<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

うとうと

b0326576_10244872.jpg

モクレンも うとうとと寝てしまいそうな空。

お昼寝したいな。
まだお昼前だけど(笑)


今日もよい一日を♪





にほんブログ村
いつも見に来ていただき
ありがとうございます。
ぽちっとしてくれたら
嬉しいです


[PR]
by okikuiro | 2016-01-31 10:35 | コンデジ写真 | Comments(12)
b0326576_10101880.jpg


30秒前は確かにクジラだった・・・いつかの雲。




***📖ちょこっと本の話***

「カキフライが無いなら来なかった」(せきしろ×又吉直樹)
タイトルを見て、「そりゃそうだ」と思ってついつい買ってしまいました(古本だけど)

b0326576_10462893.jpg


俳句469句+散文27編+写真60枚 で構成されています。

俳句といっても「自由律俳句」で文字通り自由♪
あるある、っていう句や
思わず吹き出してしまうような句
だから何?って思う句・・・
どれも日常の一コマで
いつも通り過ぎてしまう気にも留めない風景や心情を
少ない文字で表現してあって頁をめくる手を止められない(笑)

散文というかエッセイもなんかシュールというか、ふっと笑えるというか
あくまで普通の日常なんですけどイイです(^^)v

解説の言葉をお借りすれば
「しきりに小声でささやきかけてくる日常の欠片」
これこれ、まさにぴったりです!!!
確かにどれも小声(笑)

写真も同じでどれもささやきかけてくる日常の写真。
これも解説のお言葉をお借りすれば
「脳の片隅をくすぐってくる」写真♪


小声でささやくこの本。
もう一回読み直したら新たな発見ができそう。

それにしても理系で国語の勉強をしなかった私。
「自由律俳句」という言葉さえ知らずに生きてきました(^^;
気になります。面白そうです。


お天気が悪い週末ですが
楽しめますように~♪





にほんブログ村
いつも見に来ていただき
ありがとうございます。
ぽちっとしてくれたら
嬉しいです。





[PR]
by okikuiro | 2016-01-30 10:52 | コンデジ写真 | Comments(12)

残月



b0326576_20070052.jpg




朝、月が残っていると
なんだか嬉しい。

おまけに鳥が写りこんでくれて
ますます嬉しい。

でも ちょっと太った鳩だったから
シルエットが・・・・・・(人のことは言えませんが(^^;)



b0326576_20455949.jpg



朝の月のガラスのような透明感が好き♪


明日は下り坂予報だけど
よい一日を過ごせますように。





にほんブログ村
いつも見に来ていただき
ありがとうございます。
ぽちっとしてくれたら
嬉しいです。








[PR]
by okikuiro | 2016-01-28 20:50 | コンデジ写真 | Comments(10)

ぽかぽか

b0326576_13492469.jpg

今日はぽかぽか気持ちいい~~♪



***ちょこっと気になる本の話***

最近、ものすごーく気になっているのが
「バースデー文庫」
ネットやテレビでも話題になっているのでご存知の方も多いかも。


バースデー文庫というのは

自分の誕生日と同じ日に生まれた著名人の文庫本。


同じ誕生日に生まれた人の作品ってだけでなんだか気になりませんか(#^.^#)

詳しくはコチラ→「バースデー文庫
売っているのは、
東京駅のKITTEの「マルノウチリーディングスタイル」というお洒落なお店。
ううう・・・・遠い^^;

バースデー文庫とは関係ないのですが
自分と同じ誕生日の人の本のサイトもあります。
興味のある方はコチラ→ あなたと同じ誕生日の人の本


来月、息子のところへ行くので
買ってこれたらいいなあ~と思っています。
買えたらUPしますね(^_-)-☆




今日もよい一日を(#^.^#)




にほんブログ村
いつも見に来ていただき
ありがとうございます。
ぽちっとしてくれたら
嬉しいです。


[PR]
by okikuiro | 2016-01-27 14:12 | コンデジ写真 | Comments(6)

いつかの夕暮れ

b0326576_07222753.jpg


飛行機に乗りたいなあ
旅に出たいなあ






にほんブログ村
いつも見に来ていただき
ありがとうございます。
ぽちっとしてくれたら
嬉しいです。



[PR]
by okikuiro | 2016-01-26 07:26 | コンデジ写真 | Comments(4)

吹き飛ばせ♪

b0326576_11080374.jpg

風が強いです。

汚れを全部吹き飛ばしてくれるような強い風。
だから空がピッカピッカに綺麗です。

ついでに
嫌なこととか めんどくさいこととか ストレスとか
全部吹き飛ばしてくれないかな。




***ちょこっと読書話***

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(村上春樹) を読みました。

村上春樹さんの本をあまり読んだことがないのに
あえて長編に挑戦してみました。
最初、村上春樹さんの文に慣れず何度か断念したくなりましたが(笑)
下巻は先が気になって一気読みでした。
ただただ不思議な世界でした。

こういう話をいったいどうやって考えるのか・・・凡人には想像できません。
思念と夢の違いという話が出てくるんですが
はあ、すごい・・・・・・・・・としか言葉が出てきません。
こういう哲学的な物事の考え方がたくさん出てきますが、普段考えてもいないようなことなので
私は楽しめました。

ただ・・・ラストが、えーっ、これで終わるの?という感じで
真夜中に布団の上で、しばらく本を持ったまま呆然。
物事の理由を白黒ハッキリさせたい私には
もやもやと心に霧がかかったままです。
今でも村上春樹ワールドに片足をつっこんだまま家事をしていますが
これはこれでちょっと楽しいかも♪

今まで読んだことのないジャンルだったので
挑戦してみてよかったです。
お話の中に洋楽や洋画の話が多くて、そっち方面に疎い私は完全に理解はできない部分もあったけど
読後は長い長い旅から帰ってきたような気もちでした。
たくさん出てきたボブ・ディランの曲はあらためてYouTubeで聴いて好きになりました♪




世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4)

村上 春樹/新潮社

undefined

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下巻 (新潮文庫 む 5-5)

村上 春樹/新潮社

undefined



読んだ後になってはじめて気がついたんですが
2冊並べると・・・

b0326576_13160736.jpg


すべてが つながるんだ・・♪
そうなんです、これは二つの世界がだんだん繋がっていくお話なんです。
さすが装丁にもこだわってますね(^_-)-☆



今週もよい一週間でありますように。







にほんブログ村
いつも見に来ていただき
ありがとうございます。
ぽちっとしてくれたら
嬉しいです。



[PR]
by okikuiro | 2016-01-24 13:31 | コンデジ写真 | Comments(12)

また雪かなあ

b0326576_10455919.jpg


「また雪かなあ・・・」



寒い週末となりそうです。
今夜はキムチ鍋にします(笑)

雪の被害がありませんように。
どうか暖かくしてお過ごしください。





にほんブログ村
いつも見に来ていただき
ありがとうございます。
ぽちっとしてくれたら
嬉しいです。










[PR]
by okikuiro | 2016-01-23 10:52 | コンデジ写真 | Comments(4)

ちっちゃな おてて

b0326576_19225410.jpg


「やったぁ! 雪だ雪だ♪」
と喜んでいるような ちっちゃな おてて♪

2か月後にはきっと綺麗な桜の花を
咲かせているね。


本当は違う枝にピントを合わせていたのになかなかピントが合わず
あきらめた時に 偶然撮れた一枚(笑)
いつもカメラに助けてもらっている私です。


今日も寒いですね。
あったかいお風呂でリフレッシュしましょ♪





にほんブログ村
いつも見に来ていただき
ありがとうございます。
ぽちっとしてくれたら
嬉しいです。



[PR]
by okikuiro | 2016-01-21 19:35 | コンデジ写真 | Comments(12)

初雪の朝

b0326576_22134065.jpg

朝、起きたら雪景色♪
パジャマのまま、カメラを持ってベランダへ!
ものすごーーーーーく寒かったけど
でもこのブルーはたぶん朝早いこの時間だけ。
お弁当作りも朝ごはんの支度も後回しにして 頑張った私(笑)




b0326576_22183576.jpg


しばらくして日は差してきたけど
光の中の雪もステキ(うまく撮れていませんが(^^;)
今日は朝から最高のプレゼントをもらった気分です。




そして仕事から帰ったら
もうひとつ
待ち望んんだプレゼントが郵便受けに!!!



b0326576_22221970.jpg


「PHOS」届きました!

21名のアマチュア写真家の写真集創刊号「PHOS VOL.1」
えむさん のところで購入できます♪

すごい・・・!
心奪われる写真ばかりです。
芸術です。

しばらく「PHOS」にどっぷり浸かりそうです。


ああ。今日は最高の一日(*´▽`*)
明日もいいことありますように。



にほんブログ村
いつも見に来ていただき
ありがとうございます。
ぽちっとしてくれたら
嬉しいです。



[PR]
by okikuiro | 2016-01-20 22:35 | コンデジ写真 | Comments(8)

雪が降るかもしれない

b0326576_15333198.jpg


雪が降るかもしれない。
手が凍える・・・。

今夜は鍋に・・・といいたいところだが
一昨日も鍋だったし(笑)
また鍋か!・・・と凍るような言葉が聞こえそう(^^;
鍋は支度が楽なんだけどなあ~。





にほんブログ村
いつも見に来ていただき
ありがとうございます。
ぽちっとしてくれたら
嬉しいです。





[PR]
by okikuiro | 2016-01-19 15:47 | モノクロ写真 | Comments(10)

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく