カテゴリ:日常( 13 )

ある朝

b0326576_14494069.jpg


ひこうき雲は
いつも私に元気をくれる♪


急に冬になりました。
体調がよくない私が言うのもなんですが

どうか風邪などひかれませんようお気をつけください。



まだ体調がイマイチで(亜急性甲状腺炎です)
皆様のところへご訪問できず本当に申し訳ありません。
もう熱も下がり、快方に向かっております。
これからゆっくりですが皆様のお写真を見に伺います♪

こんな状態のブログを見に来てくださり
本当にありがとうございますm(__)m

以下は病状記録ですので
ご興味のない方はどうかスルーしてください。



🏥 🏥 🏥

ここからは
「亜急性甲状腺炎になる!」
病状記録、全記事からの続きです。

同じ症状で悩んでいる方が、もしかしてここを読んでいただけるかもしれないと思い
記しておきます。
(私も今まで何人かのブログを読ませていただき助けられました)


近くの内科に11月12日に「亜急性甲状腺炎」の診断を受けてから10日。
11月22日にやっと大学病院へ受診しました。

(なぜこんなに日数がかかったのかは↓前の記事 を見てください)

熱もだんだん高くなり40度を越えることも何度か💦
入院も覚悟して大学病院へ。

エコーと血液検査の結果、やはり「亜急性甲状腺炎」に間違いないとのことでした。
かなり悪化している状態でした。

ただ普通、この病気はこんなに熱が高くならず悪化しないそうです。
私の場合、どうしてこんなに悪化してしまったというと
もともと甲状腺機能低下症(橋本病)であった可能性が高いとのこと!
今まで何の症状もなく、当然甲状腺の検査もしたことなかったので
寝耳に水状態。
これも血液検査で精密検査をしていただいたからわかったことで
普通の血液検査ではわかりませんでした。

とりあえず「亜急性甲状腺炎」の治療が優先なので
ステロイド(1日にプレドニン5mgを4錠 まず2週間)を処方してもらいました。
あとは鎮痛解熱剤と胃薬。

帰宅してすぐ飲み始めました。

効きました!!!!!!

ステロイドってすごい! 熱は全く出なくなり喉の痛みもなくなりました!

時々めまいや、胃痛(相当ロキソニンを飲んだのでかなり胃が荒れているようです(-_-;))がありますが
とても好調です。

このまま調子がよければ2週間後の受診です。

次回の受診日は腹部エコーもします。
22日の血液検査の時、発熱続きのせいか、炎症をおこしているからなのかわかりませんが
肝機能の数値がめっちゃ高かったので(先生もびっくりするほど(@_@))
肝臓、膵臓、胆のう、脾臓、腎臓をしっかり診てもらってきます(^^)v

もともとある甲状腺機能低下症の状態は、今の甲状腺炎が治ってからでないとわかりませんが
これから甲状腺と長くつきあうことになりそうです。

*****

今言えることは
もっと早めに紹介状を書いてもらい受診していれば
こんなに悪化しなくてすんだということ。

最初に行った内科ではこの病気は自然治癒するので薬はいらないと言われました。
軽い症状の人は自然治癒しますが
熱が高かったり痛みがひどい場合はステロイド治療が一般的だそうです。
こういった判断は専門医でなければできません(専門医でも迷いますよって言われました)



最後にインフルエンザの予防接種の影響はあったのかどうか、を先生にお聞きしました。

予防接種の副作用ではありません、
今回の私の場合は、知らないうちに何かのウイルスに感染をしたところへ
インフルエンザの予防接種をしてしまい
甲状腺炎を誘発させてしまったのではないか、ということでした。
そして私が甲状腺機能低下症だったため、甲状腺炎をおこしやすい体質だったことも
理由の一つでした。





長々と読んでいただきありがとうございました。
今日はとても体調がいいです。
仕事は職場の皆様のご好意に甘え今週はお休みしています。
来週からの仕事に備え
無理せず少しずつ体を動かしていこうと思います。


長々と読んでいただきありがとうございました。


どうか今日もよい一日をお過ごしください。




にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります


[PR]
by okikuiro | 2016-11-25 09:42 | 日常
b0326576_20273985.jpg

写真と全く関係ありませんが
今日は映画のはしごをしてきました。
「怒り」と「レッドタートル」です。

今回は映画の感想です。
つい長くなってしまいました(^^;
お時間のない方はどうかはスルーしてくださいm(__)m

🎥 🎥 🎥

最初に観たのは 映画「怒り」
観る前にカフェラテを買ったのですが
観終わった後、ほとんど残っていました(^^;
飲むタイミングが全くない映画でした。
というか、飲む気分になれない映画でした。

心臓をぎゅっとつかまれるような感覚を何度も味わいました。
信じている人に裏切られた怒り
大切な人を信じることができなかった自分への怒り
怒りの心は
純粋に人を信じる心があるからこそ
生まれる気持ちなんです。

それが本当に辛すぎる映画でした。

原作は読んだことがないんですが
映画の役者さんたちの演技がすばらしくて
原作はしばらくしてから読もうと思っています。
個人的には宮崎あおいちゃんの演技、すごかったです!!!
それと新人の佐久本宝くん、彼の演技も心に迫るものがあって
涙が出ました。

それと音。
ドドド・・と胸に迫るような音楽。
辛いやるせない空気に押し潰されて行くような感覚。
エンドロールで知ったのですが坂本龍一さんの音楽だったんですね・・・!
すべてがすごい映画でした。

今年の映画では私の中で「ロクヨン」が第一位でしたが
この「怒り」が第一位に輝きました♪ 今のところですが(笑)


そして「怒り」をずるずるとひきずりながらも
お腹がすいたので、とりあえずラーメンを食べてから



映画「レッドタートル ある島の物語」へ。
すべてが美しい映画でした。
どの場面も一枚の絵画として飾っておきたくなるような映像でした。
流れるような動きがとても心地よかったです。
ご存知かもしれませんがセリフは全くありません。
それがまた想像をかきたてます。

ただ宮崎駿ファンの私としては・・・他のジブリ作品のほうが好きなんですが
今、こうして思い出してみると
いろいろな映像が思い出されて
「怒り」とは全く違う形でひきずっています。

もしかしたら「レッドタートル」のみを観たら
また違う思いを感じたのかもしれません。


どちらもすばらしい映画で
すごく疲れたのに目が冴えています(^^)v

それにしても空いてる日がないのに
観たい映画が次々出てきて困ります。
次はもうすぐ公開される「ハドソン川の奇跡」も観たいな~♪


今話題の「君の名は」も観たかったけど
TVで放送されるまで待つことにします(^^;

写真と同じくらいに映画も本も大好きなので
ついつい長々と綴ってしまいました。
長々と読んでくださいまして本当にありがとうございました。


明日もお天気が悪そうですが
よい一日を過ごされますように。

いつも訪問ありがとうございます。


写真は 名古屋サンシャイン栄の観覧車。
今日のようにどんよりした空の日でした。
2016.8.31 名古屋 栄


[PR]
by okikuiro | 2016-09-22 23:11 | 日常 | Comments(6)

雨雨雨

b0326576_22002036.jpg

そろそろお日様に会いたい。



台風がまた・・・(-_-;)
どうか消えてほしいです。


ご訪問ありがとうございます。
今週は祝日が多くてうれしいです。
ただお天気が悲しいですが
今週もよい一週間でありますように(^_-)-☆



2016.7.31  名古屋 平和公園

[PR]
by okikuiro | 2016-09-19 22:12 | 日常

禁煙×8

b0326576_16535822.jpg

私が小さい頃、遊園地で遊んでいる間
父はよくベンチで煙草を吸っていました。

ずっと忘れていたのにこのベンチを見て
ふと思い出しました。


だーれもいないデパート屋上遊園地にて。


週末ゆっくりするつもりがいろいろと予定がつまってしまい
もう少しコメント欄お休みします。
更新できてないのに
ご訪問ありがとうございます。
どうか楽しい連休を過ごされますように。



2016.8.26 三越屋上遊園地  名古屋市 栄

[PR]
by okikuiro | 2016-09-17 17:11 | 日常

魅了

b0326576_20512333.jpg

綺麗じゃないけど
可愛くないけど

心を奪われた一瞬




いつも見に来ていただきありがとうございます。
お天気が悪くなりそうですが
明日もよい一日を(^_-)-☆

2016.9.10 16:39 名古屋

[PR]
by okikuiro | 2016-09-12 20:57 | 日常

モンスター

b0326576_19411666.jpg


ある日
でっかい一つ目僧に会いました。



今週もよい1週間でありますように。

いつも見に来ていただきありがとうございます。


家族が平日PCを使うため
コメント欄を週末までお休みします。
ゆっくりですがスマホから更新はしますので
よかったらまた遊びに来てください。


2016.9.7 17:29  名古屋

[PR]
by okikuiro | 2016-09-11 19:52 | 日常

待ち時間

b0326576_23534237.jpg


ああ。文庫本、持ってこればよかったな。
頬杖ついて ぼんやり外を眺めている。
でも、こんな時間もたまにはいいかも。



また台風到来。心配です。
被害が出ないことを祈っています。

いつも見に来ていただきありがとうございます。
コメント欄お休みしてます。ごめんなさい。


2016.9.2 栄 名古屋市

[PR]
by okikuiro | 2016-09-04 00:07 | 日常

1年前

b0326576_17064196.jpg


今年もここで咲いているだろうか。
近くの公園なのに
今年は行けなかった・・・。

去年の紫陽花の思い出。


いつも見に来ていただきありがとうございます。
時間の使い方が下手で
なかなか更新できません(^^;
おまけに写真の在庫がなくなり
ブログもひとりごとが多くなりすいません。


忙しくても
お天気が悪くても
心にゆとりを持って暮らしたいのですが・・・。



More↓は最近見たTVの話です。
お時間のある方はどうぞ。


More
[PR]
by okikuiro | 2016-06-29 17:47 | 日常

ウメシゴト

流しの下に
9年も保存してきた義父母の梅酒♡

ネットで見てたら
梅は10年以上は入れっぱなしにしないほうがいいとか。


b0326576_17292365.jpg
で、一大発起して

「梅ジャム」を作ってみました。

梅酒は義父母、梅干は両親、と任せっきりの私(^^;
初ウメシゴトです。


クックパッドで調べて
梅を取り出し、アルコールを抜き
種も抜いて
砂糖を入れて煮詰めるだけ。

という単純な作業です。

が、自慢ではありませんが料理というものが苦手な私。

あちこち、ねちょねちょにしながら(笑)

作りました(^^)v


b0326576_17543041.jpg


一瓶は砂糖のみ。
もう一瓶はレモン汁入り。

レシピ通り作ったけど
梅酒が熟成されていたせいか
私にはちょっと甘すぎ(^^;

でも自分で作ったジャムは美味しい~♪(完全な自己満足です)


次回は砂糖を減らさなきゃφ(..)メモメモ


梅雨の休日。
部屋中梅酒の香りをいっぱいにして
梅と格闘した一日でした。
雨女の私がこんな珍しい台所仕事をしたから
明日は降水確率100%です、きっと。

気がつけば夕飯の支度をする時間(>_<)


・・・作りたくなーーい!!!

失礼しましたm(__)m


いつも見に来ていただきありがとうございます。
今週もふぁいと(^^)v

[PR]
by okikuiro | 2016-06-12 17:58 | 日常 | Comments(12)

すずめの兄妹

b0326576_22152168.jpg


山椒の醤油漬けを義父母のところへ持っていった帰り
偶然出会った雀の兄弟(か、どうかわからないけど(笑))

偶然のかわいい出会いにほっこりした一日でした♪♪♪


b0326576_22283220.jpg


いつも見に来ていただきありがとうございます。
アナタにも素敵な出会いがありますように(^_-)-☆

[PR]
by okikuiro | 2016-06-06 22:29 | 日常

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく