カテゴリ:空( 90 )

流れる


b0326576_14130011.jpg

空に やさしく 流れる ひこうき雲。


b0326576_14131117.jpg

時には流されることも必要かな。

柔軟な心で
今日もよい一日を。


いつもご訪問ありがとうございます。






にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-01-30 09:29 |

時間

b0326576_11470216.jpg


空も 風も 時間も
流れ続けている

だから今この一瞬
からだに感じるものすべてを楽しみたい。



なぁーーんてカッコイイこと書いてはみたけど
これってけっこう難しい。
過去を振り返ってあれこれ後悔したり
将来(私の場合老い先(笑))を心配したり。

でもカメラのレンズを覗いている時だけは
間違いなく、今この一瞬を楽しんでいる。
私にとって大切な時間♪



いつもご訪問ありがとうございます。









にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-01-29 13:46 | | Comments(16)

混線

b0326576_20454359.jpg


私たちのまわりには
いろんなものが
見えない線で繋がっているから

時々
混線してしまう。




今日の空は飛行機雲祭りでした。
明日はお天気下り坂ですが
よい休日を過ごされますように。


いつもご訪問ありがとうございます。





にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-01-28 20:56 | | Comments(16)

夜明け

b0326576_09125201.jpg


新しい空気を
胸いっぱい吸い込んで
歩き出そう


今日もイイコトありますように。






にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-01-26 09:24 |

春よ来い

b0326576_20453884.jpg

寒いです。
眠いです。


早く春が来ないかなあ。


いつもご訪問ありがとうございます。




にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-01-23 21:03 |

うふふな午後

b0326576_11333730.jpg


映画を観た帰り
久しぶりの都会にうかれて
目的もなくKITTE名古屋をぶらぶらしてたら・・・

いつも行列ができているLa maison JOUVAUD(ラ・メゾン・ジュヴォー)のお店の前に
誰も並んでいないっ!

ひょっとしてあのTVで何度も見た
あの、なんだっけ、カイロみたいな名前の、白いやつ(笑)
そうそう、確か伝統的な おフランスのお菓子!
今なら並ばずに、買えるかも!
と思いわくわくしながら店内へ!!!

あっけなく買えちゃいました(@_@)

バニラ2個と ココナッツ2個(^^)v

あんまり、すぐに買えたので
本当にコレだったかと・・・買った後、こっそりスマホで再確認した私(笑)


これです↓
生ロカイユ です


b0326576_11413636.jpg


b0326576_11422372.jpg

この日はバニラとココナッツ(手前がココナッツ)が販売されていました。

ロカイユとはフランス語で「岩」のこと。
ふわふわのメレンゲをじっくり焼き上げて作られた伝統的なお菓子です。

家に持ち帰り
さっそく主人と娘と私で味見(笑)

まずバニラを食べてみました♪
外側はサクサクしてダックワーズみたい。
なのに中はコロコロとした香ばしいヘーゼルナッツがたっぷり入り、
とろん、した感触。
サクサク+ほわほわ+とろん~♪
これははじめての食感!
想像以上に甘いのですが・・・美味しい!

幸せでございますぅ~~(*´▽`*)

ココナッツの方も似た感触で、美味しい!!!
でも中のホワホワ感がバニラより少し少なくて
ナッツも入ってないので・・・私はバニラのほうが好きかなあ。

うふふ。にやにやがとまらない。

雲さえも甘く感じる午後でした。


こんなお店です↓
お店を訪れたのは土曜日の12時過ぎでした。
最近はもう並ばなくても買えちゃうのかな。
今度は店内のカフェで味わいたいでーーす。


いつもご訪問ありがとうございます。



甘いことの後には、苦いことが待っている。
久しぶりに体重計に乗って「うそっ」と叫んでしまった。
ダイエット頑張ります・・・_| ̄|○



にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-01-23 00:01 | | Comments(10)

ゆきのあと

b0326576_11325174.jpg

雪は止んでいるけど
また降りそうな予感。


***

さぶい週末は
いつものように 去年一年分の「我が家のアルバム2016」を作りました。
(毎年家族の写真をチョイスして一冊のアルバムを作っています(^^;)

ここ数年はフジフィルムのフォトブックでしたが
今年は初心に戻り、一枚一枚印刷して
切ったり貼ったり書いたり描いたり・・・の手づくりアルバムにしました。
老眼が進んで苦労しましたが、めっちゃ楽しい時間です♪
自己満足の世界です。

子供たちも大きくなり
長男も結婚し
家族揃っての写真もわずかですが
今年もカメラを持って
(いやがる)家族を追っかけようと思います(笑)


***

雪景色は嬉しいですが
受験生の皆さん、親御さんは本当に心配ですね。
甥っ子も今日はセンター試験。
大丈夫かなあと思いつつ、空を見上げて応援しています。

フレーフレー!!!






にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-01-15 11:57 | | Comments(22)

空の声

b0326576_22485759.jpg

空の声が 聞きたくて・・・♪
空の写真を撮っている。

空の声が届くような写真を撮れたらいいな、いつか。



ご無沙汰しております。
さぶいっ。さぶいですっ。
こんな夜は、みかんを食べながらこたつで読書ですね(^_-)-☆


📖 ということで最近のお気に入りの本です。

「羊と鋼の森」です。
こんな小説です↓


高校生の時にピアノの調律に魅せられた青年の物語。
ピアノの調律を通して人として成長してゆく姿が
静かに語られています。
言葉ひとつひとつが心に響き
美しい音楽のような物語でした。

ドキドキハラハラは全くありませんが、一気読みしてしまいました。
静かな静かな物語です。

本屋大賞第一位も納得です。
映画化の話もあるとか。絶対観てみたいです。

そしてこの本のもうひとつのお気に入りは
表紙の絵♪

大好きな 牧野千穂さん の絵なんです♪
心がほっこりするような羊さんたち。
本から飛び出してきそうです。

***


忘れたころに更新するこんなブログにお越しいただき
本当に本当にありがとうございます。
今年も写真と、お気に入りの本や映画の話ばかりになりそうですが
ぼちぼちと楽しんでいこうと思います。
しばらくは週末更新になりそうですが
どうかよろしくお願いしますm(__)m

週末寒くなりそうです。
どうかご自愛ください。





にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-01-13 19:57 | | Comments(22)

やっぱり空が好き

b0326576_21303870.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年はこの拙いブログにお越しいただきまして
ありがとうございました。

あいかわらずゆっくりの更新になりますが
今年もどうかよろしくお願いいたします。

皆様にとってよい一年になりますように。


***
年末年始、人の出入りの激しい我が家。
朝昼晩と飲み続け食べ続け・・・・
お腹がえらいことになっています。

明日から仕事です。
朝起きれるか心配です。


明日、お仕事の人も
お休みの人も
どうかよい一日を♪


もう少しコメントお休みさせていただきます。


おまけです。
年賀状に描いた とりさんです。

b0326576_21304569.jpg

いくつになっても、夢に向かって飛び立とう、ねっ♪


[PR]
by okikuiro | 2017-01-03 21:49 |

東雲


b0326576_10501721.jpg



仕事納めの朝。

東雲を「しののめ」と読むことを知ったのは
高校1年の時。
とても心惹かれる名前で、日本語って綺麗だなあって思った記憶があります。

東雲の語源は、篠竹(しのだけ)で作った編み目だそうです。
つまり篠の目が明り取りの役目を果たしたことから、
夜明けの薄明りの意味になったそうです。
しののめは「篠の目」
東雲は当て字なんですね。


今年もあと3日。
大変ご無沙汰をしました。
日中はぐいぐいと時間に背中を押されている反動で
夜はひたすら本の虫になっている毎日。


以下、最近読んで心に残った本です。
お時間のない方、スルーしてくださいm(__)m


↑絵本は何度も読むほど大好きですが小説を読んだのははじめて。
 ラスト泣きました。


↑次男が置いていった本、何気なく読んではまりました。
 後を引く不思議な話です。
 直木賞候補作品。



★そして今、時間が空いた時に読んでいるのが↓


十七文字の言葉で表す世界、今更ながら俳句で感動しています。

俳句って今まで難しい言葉で古臭いものって感じで
全く見向きもしなかったんですが
この本を読んで興味を持ちました。
最近TVで「プレバト」を観ているせいもあって
俳句の奥の深さに足を突っ込んでしまいました・・・。
写生的な表現が多い俳句って
写真と相通じるものがあるような気がします。

字が大きいのが老眼に嬉しいです(笑)
(最初リンクを貼ったサイトが私のPCでうまく表示されないことがあり
 アマゾンのを貼りなおしました)



いつも発信ばかりですいません。
今年最後の更新になります。

本年も数あるブログの中から
拙いこのブログにお越しいただきありがとうございました。
ブログを通じてお知り合いになれたたくさんの方々に
感謝していますm(__)m

来年ものんびり更新になりますが
どうかどうかよろしくお願いいたします。
皆様のところになかなかコメントを残せず
本当に申し訳ありません。
時間がかかりますが
こっそりお邪魔したいと思いますm(__)m


どうか

よいお年を。






にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2016-12-29 11:50 |

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく