人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刻む

刻む_b0326576_20463962.jpg



最近写真を撮りに行っていないので
今日は本のお話です^^;


📖「活版印刷三日月堂」(ほしおさなえ) という本を読みました。

↓こんな本です。



「活字を拾っていく」活版印刷。
紙に色を置いていく今の印刷とは違い
活版印刷は一文字一文字しっかり紙に刻まれていきます。

それと同時に人の心にも刻まれていく言葉、
その言葉の力と優しさをつくづく感じました。

そして日本語の美しさと奥深さを再認識しました。
日本に生まれ、日本語を使えていること、(いや、ちゃんと使えてないかも(^^;)
心から嬉しく思いました。

小さな活版印刷から生まれるお話たちはどれも
心を優しく包みこんでくれるようなあたたかなお話ばかり。
読んだ後、誰かと話をしたくなるような本です。

もう一度、この本に出てくるステキな言葉たちを
心に刻みながら読んでみたいと思っています。




***

先月発症した亜急性甲状腺炎。
とっても順調によくなっています。
ステロイドも 1/4の量になりました♪
先日検査した腹部エコーも異常なし、
甲状腺にも腫瘍もなく
あとは徐々にステロイドを減らして様子をみるだけです。

あとはのんびり年を越すだけです・・
なんて言ってみたいですが 
とりあえず年賀状に取り掛からないと(;^ω^)
部屋の埃や汚れは
見なかったことにします。


忙しい12月。
どうかご自愛ください。

いつもご訪問ありがとうございます。
ごめんなさい。しばらく発信のみで失礼しますm(__)m






にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

by okikuiro | 2016-12-09 23:20 |

今日も空日和


by おきく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31