<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大名古屋ビルヂングの空

b0326576_20175646.jpg



大名古屋ビルヂングの空が新しい。
もうすぐ新しい年が始まる。


今年も数あるブログの中からこちらへお越しいただいて
本当にありがとうございました。
そしてイイネと暖かなコメントをありがとうございました。
とても励みになりましたm(__)m

来年も下手の横好きですが
自分らしい写真を撮れたらと思っています。

そして読書もやっぱり大好きなので
来年は苦手な作家さんにも挑戦したいと思っています。


今年は今日で更新は終わります。
コメントのお返事も来年になりそうなので
今日はコメント欄を閉じさせていただきます。

よいお年をお過ごしください。
来年も拙いブログですが
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m






ぽちっとしてくれたら
嬉しいです(#^.^#)




オマケ↓

b0326576_20410314.jpg

今日、高島屋で並んで買った
DARS名古屋限定の八丁味噌味です。
年末年始にみんなで食べる予定で~す♪
今から楽しみ~~♪



[PR]
by okikuiro | 2015-12-29 20:50 | コンデジ写真

ひなたぼっこ

b0326576_22593151.jpg

あと3日で今年も終わります。

忙しいとは思いますが
ちょっとだけ 立ち止まって ひなたぼっこ♪

できたらいいなあ~!


いつも見に来ていただきありがとうございます。
お忙しいとは思いますが
体調お気をつけください。





ぽちっとしてくれたら
嬉しいです(#^.^#)








[PR]
by okikuiro | 2015-12-28 23:09 | コンデジ写真 | Comments(8)

流れゆく雲たち

b0326576_18275640.jpg
今日はいろんな雲が流れていきました。
少し寒いけど気持ちいい空でした♪
なんとなくモノクロで・・。




**ここからは久しぶりに読書の話です。興味ない方はスルーしてくださいませ**

午後から久しぶりに読書。
「第二図書係補佐」(又吉直樹)をやっと完読。
又吉さんがいろんな作家の作品紹介を通して自らを綴るエッセイ集。
単なる紹介や解説ではなく、又吉さん独自の心情がリンクしてて面白かったです。
又吉さんの表現力の豊かさ、さすがです!って当たり前ですね、芥川賞作家さんだもの。

一番心に残ったのは
「小説は自分の感覚で正直に読んでいいのだなと思った」という言葉。
巻末の解説で難しい解読をされようが
他の人の感想と全く違っていようが
正直に本と向き合おうと思えました。

そして一番笑えたのが

『「梅干を食べたムンクの叫び」のような複雑かつ恐ろしい表情で自転車をこぐ中年の女性がいた』

この中年女性の顔を想像したらツボにはまって笑いがと止まらなくなりました。
ええ、どこが?ですよね?
きっと笑いが止まらないのは私だけです(笑)
昔から人と違うところで笑ったり泣いたり感動したりする私なので・・。
でも、こんな表現思いつかないわ~~。又吉さんすごい!


最後の中村文則さんとの対談で
本をたくさん読むと内面に海みたいなものができて
その海があると いろんな角度から物を考えられるようになるっていうお話が出てくるんです。
実は私も小学生の頃から本が好きでよく読んでいたほうだけど
又吉さんの読書量の多さにはとても足元にも及ばない。
私なんて海どころか
歩道にできた小さな水たまりしかできてない(笑)
来年はもう少し本を読む時間を作りたいなあ。

又吉さんが大好きな太宰治は中学の時読んだんだけど
正直、全くわからなかった(^^;
それから避けていたけど
来年は挑戦してみたいです。

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

又吉 直樹/幻冬舎

undefined





それから
いつも多方面にわたって気になる本を貸して下さるuさん♪
この場をお借りしてありがとうございますっm(__)m
感謝感謝です!



いつも見に来ていただきありがとうございます。





ぽちっとしてくれたら
嬉しいです(#^.^#)






[PR]
by okikuiro | 2015-12-26 19:17 | コンデジ写真 | Comments(2)
b0326576_20315792.jpg
クリスマスの日が満月になるのは38年ぶりなんだって。
まさにお月様のクリスマスプレゼント。

次にクリスマスに満月が浮かぶのは
19年後。

19年後のクリスマス・・・って生きているかどうかわからないけど
もし生きていたら写真を撮れたらいいな(笑)



素敵なクリスマスをお過ごしください。

b0326576_20374010.jpg
なんだか妖しい雲とお月様も撮れたのでUPします(^^;





ぽちっとしてくれたら
嬉しいです(#^.^#)





[PR]
by okikuiro | 2015-12-25 20:42 | コンデジ写真 | Comments(6)
b0326576_12223819.jpg
今夜はクリスマスイブ☆彡
とは思えないほどの 暖かさ!(むしろ暑い・・・!)

ホットなクリスマスイブをお過ごしください(^_-)-☆




いつも見に来ていただきありがとうございます。



おまけです。我が家のちっちゃなクリスマスツリーです。
b0326576_12260049.jpg





ぽちっとしてくれたら
嬉しいです(#^.^#)





[PR]
by okikuiro | 2015-12-24 12:27 | コンデジ写真 | Comments(14)

ぼんやりと暮れてゆく

b0326576_15433998.jpg
ぼんやりと暮れてゆく雨の休日。
やらなきゃいけないことはいっぱいあるけど
なんにもしたくない。


写真は私の頭と同じでボケているけど(笑)
この雨の夕暮れ色は好き。

少し風邪気味のせいか眠い・・・(=_=)
皆様も体調お気をつけください。



いつも見に来ていただきありがとうございます。





ぽちっとしてくれたら
嬉しいです(#^.^#)




[PR]
by okikuiro | 2015-12-23 15:50 | コンデジ写真 | Comments(4)

木とベンチと青い空

b0326576_22031226.jpg

走る抜けていくような12月。
ここだけは
いつも時間がゆっくり流れている



年賀状はやっと完成しました!
今回は絵を描いてスキャナで取り込み
プリントアウトして一言書き加えて
終わった~。明日投函しますっ♪

窓と網戸の掃除はしたし、これでお正月がやってくる(笑)
汚れた換気扇は見なかったことにしよう。




いつも見に来ていただきありがとうございます。
明日もよい一日を。





ぽちっとしてくれたら
嬉しいです(#^.^#)




[PR]
by okikuiro | 2015-12-20 22:16 | コンデジ写真 | Comments(8)

山茶花揺れる空

b0326576_16205663.jpg

年賀状を作ろうと思ったら
インクがない。
で、インクを買いに出かけたら・・・

寒かった~。風が冷たいっっ。

そんな冷たい風を楽しんでいるような山茶花さん。
さすが冬のお花です!



b0326576_16252312.jpg
三越の前のサンタライオンさん。
ちょっと照れてます(笑)
クリスマスまであと6日かあ~~~早っ!



いつも見に来ていただきありがとうございます。
よい週末を。





ぽちっとしてくれたら
嬉しいです(#^.^#)






[PR]
by okikuiro | 2015-12-19 16:29 | コンデジ写真 | Comments(6)

枝の先にも

b0326576_21034466.jpg
今朝、コブクロさんがTVで新曲「未来」を歌っていました♪

「こんなにか細く折れそうな枝の先にも 君の未来が生まれている」

そんな歌詞がずっと頭をぐるぐる回っています。
人生は枝分かれしていて、どの枝を選ぶかによって人生が決まる、
そんなイメージから作られた歌だそうです。

朝からこんなステキな歌が聴けて心も軽くなりました(*´▽`*)


近くのサクラの枝にも、まだまだ固いちっちゃな蕾がいっぱい!
どの蕾にも未来がいっぱい詰まっているんだろうな。

そう思うと枝がそれぞれ違う色に見えてくるから不思議。
そんなこと思いながら撮った桜の木です。




よい週末をお過ごしください。
そろそろ年賀状に取りかからないと・・・。


いつも見に来ていただきありがとうございます。




ぽちっとしてくれたら
嬉しいです(#^.^#)




[PR]
by okikuiro | 2015-12-18 21:36 | コンデジ写真 | Comments(6)

満天星

b0326576_23134812.jpg
綺麗に紅葉しているドウダンツツジです。
もうちっちゃな蕾がたくさん。
今から冬本番なのに春の準備しているんですね。

今更なんですが
ドウダンツツジを漢字で書くと

「満天星躑躅」だというのを先日TVで知りました。

小さなお花を 満天の星に例えるなんて夢がありますね!
花が咲いたら撮ってみたいです。

それにしても
「躑躅」という字は絶対に書けない!



寒くなってきました。
風邪などひかれませんように。


いつも見に来ていただきありがとうございます。






ぽちっとしてくれたら
嬉しいです(#^.^#)





[PR]
by okikuiro | 2015-12-16 23:34 | コンデジ写真 | Comments(2)

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく