時色 何気ない日常の写真とひとりごと。

時空

b0326576_23422537.jpg

時間の流れは
きっと想像以上に 複雑。


エレベーターを降りたら
そこは戦国時代なのかも。

という映画を観てきました。
「本能寺ホテル」です。
軽いSFファンタジーかなあと気軽に行ったのですが
これがなかなかよかったです。

歴史ものがお好きな方には物足りないかもしれませんが
私はじゅうぶん楽しめました。

やりたいことがわからないまま、なんとなく流されて生きている主人公が
信長たちと出会い、本当にやりたいことを見つけていく、そんな話です。

私自身、若いころはやりたいことがいっぱいあって、いろんなことに手を出していたけど
今はやりたいことって言われると・・・うーん、答えられない。
今更、夢とかもないし。
でも、それって、何かをやろうとしても
どうせできないし、とか、もう年だし、とか。
そんなことを考えて、ずるずる何もしないで流されているのかも。

映画を観終わった後、反省を含めてそんなことを考えました。

そして、印象に残ったのが
近藤正臣さんの話す京都弁が、とっても心地よいこと♪
そして近藤さんの立ち振る舞いの美しさ!
これぞ日本男子!と言いたいです。
若いころの近藤正臣さんは全く興味なかったんですが(ごめんなさい(^^;)
今の近藤正臣さんって大人の魅力があって惚れ惚れします♡
朝ドラ「ごちそうさん」や「あさがきた」の時から大好きだったんですが
ますますファンになりました(#^.^#)

京都っていいですね。
そうだ京都へ、行こう  って気分です。

それから映画の中に登場する「金平糖」
この金平糖のお店は実在するお店(緑寿庵清水)で、行ったことがあります(^^)v
映画に登場した時は嬉しくなってきました。
とっても美味しいんですよ~(食べたくなってきました・・)

いつもご訪問ありがとうございます。
寒いですがよい週末を過ごされますように。




にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
Commented by noboru-xx at 2017-01-22 07:00
近藤正臣といえばTVドラマ「柔道一直線」で
足でピアノを弾く場面が印象的です。
毎週、観ていました( ;∀;)

先日、この映画にしようかと迷ってとりあえず
大垣の風景が描かれているアニメ映画『聲の形』を観てきました。
Commented by pote-sala at 2017-01-22 08:54
どうせ出来ない・・って決め付けたら最初から
出来ないですものね。
大きな夢をかかげる歳ではないけれど、何も考えず
ずるずるして何とな~~く生活してたら毎日がつまらなくなっちゃいますもんね。

近藤正臣さんに限らず、年齢を重ねた俳優さんが
すごくいい味を出してらっしゃるなぁ、と思います。
亡くなったけどいかりや長介さん、いい歳のとりかたされてるって感じた1人です。
Commented by okikuiro at 2017-01-22 09:32
> のぼるさん
TVドラマ「柔道一直線」懐かしいですね。
私は再放送で見ました。
ステキな年のとりかたをされている方だなあと憧れています。
『聲の形』も気になっていたんですよ~
よかったですか?
機会があったら観に行きます♪
いつもありがとうございます。
Commented by okikuiro at 2017-01-22 09:40
> poteさん
好きなことはあるんだけど
今から何かをやろうとすると
どうせ無理だろうとか、やっても何にもならないとか考えちゃうんですよね(;´・ω・)
なんとなく、ずるずる生活してるって穏やかなんだけど
物足りないような・・・そんなことを考えてしまう映画でした。

ほんとほんと!年齢を重ねた俳優さんがいい味を出していらっしゃいますね。
いかりや長介さんも年を重ねるごとに
ステキな男性になられていました。
私たちもいい歳のとりかたをしたいですね(^_-)-☆
いつもありがとうございます。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-01-22 12:09
本能寺ホテル、観たいなって思っています。
きょう行けばよかった^^;

単純なのか、若い頃から映画を観て人生観が変わってきました。
年末に君の名はを観て、周りも気にせず大泣きしました(笑)
またひとつ大切なものを知ったのでした~^^
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-22 13:00
すっごく気になってる映画です。
おきくさん行かれたんですね。
おきくさんのコメント読んでますます行きたくなりました♬
中々イベントや打ち合わせ、ご飯会が続き行くタイミングを見計らってますが…
おきくさんの記事で行きたい気持ちに拍車がかかりましたよ〜
近藤正臣さんチェックですね(^_-)
Commented by okikuiro at 2017-01-22 13:32
> HiroPhotoさん
「本能寺ホテル」よかったですよ~。
私も映画を観て人生観が変わります。
映画って影響力すごいです。
「君の名は。」そうですか~~~小説も泣けますがやはり映画も!
やっぱり何としても見に行きたい・・・です。
いつもありがとうございます。

Commented by okikuiro at 2017-01-22 13:35
> sakuramoonさん
ぜひぜひ♪
私は実はあまり期待してなかったんですが
思いのほかよかったです。
お忙しいんですね、なかなか映画は後回しになってしまいますね。わかります。
私も久しぶりの映画館でした。
近藤正臣さん、素敵でした(^_-)-☆
いつもありがとうございます。
Commented by purebliss at 2017-01-22 17:54
okikuさん

こんにちは^^
どこか他のところでも
本能寺 良かったぁって見たんで
見たくなりました
最近は 時間があると撮影に出かけてしまうので
映画って ゆっくり見てません
今日みたいな日曜に 行ってくればいいんですね
楽しみが一つ出来たかも♡
Commented by okikuiro at 2017-01-22 18:49
> pureさん
映画よかったですよ~。
時間があると撮影に!!!
ああ、私こそ見習わなくては・・・。
通勤の途中とか、どこかへ行ったついでに撮影をすませていて
撮影のために出かけなくてはいけませんね、反省。
pureさんの写真、いつも楽しみにしています♪
いつもありがとうございます。

Commented by shouwa_eye at 2017-01-22 20:07
時空、
時の流れで近藤正臣も癖のある若者から
枯れたいい爺さんになりました。
時の流れというのは向こう受けする演技意識から
自然な演技に人生の枯れ具合も加わり色気と
深みが出てきましたね。
男はみんなああ在りたい思うのですが、切羽詰
まった生活が、疲れた男にしてしまいます。
あああ、今日も晩酌の酒の肴に午後の時間を費やしてしまった ^^
眉毛のない不良爺には縁のない話しで御座いました。


Commented by okikuiro at 2017-01-22 21:38
> Jペグさん
「時の流れというのは向こう受けする演技意識から
自然な演技に人生の枯れ具合も加わり色気と
深みが出てきました」いい言葉ですね、その通りだと思います。
JペグさんはPCも使いこなしブログもされ
いろんなことに興味をもっていらして
良い年を重ねていらっしゃると思います。
不良お爺ちゃん、素敵じゃないですか♪
カッコイイです(^^)v
Commented by umitosora14 at 2017-01-22 21:48
今晩は^^
本能寺ホテル、ノーチェックでした^^;
面白そうですね~
今上映のなかでは、「沈黙」をこの前TVで取り上げてて、
面白いかもって思ってました
観たいものがふえて、困っちゃいます><

やりたいものですか。。。
楽しみたいことはあれこれあるけど、
今からなにかちゃんとやろうって、無い、かも><
でも、ただ楽しみだけじゃなくて、
なにかするって、大事かもですね。。。
年齢を言い訳にしちゃ、いけないですね^^;
Commented by okikuiro at 2017-01-22 23:10
> umiさん
私もこの映画は誘われなきゃ行かなかったんですよ(^^;
単なるSFファンタジーかなと思ってましたが
考えさせられることもあり面白かったです。
「沈黙」も気になりますね。
あと「この世界の片隅に」と「恋妻家宮本」も気になっています(笑)
ほんと、時間とお金がいくらあってもたりません。

好きなことはあるんだけど
やりたいことって言われるとどうかなって。
最近なんでも年のせいにしてしまっているなって反省。
でも好きなことをやり続けることも大切ですよね。
好きなことがあるのもシアワセなのかも(^^)v
いつもありがとうございます。
Commented by zosanjyoro at 2017-01-22 23:59
okikuさん こんばんは ^^
何やかんやで毎日バタバタしておりました
こちらこそ新年のご挨拶が遅くなってすみません
どうぞ今年も仲良くしてくださいね *^^*
映画もね ゆ~っくり観たいなと思うんですけどね
なかなかね ^^;
面白そうですね~♪
最近の近藤正臣さんは見ていないのですが
味のあるステキな方ですもんね
↑ コメントで「柔道一直線」に笑ってしまいました
これを知ってる方は・・・(笑)
お天気も荒れて寒いですね どうぞ風邪などひかれませんようにね
娘のお婿ちゃんの実家が京都なので今年あたりは行きたいなと思っています 行った事がないんです~~ ><”
Commented by okikuiro at 2017-01-23 05:48
> ひろままさん
ありがとうございます。
ゆるゆるなブログですが
どうぞよろしくお願いします。
「柔道一直線」(笑)ね、私は再放送で見ましたよ~再放送で(笑)
ひろままさんもお忙しいと思いますが
どうかご自愛くださいね。
京都は行ったことはあるんですが
いつも忙しい旅なので
のんびり滞在したいです(#^.^#)
ありがとうございます。
Commented by nonshi24 at 2017-01-24 20:41
こんばんは~。
飛んできました~^^

同じ日に映画を観て、チョイスした映画も同じ・・
赤い糸ですね~、嬉しいです^^

うふふ、近藤正臣さんの立ち振る舞い、
おっしゃるとおり素敵でしたね。
はんなりとした言葉使い、京都出身ならではですねー。
私は堤真一さんや濱田岳くんもいい味出してましたよね^^
背中をツンツン押された映画でした。。
今年は映画や友達との会話の中で
背中を押されることが多々あって・・
飛翔の年でもある酉年☆
これはお互い飛ぶ(進む)しかないかもぉ~なんてね^^
Commented by okikuiro at 2017-01-24 22:15
> かほさーーん
ありがとうございます。
同じ日に同じ映画、ふふふ♪赤い糸ですね~~(*´▽`*)
堤真一さんは、さすが!という感じ。
濱田岳くんがよかったですよね~。
観る前は軽いSFファンタジーかなって思ってたけど
観てよかったと思いました。
京都に行きたくなりました!

私も映画や本、友人には影響をいっぱい受けています。
やるかやらないか、と言われたらやるしかないですね(^^)v
私たちもまだまだ、飛べるはず!!!
お互いがんばりましょう。
コメントありがとうございます♪
by okikuiro | 2017-01-22 00:28 | 街撮り | Comments(18)