選択

b0326576_11310575.jpg

どの道を選びますか?



人生にはたくさんの分岐点があると思う。
あの時、あっちの道を選んでいたら・・・

私、今何してるんだろう。

案外どっちの道を選んでも
ゴールは変わらないのかもしれないね。

大切なのは
ゴールではなく
ゴールまでの道のりだって
最近気がついた。



今日は東京マラソン。

走っている人も
応援している人も
それぞれのゴールを目指してGO♪



📖 📖 📖

今上映中の映画「恋妻家宮本」の原作
「ファミレス」(重松清)を少し前に読みました。


同じ年代の夫婦たちの物語。
共感できるところがたくさんありました。

そして夫婦だけの話ではなく
教え子の家族の話も心が震えました。

いろんな形の家族(夫婦)があって
それぞれ試行錯誤して
お互い成長していくんだなって思います。

物語に出てくる女性たちの言葉は
まさに私の心を代弁してくれていて
気持ちよかったです(^^)v

映画は観ていないのですが
原作はとってもよかったです。
10年前に読んでも、10年後でも読んでも
今ほど共感できなかったし感動できなかったと思います。
等身大のこの物語に出会えて良かったです。



追伸♪
映画「恋妻家宮本」↓

サイトのメニュー「動画」にスピンオフ3話UPされています。
ほっこりいたしました。
恋妻家さん、ステキです♡
JINさん 情報ありがとうございました~♡)



いつもご訪問ありがとうございます。
今週もよい1週間でありますように。




にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
Commented by rinkatu at 2017-02-26 16:57
これまであった人生の分岐点
いいこともあれば悪かったことも。。。
でも今があるのは過去があったから♪
これからも頑張ろうと思います^^
Commented at 2017-02-26 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jinsnap at 2017-02-26 18:00
こんにちは。
最近、わたしもおきくさんと同じように感じています。
もしも行き先が同じなら、後で振り返って自分が納得できる方がイイななんて思ってからは、どんどん飛び込んっていっちゃえ!!ってやってます。
そしたら、気づきや広がりを感じることが沢山。
これは顕著に実感できていて、自分でもびっくりです。

でも、最近躊躇した件が1つだけあって...。
今思うと、変に自分を納得させようとしちゃったなぁ、と。
飛び込まなかったことに非常に後悔しています。
もう現れないかもしれませんが、もしかしたら形を変えて現れるかもしれないので自分を磨き続け、躊躇せず行ける備えをしておこうと思ってますw
分岐点での選択。
難しいですが、納得できるようにいきたいと思いました。

恋妻家宮本。
映画を知らなかったので調べました。
映画の公式サイトにはスピンオフが3話リンクされていたのを拝見し、ほっこりw
自分は間違いなく愛妻家ではなくこちらだなと感じましたw
教えていただきありがとうございます。
Commented by okikuiro at 2017-02-26 19:45
> rinkatuさん
こんばんは。
>でも今があるのは過去があったから♪
↑紹介した本「ファミレス」の中に同じ言葉が出てくるんですよ~!
人って過去があるから生きていけるんだという話が出てくるんです。
ほんとに!
これからも頑張りましょう♪
コメントありがとうございます。
Commented by okikuiro at 2017-02-26 20:01
> 鍵コメさーん
私も私も!鍵コメさんとお話したかったです!!!
ここのところ、いろいろあってコメ欄も開けられず、というかPCすら開けられず
ほんと失礼いたしましたm(__)m

映画はサイトの登場人物のところ見て、原作と少し違うんだなって思いました。
原作は下巻のほうが断然いいです。
特に教え子くんのお話は泣けてしまいました。
心に書き留めておきたい言葉がいっぱいあった本です。
やっぱり重松さん、いいですよね(*´▽`*)
大きい声では言えませんが重松さんとほぼほぼ同年代(笑)
昔っから大ファンです。
コメント欄開けてよかったです。
ありがとうございました(≧▽≦)
Commented by okikuiro at 2017-02-26 20:26
> jinさん
コメントありがとうございます!
若い時はあの時ああしてたら・・・と後悔することが多かったけど
ゴールはそんなに変わらないんじゃないかって思えるようになりました。
私もこれからは、どんどん飛び込んでいきたいです。
jinさんの前向きのコメントに今、感動しています。
私なんて失敗するのが怖いから行動できなかったこと数知れずです。
でも、後戻りできませんから
今後に役立てるよう自分磨きしたいです。
映画のサイトは知っていたんですが
スピンオフを知らなくて!今、見てきました。
いいですねえ~~~~ほっこり♡です。
ああ、映画やっぱり観たくなってきました。
スピンオフのこと、ありがとうございました♪
今から記事に貼っておこうと思います(*´▽`*)

Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-26 21:03
こんばんは!
どの道を選ぶかでゴールは変わってきますね。
大切なのはどの道を選んでも自分を信じて進むことですね~

どう生きたかが大切で結果はおまけみたいなものです。
ライムライトをご覧になったことがございますか?
座右の銘ならぬ映画になっています(笑)

読書家ですね!尊敬します^^
Commented by okikuiro at 2017-02-26 21:26
> HiroPhotoさん
こんばんは。
どう生きたかが大切、本当にそうですね。
やっと最近そう思えるようになりました。
「ライムライト」チャップリンの映画ですね(*´▽`*)
とてもいい映画で考えさせられる映画ですね。
大好きです。
最近新しい映画ばかり気を取られて忘れていました。
またあらためて観ようと思います。
ありがとうございます。
本は写真と同じくらい好きで...(^^;
家事をさぼって読んでいます。
ありがとうございます♪

Commented by sakomamabook at 2017-02-26 23:42
こんにちは〜☆
重松清の作品好きです。
「ファミレス」ですね。明日本屋さんに行ってみようと思います(^^)/
Commented by photok10 at 2017-02-27 12:33
興味深いです
本屋さんに行こうと思います
ありがとうございました
Commented by shouwa_eye at 2017-02-27 19:53
okikuさんのブログ、
横幅がずーーーと広がりましたね。
最近一言一言に感動する文章が多いです、
拝読するのが楽しみです。
Commented by okikuiro at 2017-02-27 21:37
> sakomamabookさん
こんばんは。
重松清さんの作品はとてもいいですよね。
何冊も読んでいます。
ぜひお時間があれば読んでみてください(^_-)-☆
コメントありがとうございます。
Commented by okikuiro at 2017-02-27 21:40
> clamさん
コメントありがとうございます。
いつも素敵な写真を楽しませてもらっています♪
上下2巻ですがあっという間に読めます(読みやすいです(#^.^#))
clamさんも本好きさんですか?
おすすめの本があったら教えてくださいね(^_-)-☆
ありがとうございます。
Commented by okikuiro at 2017-02-27 21:42
> Jペグさん
さすが、よくお気づきで♪
実はスマホから投稿したら広がりました。
PCでUPするときは少し縮小しているんです。
でも大きい方がいいかなって思っていたところです。
いつもありがとうございます。
Commented by roba at 2017-02-27 22:52 x
こんばんは。
青い空に、たくさんのまっすぐな白い「道」、どの道を選ぼうとまっすぐ進んでいれば道も世界も開けてくるようなそんな気がする写真ですね。
随分久しぶりにろばの家「母屋」に手を加えようとして、リンクに「ぶたのしっぽ」さんがないことに今更ながらに気が付きました。
リンクを張らせていただいていいでしょうか。
Commented by okikuiro at 2017-02-27 23:35
> robaさん
こんばんは。ご無沙汰してすいません・・・。
この日は空にたくさん道ができていて
迷ってしまいました(笑)
リンクもちろんOKです。嬉しいです。
でも全然更新できていなくて申し訳ないです(^^;
私も時間があるときにゆっくり母屋の方に遊びに行かせていただきます。
いつもありがとうございます。
Commented by roba at 2017-02-28 23:28 x
こんばんは。
たびたび失礼します。
母屋の方にリンクを張らせていただきました。
拙いご紹介で申し訳ありませんが、不都合がありましたらおっしゃってください。
Commented by umitosora14 at 2017-03-01 19:53
今晩は^^
今更のコメントでごめんなさい!
記事を見て、みなさんのコメントを読ませて頂いて、
あれこれ思いをめぐらせてしまいました^^
ほんとにね、いろんな選択があって、
違う選択してたら、今のわたしとは違うところにいるのかも。
ただ、どの道が幸せなんて分からないし、
大切なのは道のりですよね。。。
いつまで続いてるか分からない道、
後になって悔いないように、
今の道を大切に丁寧に、楽しんで進んで行きたいナぁ

先日のTVで、病気で不自由になってリハビリをしてる人が、
何でも楽しんじゃうんですって笑ってて。
この不自由な状態もへぇ~こんな風になるんだって楽しんでて、
そして、大きな病院で治療を受けれるなんて、わたしはすごく幸せだって嬉しそうに話してて。
なんだか、自分がとっても小さく感じました^^;
Commented by okikuiro at 2017-03-02 13:35
> robaさん
こちらでもお返事、大変遅くなりごめんなさい。
母屋でのリンク、大変うれしいです。
ステキに紹介してくださり
恐縮しております。
本当にありがとうございます。
Commented by okikuiro at 2017-03-02 13:40
> umiさん
ありがとうございます♪
コメントいただき嬉しいです。
あの時に・・・って思うことが時々ありますよね。
私個人の最初の分岐点は高校3年の時、どっち方面の進学をするか、でした(笑)

umiさんのコメントを読んで
どんな状況でもそれを受け入れることが大切なんだとあらためて思いました。
それは時としてとても難しいんですが
一度だけの人生、悔やむより楽しんだ方が絶対お得ですよね(^_-)-☆
がんばらなきゃ、って思えました。
いつもありがとうございます。
by okikuiro | 2017-02-26 16:28 | | Comments(20)

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく