記憶の欠片

b0326576_21563260.jpg

すべてがカラフルに見えたあの頃、
あそこから どんな景色を見ていたんだろう。





いつも見に来ていただきありがとうございます。


2016.8.26 名古屋栄三越 屋上  名古屋市

お時間のある方はMore↓もどうぞ。




もう今は乗ることができない
デパートの屋上にある小さな観覧車。

小さい頃、この観覧車からどんな景色を見たのか
思い出そうとしても全然思い出せないのです。



国内に現存する最古の屋上観覧車(国の登録有形文化財)として知られる
名古屋三越栄・屋上遊園の観覧車です。
引退した今は、もう乗ることはできませんが
毎週日曜日、正午と午後3時に各2回転ずつ、動かしてくれるそうです。



b0326576_22252011.jpg

引退した観覧車の後ろには
現役観覧車(サンシャイン栄)。




b0326576_22284566.jpg


あの頃も観覧車からテレビ塔がよく見えたはす。
でもやっぱり思い出せない。



いつもカメラを持ち歩いていた父。
もしかしたらこの観覧車の写真があるかもしれない。
今度実家に帰ったら探してみよう。
何か思い出すかもしれない。
(あ、父は今でも元気です(笑))


誰もいないデパートの屋上で
記憶の欠片を探す真夏の午後でした。

いつも見に来ていただき
ありがとうございますm(__)m

ここ2日間くらいイイネボタンが不調です。
今日は直っているといいのですが。。。


[PR]
Commented by roseyrosey at 2016-08-30 01:35
こちら、有名ですね。
いつか行ってみたいなと思っていました。
子供の頃からデパートの屋上が大好きで、東京のデパートだと
日本橋高島屋にこの観覧車がありました。
ビルの外に飛び出していたので、地上を見るとスリルが
あって大好きで何度も乗りました。
あの頃のデパートは子供にとってワンダーランドでしたね。

ただ、私も観覧車に乗っていた時のワクワク感は覚えているんですが
どんな情景かは全く思い出せないんです。不思議ですねー。

今日は温かいコメントありがとうございました。
嬉しくて舞い上がってしまいました^^

Commented by butanekoex at 2016-08-30 05:36
デパートの屋上の記憶、なつかしいなぁ(^^)
といっても、私の場合、今は名古屋に住んでいますが
小さい頃は 北海道。向こうのデパートの屋上の記憶です。
名古屋のデパート屋上で遊んだことはないので、
この三越の観覧車も乗ったことはないのですが
見える景色は、懐かしさいっぱい。

楽しい雰囲気でもあり、感傷的な雰囲気でもある
凄くいいお写真ですね(^^)
Commented by pote-sala at 2016-08-30 06:14
デパートの屋上、大好きでした。
連れて行ってもらったデパートに観覧車はなかったかも
しれないけど、最上階のレストランや遠くからでも見えるアドバルーンのある風景。そんなものを懐かしく思い出しました。
バスを乗り継いで川崎駅まで行きました。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-08-30 09:01
おはようございます。

階段を駆け上がっていく! もしくは綺麗なエレベーターガールのお姉さんと駄弁りながら♪
屋上に着くと異次元の世界が広がっている。

歩いて行ける上野松坂屋へよく行ったなあ^^

数年前に撤去されるというので行ってきました。
いろんな遊具に「今までありがとう!」の文字が書かれてました。
Commented by moco-mo-coco at 2016-08-30 11:21
おきくさん こんにちは♪

デパートの屋上。懐かしい*^ ^*
青空に彩りどりの可愛い観覧車♪
今のように大きくないけど
夢があっていいな♪そんな感じがします*^ ^*
この観覧車。乗ることはできなくても
いつまでも残っていて欲しいですね^^
写真が好きなのはお父さん譲りなのかな♪
うちは写真より車が好きだったので
私の車好き(今は違うけど^^;)だったのも
お父さんの血なのかも‥とでも今は
写真の方がよかったなー。なんて(笑)
お父さんと一緒に写真を見ながら
あの頃の思い出をお話するのもいいかもしれませんね*^ ^*
お写真が見つかったらよかったら見せてくださいね♪
素敵なお写真とお話をありがとうございます*^ー^*
Commented by okikuiro at 2016-08-30 12:16
roseyさんへ
名古屋では有名ですが
そちらでもこの観覧車有名ですか~♪
でもこの時、だ~~れもいなかったんですよ(笑)
平日とはいえ夏休みでお天気いいのに(暑すぎるからかなあ(^_^;))
ちょっと淋しそうでした。
私たちの時代って(って同じにしてすいません・・・)
やっぱりデパートの屋上でしたよね♪
そうそうワンダーランドでした。
なんだか懐かしかったんだけど、観覧車からの風景を思い出せなくて。
私もわくわく感は覚えているんですよ。不思議ですね、記憶って。
roseyさんの写真と物語にすっかりハマってしまいました。
roseyさんの写真はいろんな想像をかきたてられて、憧れです。
嬉しいコメントありがとうございました。
Commented by okikuiro at 2016-08-30 12:21
butanekoさんへ
北海道で育ったんですね~~いいなあ!
デパートの屋上って夢の国でしたよね。
今見るとすごくちっちゃな場所なのに
わくわく感いっぱいでした。
いつもはアンダーで撮るのですが
子供の時はもっと明るくカラフルだったなあって思い
ちょっとハイキーで観覧車を撮ってみました。

ラシックの写真展のレポのお写真、すごくよかったです。
さすが撮り方お上手だなあって思いました。
いつもありがとうございます♪

Commented by okikuiro at 2016-08-30 12:24
poteさんへ
あの頃、デパートの屋上は夢がいっぱいでしたよね♪
そうそう、レストランのお子様ランチも楽しみでした。
アドバルーン!浮かんでいました!
ああ、懐かしいです♪
川崎ですか~いいですね。
まだ行ったことがないのでいつか訪れてみたいです。
いつもありがとうございます。

Commented by okikuiro at 2016-08-30 12:28
オレさんへ
わかります!わかります!
屋上は別世界。ワンダーランドでしたよね、あの頃♪
上野松坂屋ですか~屋上からの景色はどんな感じだったんでしょう。
撤去されたとは残念ですね。
でも今のお子さんたちはあまり遊ばないのかもしれませんね。
私が行った日も、誰一人いませんでした。
かわいい遊具たちが寂しそうでした。
コメントありがとうございます。

Commented by aitoyuuki32 at 2016-08-30 12:33
古い観覧車だけど
綺麗に塗装されてフォトジェニックですね

な~るほど
動かしてくれてるんだ
今度見てきますね

わたしが行った時も周りに誰もいなくて
独占状態でした
青空を絡めてとっても気持ちいい写真です(^^)
Commented by okikuiro at 2016-08-30 12:35
mocoさんへ
mocoさんもデパート屋上世代ですか♪
わくわく夢がいっぱいの場所でしたよね。
今は観覧車も動かないし
この日も誰もいませんでした。。。
でもこの観覧者は写真を撮りに来る人がけっこういて
幸せなのかもしれません。

父は昔からよく写真はすきだったみたいで
私のアルバムが膨大にあります(^_^;)
もう何十年も見ていませんが
今度見てこようかと思います。
mocoさんのお父様は車が好きなんですね。
そうなんですね~mocoさんも車好きですか(^o^)
私は車がみんな同じに見えてしまって見分けがつかなくて笑われます。
いつもあたたかなコメントありがとうございます。
Commented by okikuiro at 2016-08-30 13:16
aitoyuukiさんへ
aitiyuukiさんのあのお写真を見て
絶対に撮りに行こうと決めていたんです(^^)v
でも近くまでいけないし構図はイマイチだし
ひとりウロウロしていました(笑)
ネットで検索したら日曜日に動くって出てたけど・・・。
もう一度調べてみてください。
私も今度は動いている時間帯に行ってみたいです。
いつもありがとうございます。
aitoyuukiさんの観覧車、楽しみにしています(*^_^*)

Commented by berry0726 at 2016-08-30 15:47
デパートって子供の頃は特別な場所で
松坂屋?だったかお店の記憶は定かじゃないけど
小物売り場で美しい刺繍のハンカチに目を奪われて
ショーケースの中をずーっと見てました。
それに母が気づいたのか、スミレの刺繍のハンカチを
買ってくれました。
懐かしいシーンを思い出しました。
そしてデパートの食堂で食べるお昼ご飯、これもワクワク
しましたね。
そしてそして屋上!これ以上のワクワクはなかったでしょうね。
でもあまり遊んだ記憶がない。。。
遊ばせて貰えなかったのか、自分の記憶がないのか
どっちなんだろう。
郷愁を誘う素敵な写真ですね!
Commented by purebliss at 2016-08-30 16:22
なんだか久しぶりに お邪魔した気がしてます^^;
三越かぁ〜
両親が大好きなんです笑
なんで 私もデパート大好き(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ
でも 屋上で遊んだ記憶・・・無いんです
子供達を連れて行ったのは 憶えてるんですけどね・・・^^;
最新の観覧車もいいけど
この感じが いいですよね
やっぱり 名古屋へいかなくちゃ〜〜笑

私も今日 観覧車 撮りましたよ♬
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-08-30 19:47
こんばんは~
子どもの頃、デパートの屋上は遊園地がありましたね。
ゴーカートに乗ったモノクロ写真があります。
神戸、いまではどのデパートの屋上にもありません。
ちゃんと残して、動かしているってステキです^^
Commented by nonshi24 at 2016-08-30 21:12
あぁ、なんて懐かしい。。。
子供の頃、デパートの屋上の観覧車、
パラダイスそのものでした。。。
いつまでも残しておきたい風景ですよね。
記憶の欠片を探す真夏の午後・・
懐かしさを共有できて
お写真見せていただきとても嬉しかったです♪
Commented by okikuiro at 2016-08-30 22:17
berryさんへ
素敵な思い出をありがとうございます!!!
スミレのハンカチ♪なんて女の子らしい女の子なんでしょう(*´▽`*)
それに優しいお母さん・・・お話を聞いてるだけで優しい気持ちになれます。
そうそう、うちも松坂屋が多かったんです。
母の買い物が長いので待っている間に
父と屋上に行っていた記憶があります。
考えたら松坂屋の思い出はけっこうあるんですが
三越の屋上の思い出が・・・
でも観覧車には乗ったと思うんですが・・・
記憶が・・・記憶が・・・(-_-;)
でも、ワクワク感だけはしっかり覚えています。
デパートのお子様ランチの記憶はしっかり残っているんですけどね。
今度実家へ行ったら詳細を聞いてこようと思っています。
コメントありがとうございます。嬉しいです~♪


Commented by okikuiro at 2016-08-30 22:25
pureさんへ
そうなんですね~♪うちは松坂屋が多かったんですが
母はデパート大好きで
今でもデパートに行くと歩くのがものすごく早くなり若返ります(笑)
その反動か、私はあんまり好きでなくて(^^;
小さい頃、子供にとって面白くもない売り場を延々と歩かされましたし・・・。
それだから屋上の遊園地はご褒美のようなものでした。
この観覧車、とっても小さいんですけど
久しぶりに見たらいろんな想いが溢れて郷愁に浸りました。
ぜひぜひ名古屋へ~~♪
わあ~pureさんの観覧車みたいです!
楽しみです。
コメントありがとうございます(#^.^#)
Commented by okikuiro at 2016-08-30 22:30
HiroPhotoさんへ
子供の頃はデパートの屋上は夢の国でした♪
今の子供たちにはわからないでしょうね(笑)
ゴーカート♪面白かったですね!
今はドライバーなのにけっこう好きでした。
でも名古屋のデパートの屋上にはなかったような・・・気がします。
定かではないんですけどね(^^;
この日も夏休みなのに誰一人いませんでした。
今度は動いている観覧車を見に行こうと思います。
コメントありがとうございます。
Commented by okikuiro at 2016-08-30 22:33
かほさんへ
嬉しいです~同じデパート屋上世代なんですね。
本当にパラダイスそのもの、屋上は夢の国でした。
観覧車はきちんと整備されて引退したとは思えないほど
とても綺麗でした。
でも記憶がなんだかあやふやで、記憶の欠片が頭の中でバラバラです。
懐かしく思ってくださって嬉しいです。
いつもコメントありがとうございます。

by okikuiro | 2016-08-29 23:19 | 街撮り | Comments(20)

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく