My Camera 相棒です。

b0326576_23312048.jpg

My Camera 相棒の 「LUMIX DMC-TZ10」
小さなコンデジです。

3年ほど前、偶然出会った中古カメラなんですが
素晴らしい相棒です。
通勤や買い物途中に撮ることが多い私にとっては
コンパクトなこのLUMIXくんは最高です。

特にこのLUMIXくんで撮る空が私は好き。

なので、今、ほとんどの空はこの子が撮っています。

バックの空写真は写真を始めたころに撮った空たち。
あの頃はカメラの設定とか全くわからなかったけど
なんだか今よりイイ空撮っていたかも・・・(^^;
だめじゃん、私。この写真撮りながら反省しています。

空を撮りたくて始めたカメラライフ。
初心を思い出しました。

心に響く空が撮れるまで
しばらく、LUMIXくんと一緒に
とことん空と向き合おうと思います。



そしてこそっと脇役に徹している
右側の黒い「CanonPoewershot sx510HS」
この子は望遠がすごいので
飛行機を撮る時に重宝しています(^^)v
(最近は主人が使っていますけど・・・)

そしてもう一人、いや二人の名脇役はボルタくん(笑)
LUMIXくんに敬意を表してお花を差し出しております♡
もう一人のボルタくんは本に夢中ですけどね。



ちなみのこの写真はスマホで撮っているんですが
なんだかスマホのほうがきれいに撮れるじゃん・・・
すごいなスマホ(笑)
これからはスマホでもどんどん撮ってみようかな。




この企画に参加させていただき
カメラを始めた頃のことを思い出しました。
初心に戻って
これからもカメラライフを
マイペースで楽しんでいきたいです。
素敵な企画を考えてくださったusaさんに感謝です♡♡♡
本当にありがとうございました。
ぎりぎりでしたが参加できてよかったです。

↓usaさんのブログです。
こちらで参加されている方々の相棒が見られます♡








いつもご訪問ありがとうございます。
ご訪問、コメントのお返事が遅くなると思いますが
後ほどゆっくりお伺いします。
すいません。

しばらく似たような空写真が続くと思いますが
今後ともどうかよろしくお願いします<m(__)m>
    



にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
Commented by purebliss at 2017-03-04 11:10
こんにちは^^

今だって 美しい空の表情を撮ってらっしゃって
okikuさんの 透き通った空 わたし好きです^^

スマホ、ホントにキレイ(笑)

でもせっかくいろんな事を覚えたんだから
カメラをフル活用したいですね

水玉のストラップ 可愛い♪
これからも よろしくです(*^_^*)
Commented by jinsnap at 2017-03-04 11:23
こんにちは。
写真の相棒と共にボルタくんと再会に感激ですw

わたしもおきくさんと同じように感じることがあります。
”なんか以前の方がいい...”
なんでかなぁ、って考えたんですがはっきりした理由はわかりませんでしたが、一つ感じたことがありました。
それは”気持ち”(心の在り方ともいうかもしれません)。
撮った時、今見た時。
それぞれの瞬間も違うし、その間に経過し成長している(たぶん...^_^;))自分がいる。
なので違うのかな、なんてw
それと、おきくさんが仰る”初心”を思い出すきっかけもくれたり。
こんなことも感じさせてくれる写真。
そしてそれを撮る相棒。
これからも大切にしたいですw
Commented at 2017-03-04 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okikuiro at 2017-03-04 11:35
> pureさん
なんて優しいおことば・・・
ありがとうございます。
カメラは持ち歩くことが多いので
コンデジばかりで撮っています。
今更ですが数年後には絶対一眼レフレビューしますので(笑)
その時にはいろいろ教えてくださいm(__)m
スマホね、本当に綺麗にスカッと撮れるんですよね。
いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by okikuiro at 2017-03-04 11:39
> jinさん
ありがとうございます。
ギリギリの参加で写真を撮る時間もない・・・状態で
ボルタくんとともに右往左往しておりました(笑)

jinさんもそう思われるんですね。
心のあり方・・・確かにそうかもしれません。
写真は撮った時の心が表れますよね。
これからも相棒を大切にしていきたいです。
あたたかなコメントありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by okikuiro at 2017-03-04 11:40
>鍵コメさん
こちらこそ、本当にありがとうございました。
おかげでステキな時間を持つことができました。
もうすぐ桜の季節、
今からわくわくしています。
Commented by umitosora14 at 2017-03-04 15:07
こんにちは^^
こても素敵な写真を撮られたんですね!
おきくさんといえば、空写真♪
何気なく撮られてるけど、
私が撮ると、こんな素敵に撮れないんですよ><
でも、でも、わたしの空をわたしも撮りたいなって思います^^
ボルタくん、良い味出してますね~
これからも、おきくさんの空を、いっぱい見せてくださいね
楽しみにしてます♪
Commented by roba at 2017-03-04 17:41 x
こんにちは。
LUMIXは名機ですよね。
まさに相棒という名にふさわしいです。
そして、飛行機担当のPoewershotはここぞというときに「力」を発揮してくれるのでしょう。

 私の相棒はPENTAX K-30。白いボディの軽快な外見ですが、レンズを付けるとさすがに「ずっしり」。
 使いこなせてはいませんが文句も言わず、「バッシャ」という、いかにも撮っているぞというシャッター音で答えてくれます。

 ところで、「ぶたのしっぽ」さんのリンクバナーとして、トップページのぶたさんの画像を使わせていただければと思いますが、よろしいでしょうか。
Commented by moco-mo-coco at 2017-03-04 19:13
おきくさん こんばんは♪

私は携帯カメラで夕景を撮り始めたのがきっかけだったけど
最近は空も少なく‥^^;
だけどおきくさんのところにきて
空のお写真を見ると元気が出たり癒されたりして
私も空が好きなんだなぁ。と気づかせてもらってる気がします*^ ^*
そしておきくさんといえば
私の中ではボルタくん♪
今もそばにいるんですよーー^^
これからも相棒くん達、そしてスマホのお写真と楽しみにしてます♪
私も一緒に写真を楽しませてくださいね^^
素敵なお写真とお話をありがとうございました♪
Commented by shouwa_eye at 2017-03-04 21:07
重い話しですよね。
あたしも10年前のIXY900isを常時ベルトに腰ダメしています。
いいカメラいい画像は分かるのですが、いいショットかどうかは未知数です。
土日しか持ち出さないカメラではタムリーな写真は写せませんからね。
とても悩ましいです。

昔の空の写真も極限まで簡素化されていて素晴らしい。
今の写真は奥行きも横幅も広がって奥行き深い写真に感動しています。

ボルタ君、手すりで遊んでいましたね^^ 記憶に残っています。

一眼期待していますよ!!!




Commented by okikuiro at 2017-03-04 21:26
> umiさん
いつもありがとうございます。
umiさんの写真はどんどん進化されていて
いつも感動しています。
そして意欲的に写真に取り組んでいらっしゃって
見習わなきゃ、と思っています。
一眼レフを買ったらいろいろ教えてください~。
まだまだ先ですが・・・(´;ω;`)
ありがとうございます!

Commented by okikuiro at 2017-03-04 21:34
> robaさん
robaさんの相棒さんはPENTAX K-30なんですね!
しかも白!憧れのカメラです。
主人がPENTAX派で、欲しい欲しいと言っております。
できればK1などど夢のようなことを・・・(笑)
いつも持ち歩くにはやはり小型で軽いカメラがよくて・・・
しかもLUMIXのほうが設定が細かくできて思い通りの色がでるので
重宝しています。

「ぶたのしっぽ」の件、どうぞぶたさん、お使いください。
以前のはバナーをつけていたのですが
今はもうないので。本当にすいません。
リンク嬉しいです♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by berry0726 at 2017-03-04 21:38
こんばんは^^
スマホ侮れないですよね~
一眼よりきれいに撮れることがありますもの。
私もおきくさんの空フォト好きです^^
空って見たままじゃなくて
その時の気持ちとか反映してると思うんですよね。
その時の空を撮ろうと思った時の気持ちというか...
きっと初めの頃はあまり深く考えずに
感動を純粋に撮っていたのだと思います。
でも知識が増えいろいろな写真を見るうちに
あれこれ余計なことを考えるから
あれれ~?!になっちゃうのかな。。。
ってこれ私のことです!
Commented by okikuiro at 2017-03-04 21:40
> mocoさん
ありがとうございます。
mocoさんも最初は携帯カメラだったんですね。
空を撮りたいと思いから始めたカメラライフ
この企画で初心を思い出し参加してよかったと思います。
mocoさんはご自分の色を持っていらして
いつも素敵だなって思っています。
ボルタ君、そろそろ、もうちょっとお仲間を増やそうかなと思っています。
ありがとうございます~。
これからもどうぞ宜しくお願いします♡


Commented by okikuiro at 2017-03-04 21:43
> Jペグさん
はい、重い話です(笑)
あっと思った時に
すぐ撮れるカメラがやっぱりいいです。
空は刻々と変わってしまうし、
いい感じで飛行機が飛んでるととりあえず撮りたいし、です(笑)
いつもお誉め頂き恐縮しまくっております(^^;
本当にありがとうございます。
これからも空を追い続けます(^^)v
いつもあたたかなお言葉ありがとうございます。
Commented by okikuiro at 2017-03-04 22:18
> berryさん
ありがとうございます。
そうなんですよ~スマホ侮れないです。
子供たちはスマホでなかなかいい写真を撮っていて
目からウロコってことがあります。
何で撮るか、ではなく、何を撮るかですよね。
空は簡単に撮れると思っていたんですが
全然で・・・そう心が反映されちゃうんです。
で、綺麗に撮ろうとかかっこよく撮ろうとか
邪心が邪魔して最近は純粋に空と向き合っていないなと
反省しているところです。
こんな気持ちになれたのもこの企画に参加したおかげで
感謝感謝です。
あたたかなお言葉、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by sion-kotonoha at 2017-03-05 02:07
こんばんは^^

おきくさんの空の写真
とっても好きですよ♡

空が好きな人が撮ると
やっぱり魅力的に写りますもの♪

↓の飛行機雲の空の写真、とても素敵です*^^*

コンパクトさって、いいですよね!
買い物に行くときに、カメラをもっていくことって
殆どないですものf^^;

どうしても、がさばってしまうので
邪魔になってしまうんですよね(汗)
(特に食料品の買い出しの時は)

そして、わかります~!
スマホって、ホント侮れない。

空を撮るとき、いつもiPhoneの方が
綺麗に撮れて・・・すごく凹みます(汗)
Commented by rinkatu at 2017-03-05 09:29
いつも身近に居てくれる相棒ですね(^^)
おきくさんの撮りたい気持ち
それをちゃんと答えてくれる
そんな素敵な関係でいて続けてくださいませ~
これからも楽しみに見させてもらいます(*^ー^)ノ♪
Commented by okikuiro at 2017-03-05 11:08
>紫苑さん
ありがとうございます。
最近空ばかりできっと見に来てくれる方々も飽きているだろうなって(^^;
空って簡単に撮れるけど
心に響くようなわくわくするような空はまだ全然撮れなくて。
いつかそんな空を表現するために
今年はとことん空をこの小さなコンデジで撮るって決めました。

私はほとんど日常の空を撮っているので
やはりコンデジが便利です。
スマホも重宝しています。
紫苑さんの写真の中の空にどきっとすることがあるんですよ。
きっと何かが私には足りないのかなって思います、
これからもどうかよろしくお願いします。
いつもあたたかなお言葉、ありがとうございます。

Commented by okikuiro at 2017-03-05 11:10
> rinkatuさん
いつもポケットの中に
このコンデジを入れています。
あっと思ったら撮っています。
でもいつか、じっくり空を撮りに出かけたいんですが。
その時までもっと心に響くような写真が撮れるよう
日々楽しんで修行しています。
いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented at 2017-03-05 12:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by club_yume_ututu at 2017-03-05 14:56
okikuiro さま、こんにちは。 はじめまして。
usa104 さまの企画で ご一緒させていただいております。

素敵な相棒ですね♪
私も飛行機が大好きっ♪

また、楽しみに お邪魔いたします。
これからも よろしくお願いいたします。
Commented by pote-sala at 2017-03-05 16:42
私からもおきくさんの相棒たちに花束を!!(^^)
機能を使いこなせることに越したことはないけど、
わからないなりに夢中で撮っていた頃のこと、私も忘れてました。
最初の海、最初の桜・・。
カシャカシャと音が鳴るたびに覗いた風景が自分のものになったときの感動・・!
時々立ち止まって初心にかえることって大事ですね。
思い出させてくださってありがとうございました。
Commented by okikuiro at 2017-03-05 19:48
>鍵コメさん
あたたかなコメントをありがとうございます。
この企画を通じて私もみなさんとオフ会の気分です。
写真を始めたころって
ただ撮ることが楽しくってわくわくしてて。
今はいろいろ考えてしまうんですね・・・撮る前に(^^;
私は鍵コメさんの相棒さんを拝見して
フイルムもいいなって思っているところです(^^)v
これからも鍵コメさんの柔らかな優しい写真を楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
Commented by okikuiro at 2017-03-05 19:54
> club_yume_ututuさん
こんにちは!
コメント頂き嬉しいです。
club_yume_ututuさんの飛行機が大好きで
こっそりのぞいておりました。
これからも迫力ある夢のある飛行機を
見せてください。
そして、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
ありがとうございます。
Commented by okikuiro at 2017-03-05 20:02
> poteさん
わ~花束をありがとうございます。
相棒も喜んでおりますm(__)m
あのシャッター音、わかりますわかります!
風景が自分のものになる瞬間♪醍醐味ですよね~。
撮り始めたころはただ楽しくてわくわくしていたんですが
今は撮る前にいろいろ考えてしまうこともあって
この企画で初心を思い出しました。
コメントありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by en_dy at 2017-03-05 20:39
わたしは、カメラを毎日持ち歩かないのですが、
通勤や買い物とかに連れ出すのも面白そうですね。
そうそう、スマホのカメラの性能、飛躍的によくなってきている感じがします。
Commented by okikuiro at 2017-03-05 23:15
> en_dyさん
コメントありがとうございます。
やはり小さなコンデジでは物足りないことも多く
en_dyさんのように動物たちの表情を捉えることも難しいです。
あっと思った瞬間にすぐ撮るのは便利なんですけど。
スマホも新しいのは高性能になっていますね。
これからはどんどん撮ろうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
ありがとうございます♪
Commented by roseyrosey at 2017-03-06 18:55
遅いコメントになってしまいごめんなさい。
okikuiroさんの空ファンの私です^^
いつもokikuiroさんと一緒に朝焼けや夕焼けを見ているのは
このカメラさんなんですね。
自分が美しいと感じた瞬間をカメラが自分の心を通して
具体化してくれる。。。デジタルになって何枚でも撮り直しが
できちゃうようになったけど、一枚前の景色はもう二度と撮れない。
写真て、今なんですよね。これからもこのカメラさんでokikuiroさんの
夢中になった一瞬を切り取ってくださいねーー^^
Commented by froggymama at 2017-03-06 21:00
おきくさん、はじめまして。
イベントご一緒させていただきました~♪
お名前は拝見してたんですけどね、なかなか機会がなく。。
これを機にどうぞよろしくお願いします^^

空写真、私も大好きですよ~~!
この相棒で空を撮り続けてらっしゃるんですね~
なんか素敵です!
空ってあきないですよね、いつだって違う表情だから。。
これからも素敵な空、たっくさん撮り続けてくださいね!
またおじゃまさせてください^^
Commented by okikuiro at 2017-03-06 22:20
> roseyさん
わあ~~ありがとうございます。
憧れのroseyさんにそんな風に言っていただくと
俄然張り切ってしまいます。
これからも空にカメラを向けようと思います。
本当にデジタルで撮り直しができるんですが
その時の風景や空はその一瞬だけ。
そう思うとたえずカメラを持ち歩いてしまいます。
その反面、フイルムでもたまには撮ってみようかなという思いもあります。
あたたかなお言葉、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by okikuiro at 2017-03-06 22:40
> froggymamaさん
わー♪ありがとうございます。
私もお名前は拝見していたんですが
コメントできずにすいません。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。

froggymamaさんのカメラヒストリー心に響きました。
私はまだ一眼も持っていないし初心者なので
これからカメラと共に楽しいカメラライフをしていきたいと思いました。
いつも持ち歩きたいので小さなコンデジくんですが
けっこういい仕事をしてくれて大切な相棒です。

あたたかなお言葉、ありがとうございました。
こちらこそ、またお邪魔させてください。
よろしくお願いしますm(__)m
Commented by aya_526 at 2017-03-07 10:53
おきくさん おはようございます♪
今回の企画、とっても素敵ですね~!
私は参加しなかったのですが、皆さんのところ見て回ってま~す^^

おきくさんの撮る空はほんとに素敵ですよね♡
写真てやっぱりいつでも持ち歩いて、
いい!って思った時にすぐ撮れるカメラが一番だと
私も思っています^^
LUMIXくんはおきくさんにとって最高の相棒なんですね♪
最初の頃に撮られたお写真がキラキラ輝いていますね^^
夢中で何でも撮ったあの頃を思い出しました。。。
空が好き、カメラが好き・・・私も初心にかえってみようと思います^^
これからも心に響くお写真楽しみにしていますね(*^^*)
Commented by zosanjyoro at 2017-03-07 13:23
okikuさん こんにちは ^^
いつもステキなお写真はこのカメラだったんですね~
LUMIXの描写はキレイですもんね
機種は違いますがぱぱが愛用しております
私もokikuさんの空のお写真が大好きです
私は参加できませんでしたが 皆さんの相棒ちゃんたちと
それぞれのお気持ちが伝わって来てやっぱり写真って
いいものだな~と思いました
これからもステキなお写真 楽しみにしています♪
Commented by okikuiro at 2017-03-07 15:29
> 彩さん
こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます♪
今回の企画。最後の最後まで参加を迷ったのですが
参加することができよかったです。

普段の日常の空や風景が撮りたくて
ポケットにいつもカメラが入っています。
本当は一眼買って超広角レンズでばしっと撮りたいんですが
もう少し修行をしてからにしようと思っています。
カメラを持ち始めたころは
何撮っても楽しくってわくわくして、
そんな気持ちって写真に表れるんだなあってつくづく思いました。
そんな気持ちを思い出せただけでもこの企画に参加してよかったなあって思っています。

彩さんの写真、いつも楽しみにしています。
あたたかなお言葉ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
Commented by okikuiro at 2017-03-07 15:37
>ひろままさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
cannonでも空を撮るんですが
LUMIXのほうが好みの色なんです。
で、もう生産終了している古いこのコンデジが離せません。
モノクロもいい色を出してくれるんですが
私の修行が足りなくて何を撮ってもまだまだです。
ひろままさんの街フォト、特にモノクロが大好きです。
いつもPCの前でほあ~~とにんまりしています♡
いつもありがとうございます。
これからもどうそよろしくお願いしますm(__)m
Commented by thanks_hokkaido at 2017-03-08 21:00
相棒企画で知りました。
おきくさんの空の写真大好きです!
また来ます。
Commented by okikuiro at 2017-03-10 21:57
> おおじろうさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
空を気に入っていただけて嬉しいです。
小さな古いコンデジですが
楽しんで撮っています。
こちらこそまたお邪魔させていただきます。
あまり更新できませんが
これからもどうぞよろしくお願いします。

Commented by shinn at 2017-03-11 11:23 x
こんにちは

いつも素敵な写真をありがとうございます。
つくづくとセンスが良いなぁと・・・憎らしく(笑)イヤイヤ、うらやましく思います。おきくさんの日々の姿勢が表れているようです。
写真、温かくて、シャープで好きです。

この時期、心身が疲れる季節ですね。お体気を付けてください。
Commented by okikuiro at 2017-03-12 21:05
> shinnさん
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
そんな風におっしゃっていただいて嬉しい~です♪
PC不調でコメントのお返事が大変遅くなりすいません。
shinnさんも、どうかお体お気を付けください。
ありがとうございますm(__)m
Commented at 2017-04-02 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by okikuiro | 2017-03-04 00:57 | 写真で遊ぼ。。。 | Comments(41)

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく