしにしないほうがいいとか。


b0326576_17292365.jpg
で、一大発起して

「梅ジャム」を作ってみました。

梅酒は義父母、梅干は両親、と任せっきりの私(^^;
初ウメシゴトです。


クックパッドで調べて
梅を取り出し、アルコールを抜き
種も抜いて
砂糖を入れて煮詰めるだけ。

という単純な作業です。

が、自慢ではありませんが料理というものが苦手な私。

あちこち、ねちょねちょにしながら(笑)

作りました(^^)v


b0326576_17543041.jpg


一瓶は砂糖のみ。
もう一瓶はレモン汁入り。

レシピ通り作ったけど
梅酒が熟成されていたせいか
私にはちょっと甘すぎ(^^;

でも自分で作ったジャムは美味しい~♪(完全な自己満足です)


次回は砂糖を減らさなきゃφ(..)メモメモ


梅雨の休日。
部屋中梅酒の香りをいっぱいにして
梅と格闘した一日でした。
雨女の私がこんな珍しい台所仕事をしたから
明日は降水確率100%です、きっと。

気がつけば夕飯の支度をする時間(>_<)


・・・作りたくなーーい!!!

失礼しましたm(__)m


いつも見に来ていただきありがとうございます。
今週もふぁいと(^^)v

[PR]
Commented by nql32743 at 2016-06-12 18:12
え~、すごいです!

梅ジャムとか良いですね。

「梅仕事」っていうフレーズに
酔うわたしです~^^*

梅干しはまだたくさんあるので、
ちょっとやってみたいような‥。

自然の恵みと向き合う、こんな
悩みも ある意味しあわせなのかも
しれませんね‥。

そう気づかせてくれた おきくさんに
感謝です♪
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-12 18:42
こんにちは。
漬けといたのをそのまま酒のアテにするのが好きでした^^

かなり前ですが、当時は10年どころじゃなかったような覚えが^^;
まだ両親が元気だった頃(母親は元気ですが、重いものは持てなくなったなあ)は床下とかに常時あったような気がします。
夏の昼間に薄めて飲むと、疲れを一時忘れますね♪
Commented by butanekoex at 2016-06-12 19:23
うちにも10年以上経った梅酒が
梅の実入りであります。
すでに15年は経っているかも(;^_^A

漬けっぱなし、ダメなんですね~。
時、すでに遅し。
どうしましょうね(^-^;

夕食つくるの、面倒ってわかります~( ´艸`)
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-06-12 19:27
え~、明日は100パーセント雨なんですね。
二週間ぶりの休みなのに(笑)

梅のジャムはすっぱそうに思いましたが砂糖は控え目でOKなのですね。
爽やかでおいしそうです^^
Commented by okikuiro at 2016-06-12 21:40
sarara-さんへ
そんなそんな、sarara-さんに褒められると
舞い上がってしまいます♪
「梅仕事」は最近お知り合いになれたブロ友さんが使っていらして
いつか使いたいとうずうずしていました(笑)
いいですよね~梅仕事♪

いつもsarara-さんのおいしそうなお写真に惚れ惚れしています。
ささっとsarara-さんみたいに作れたらいいんですが
いつもレシピとにらめっこです(^^;
いつもありがとうございます。

Commented by okikuiro at 2016-06-12 21:45
オレさんへ
義父や主人もそのままお酒のアテで食べていますよ~
美味しいですよね。
でもさすがに9年物となると飽きてきて(笑)
梅酒も少なくなってきたし思い切ってジャムにしてみました。

10年以上熟成された梅酒はコクがあって美味しいですよね~~♪
そうなんですよ、うちも重いものがつらいようで
そろそろ私が作らねば(今更ですが(^^;)と思ってます。
お酒弱いのでお昼に飲むと・・・真っ赤になってやばいんです。
ちなみに今、ソーダ割りにして飲みながらPCしてます。
いつもありがとうございます。
Commented by okikuiro at 2016-06-12 21:52
butanekoさんへ
こんばんは。
やっと憧れの「梅仕事」しました(^^)v
梅酒の梅はサイトによって違うようで
黒ずんできたら早めに出した方がいいらしいです。
うちは保存がいい加減なので(^^;それに梅酒も少なくなってきたので
思い切ってつくってみました。
私も、カレーに入れてみたいと思います(^^)v
休日の夕飯、めんどくさいです(>_<)
いつもありがとうございます。
Commented by okikuiro at 2016-06-12 21:58
HiroPhoto1690さんへ
あららぁ~~申し訳ないです。雨です(笑)
こちらはすでに降っています・・・。
梅ジャムをプレーンヨーグルトに入れてみたら
ほどよい甘さでした♪
レモンをいれたほうが爽やかで美味しいです。
いつもありがとうございます。
Commented by umitosora14 at 2016-06-12 22:34
梅仕事、あ~~私にも憧れの響き♪(笑)
ちょっと、梅を漬けました、な~んて、言ってみたい♪
おきくさんの梅ジャム、美味しそう~!
これで、「梅仕事」に嵌まってしまうかも?
明日は、大雨ですか(笑)
覚悟します!
Commented by okikuiro at 2016-06-12 23:49
umiさんへ
こんばんは。
すでにもう、けっこう降ってます。
明日は大雨です。どうか覚悟してください(笑)
ウメシゴト、疲れました(^^;
でも紫蘇ジュースとか梅干とか、ちょっと挑戦したい気分です。
お風呂上りに飲んだ梅酒ソーダ割りですっかり酔ってしまいましたぁぁ~♪
いつもありがとうございます。
おやすみなさい☆彡

Commented by purebliss at 2016-06-13 10:37
すごい!
梅仕事 出来るなんて笑
実は 酸っぱいの苦手なんで 梅干しはあまり食べません^^;
お酒もダメなので・・・
あ、でも梅ジュース 先日買い込んで飲んでますよ〜
ジュースでも身体にいいのかな?なんて想いながら^^;
梅ジャム どんなお味かな〜(*^_^*)
Commented by okikuiro at 2016-06-13 12:07
pureさんへ
酸っぱいの苦手なんですね。
お酒は私もだめで匂いだけでいい気分になっていました。
梅ジュースいいですね。
今度は紫蘇ジュースもいいかなって思ってます。
梅ジャムはヨーグルトに入れたら意外においしくて(自己満足です)
毎日楽しもうと思います。
いつもありがとうございます。


by okikuiro | 2016-06-12 17:58 | 日常 | Comments(12)