小さなマトカ


b0326576_10340348.jpg


亜急性甲状腺炎と診断されてから3ヶ月。
甲状腺ホルモンがやっと正常値になった。
受診も今週で終了♪

採血の結果に時間がかかるため待ち時間は長い。
平均3時間。

おかげで毎回
文庫本が一冊読めた。

体調もよくなると
待合室の窓際のお気に入りの椅子に座り
コンビニのコーヒー片手に本の世界へ。


最後に読んだ本は

「わたしのマトカ」
女優の片桐はいりさんのエッセイ。

映画「かもめ食堂」の撮影に訪れたフィンランドの旅のお話。
行ったこともない異国の話は、とても魅力的。
思わず笑ってしまったり
ほろっときたり。

おおらかなフィンランド人に憧れながら
几帳面な日本人も愛おしく感じるのは
きっと片桐はいりさんのお人柄だと想う。

「マトカ」はフィンランド語で「旅」という意味。


病院の待合室から
フィンランドへ旅立たせてくれた
小さな本に感謝↓





もう一度大好きな映画「かもめ食堂」を観よう。


久しぶりの更新になりました。
なかなかPCに向かえず
スマホから途中まで入力したのですが
めんどくさい(^^;
だめだなあ、私・・・。

いつもご訪問ありがとうございます。
よい週末をお過ごしください。




にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-02-25 10:32 |

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく