夏まつり

b0326576_12285298.jpg

7月31日。
黄門様が街を守っている円頓寺商店街の夏祭り。

円頓寺商店街に来たのは何十年ぶりだろう・・・。
でも夏祭りに来たのは初めて。


b0326576_12404511.jpg

夏祭りが61回目、すごい。


b0326576_12410831.jpg

かわいいキャラクターの張りぼてがいっぱいなんですが
個人的にはこの方々が好き♡


たくさんの人と賑やかな声や音楽、みんな笑顔で
童心に戻ってわくわくしてしまう(#^.^#)
こういう時間、忘れていたなあ。


出不精の私が円頓寺の夏祭りに来れたのは
ある方の写真展のおかげ(^^♪

b0326576_12405662.jpg



円頓寺商店街で開催されている
aitoyuukiさん の写真展に行ってきました!!!

名古屋人の私には馴染みのある場所ばかりなのに
aitoyuukiさんの魔法にかかると
とっても素敵な写真になってしまいます。
名古屋ってこんなにいいところだっけ? と思える写真ばかり。

もっと頭を柔らかく
固定観念にとらわれずシャッターを押さなくては・・・と勉強になりました。


普段は時計屋さんだという写真展のギャラリー。
賑やかな夏祭りの中、写真展のその空間だけは
静かに美しい時間がゆっくりと流れているようでした。

・・・と言いつつ、
お祭りの神輿やチンドン屋さんが通るたび
カメラを持って走ってでてしまいました(ごめんなさい!!)

そしてステキなaitoyuukiさんに出会えて
最高に嬉しい一日となりました。


あまりの美しい写真たちに圧倒され
ギャラリーの中でカメラを出せず
写真展の様子を撮れませんでした(^^;

aitoyuukiさんのブログはこちらです→ 日記のような写真を

aaitoyuukiさん、素敵な写真たちを見せていただきありがとうございました。
また写真展開いてくださーーい。
楽しみにしています♪






***

今日は塗装工事でお仕事を休みました。
ベランダの柵や玄関を塗ってくれています。

・・・・が、ずっと開けっ放しで
いつ人が入ってくるかわからないし
居場所がない私。


ああ。クーラーかけて昼寝したーーい・・・・。

でも綺麗にしてくれるんだから今日一日だけの我慢我慢です・・・。



夏本番!
楽しい8月を過ごされますように。


いつも見に来ていただきありがとうございます。

2016.7.31 名古屋市 円頓寺商店街

[PR]
Commented by pote-sala at 2016-08-01 20:44
商店街総出のお祭りなのね。
お仕事の傍ら作り物や準備をされているのでしょう。
すごい力が入ってるのがわかる~~!
行くと元気と笑顔をもらってこれそうです。

写真展、とてもいい時間を過ごされたのですね。
Commented by okikuiro at 2016-08-02 12:23
poteさんへ
とても暑い日でしたが
元気が出るお祭りでした。
なんだか学校祭のノリのような楽しさで
みんな笑顔でしたよ~♪
写真展がこれまた素敵で充実した一日でした。
ありがとうございます。
Commented by yume-maboroshi at 2016-08-02 16:58
楽しそうー!!!
黄門さま、くまもん、シゲ爺
いろんなジャンルがあって
七夕飾りみたいなのもきれいで
楽しさ満開です!
Commented by nonshi24 at 2016-08-02 19:53
こんばんは~♪
我が茨城の黄門様が出張してる(笑)
賑やかで楽しそうなお祭りですねー。

目の具合いかがですか?
どうか早くよくなりますように。

Commented by okikuiro at 2016-08-02 21:54
ta-taさんへ
楽しかったですよ~♪
ドラえもんやアンパンマンやトトロ・・・いっぱいぶら下がっていました♪
みんな手づくりで
とってもあたたかなお祭りでした(*^-^*)
ありがとうございます。
Commented by okikuiro at 2016-08-02 21:58
かほさんへ
黄門様がなぜここにいらっしゃるのかわからないのですが(^^;
暑そうでした。
ごみの分別を見守っていらっしゃいました(#^.^#)
目はだいぶよくなりました。
ドライアイがひどくて仕事中のPCがつらいです。
コンタクトレンズにも傷があり視力も合ってないので作り直さなくてはいけないのですが
経済的にも時間的にもなかなか買いに行けず(笑)
あいかわらず眼鏡ばばあでがんばってます。
いつもあたたかなコメントありがとうございます。

Commented by aitoyuuki32 at 2016-08-03 02:20
写真展にきてくれてありがとう
お会いできてとっても嬉しかったですよ

手作りのギャラリーでしたが楽しんで頂けたでしょうか

予定の入っていない休日
軽いレンズをカメラに付けて
あとはドニチエコきっぷを買って
ぶらりと名古屋撮影
そんなノリで撮ったものが多いですね

次回もお楽しみに
いつになるかは、、、、^^;
Commented by okikuiro at 2016-08-03 22:49
aitoyuukiさんへ
こちらこそステキな写真の世界を見せていただき
すばらしい時間を過ごせました。
どの写真も芸術的で、色合い、光、構図ともに勉強になりました。
名古屋の再発見ができ嬉しかったです。
ドニチエコきっぷはお得ですね!
私もいつかドニチエコキップのカメラ散歩したいです。

次の写真展はもちろん、
aitoyuukiさんの写真集も見てみたいなあ♪
楽しみにしています。

写真展お疲れ様でした。
コメントありがとうございます。
by okikuiro | 2016-08-01 13:21 | お出かけ | Comments(8)

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく