<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休みの朝

b0326576_00221909.jpg


気がつけば 7月もあと2日。

最近空を見ていなかった・・・。
もうすっかり夏の空。


この夏はいっぱい空が撮りたい。



いつも見に来ていただきありがとうございます。
目のほうはぼちぼちですが
相変わらず眼鏡生活です。
慣れたら眼鏡のほうが楽なんだけど
化粧をしようと眼鏡をはずすと自分の顔が見えないのが・・・困ります(笑)

長い時間PCやスマホが見れずご訪問が遅れています。
本当にごめんなさい。
コメントがなかなか残せませんが
時間はかかりますが少しずつ皆様のところへお邪魔させていただきますm(__)m

これから暑さ厳しくなりますが
どうかご自愛ください。





[PR]
by okikuiro | 2016-07-30 00:43 |

西陽

b0326576_22204263.jpg


仕事帰りのスーパーで今夜の夕食に悩みながら歩いていると
おお!ゴーヤが安い!
とりあえず2本かごに入れてから考える。
何を作ろうかな・・・こんな時はクックパッド(^^)v

野菜売り場でスマホで検索してたら
なんだか冷たい視線が・・・






「ちがーーう!!! ポケモンGOじゃなーーーーいっ!!!」


スーパーの中とはいえ
立ちスマホはいけませんっ!反省です。


いつも見に来ていただきありがとうございます。
明日もイイコトありますように。


ちなみに今夜はいつものゴーヤチャンプルになりました(^^;
206.7.15 18:45 名古屋の空


[PR]
by okikuiro | 2016-07-25 22:42 |

赤い月夜

b0326576_11131253.jpg

ご無沙汰いたしております。
久しぶりの更新がなんとも妖しい赤い月になってしまいました。
7月20日のお月様です。


しばらく目の不調で仕事以外はPCを自粛していました。

というのは この赤い月の前日の朝、
右目にコンタクトレンズをはめたら激痛がっっ!!!
目を開けることもできないくらいの痛さで
鏡の前でひとり叫びながらなんとかレンズははずし眼科へ。
(徒歩3分の場所に眼科があったのが不幸中の幸い♪)

角膜が傷だらけでした(´;ω;`)

原因はコンタクトレンズに洗浄液が残っていたのではないかと。
そのうえ今まで少し傷があったのに装着していたらしく
(痛くない左目も傷があったので(^^;)
かなり目を酷使してしまったようです。
おまけにひどいドライアイなので傷がつきやすいらしいです。
(コンタクトレンズはハードです。35年ずっと装着しています)

当然レンズは中止。
先週はまばたきをするだけで痛みが走りましたが
やっと痛みはなくなりました(^^)v

でもまだ傷は残っている状態なのでレンズははめられないし
今の眼鏡は遠くも近くも見えないので生活できない。
この際、メガネ女子ばばあ になるかと決意し
金曜日仕事帰りにメガネを作りに行ってきました。

なんと、ここ数年で近視も乱視もものすごく進んでいました。
もちろん老眼もかなり進んでいました。
遠くも近くも見えないなんて・・・ 私には見えるところがどこにもないってこと_| ̄|○

もちろん遠近両用にしましたが
乱視が強すぎるため「特殊レンズ」になるそうで
出来上がりに2週間かかるし、ブルーライトカットはできないし
もちろんレンズは分厚くなるし・・・
お金もかかるし・・・
でも、今の状況で眼鏡がないと生きていけないし~~~( ノД`)

視力がいい人って本当にうらやましいです。
目は大切です!!!
とくにカメラが好きな人にとっては!
どうか自分のお目目を大事にしてあげてください。


ということでしばらくは忘れたころに更新すると思います。
皆様のところになかなかコメントを残せませんが
ゆっくり少しずつお伺いしますm(__)m

更新していないのに
見に来ていただき本当にありがとうございます。
とっても嬉しかったですm(__)m


夏休み突入ですね。
セミも大合唱です。
どうか楽しい夏を過ごされますように。


2016.7,20 19:30ごろ 名古屋の空



[PR]
by okikuiro | 2016-07-24 11:51 |

涼しげな

b0326576_11031247.jpg

いつも涼しげな和装美人

こんな女性になりたいな・・・・



と毎年思う(だけ^^;)



いつも見に来ていただきありがとうございます。
連休の真ん中です。
イイコトいっぱいありますように。




[PR]
by okikuiro | 2016-07-17 11:14 | おさんぽ

夏の笑顔

b0326576_20454701.jpg


今年初めてのひまわりは
先日の選挙の日、
子供たちが卒業した小学校で

ニコニコと笑ってました(#^.^#)


いつも見に来ていただきありがとうございます。
今日もよい一日を過ごされますように。



↓↓↓前記事の「ヘクソカズラ」の件のご報告


臭いという噂のヘクソカズラ。
嗅いでみました。

・・・・臭くない?

フェンスにへばりついてみたけど
臭うような臭わないような?
私の鼻が鈍いのか・・・

で、ネットで調べてみたら
何もしなければ臭わないそうです。
葉っぱや茎を折って組織が壊れると臭いを出すそうです。
いわば、一種の防衛機能。
すごいな、ヘクソカズラ!!!

小心者な私は葉っぱをちぎることはできなかったので
勇気がある方はぜひお試しください(^^)v



いつも見に来ていただきありがとうございます。
金曜日!がんばろー!!!



[PR]
by okikuiro | 2016-07-15 07:55 | おさんぽ
b0326576_07170141.jpg

朝、偶然見つけたこの花!
あの有川浩の小説「植物図鑑」に出てきた
あの花!!!

名前は「ヘクソカズラ(屁糞蔓)」

こんなにかわいい花なのに
この花の名前、もう少しなんとかならなかったのか・・・(-_-;)


葉や茎に悪臭があることからこの名前になったらしいです。
古名はクソカズラ(糞葛・屎葛)。これもひどいヽ(`Д´)ノ
別名はヤイトバナ、サオトメバナ。
あら、こっちのほうがかわいい♪


でも

頭から離れられない「ヘクソカズラ」



b0326576_07171079.jpg

本当に異臭がするかどうか
匂いを嗅ぐ勇気がありませんでした。
ごめんなさい。


「植物図鑑」は原作しか読んだことないけど
映画にもこの子、登場したのかな?



今日も蒸し蒸しな一日になりそうです。
イイコトありますように。


いつも見に来ていただきありがとうございます。
皆様へのご訪問遅れております。
すいませんm(__)m
後ほどゆっくりお伺いしますm(__)m

[PR]
by okikuiro | 2016-07-13 07:33 | おさんぽ | Comments(22)

雨上がりの宝石たち




b0326576_20272775.jpg


雨上がり。

久しぶりに蛍光灯モードで撮ったら

ころんころんと
青い宝石がいっぱい。




b0326576_20273406.jpg



こちらは 
つるんとした ぷるぷるゼリーのようで


冷たくておいしそう・・・(#^.^#)



いつも見に来ていただきありがとうございます。
今日も暑かったですね。
明日もどうかよい一日を(^_-)-☆



📖
バースデー文庫をやっとGETしました!
興味のある方は
More↓からどうぞ♪



More
[PR]
by okikuiro | 2016-07-10 20:48 | おさんぽ

視点

b0326576_09055566.jpg


七夕の日。
我がモノクロの師匠 のぼるさんのお写真に会いに行ってきました♪
愛知県美術館で開催されているJRP公募展です。

残念なことに展示会場内は撮影禁止なので入り口だけ。

のぼるさんのお写真はブログで拝見したことあるので
お名前より写真見て
「あった!」とわかりました♪

大阪の人々の行き交う息づかいまで感じられるような写真、すばらしいです。
当たり前のことですが
PC画面とは全然違って
肉眼で見るプリントした写真は心に響きます。

展示されているどの写真も、「力」を感じられて
見てるだけでエネルギーをもらえるような作品ばかりでした。
いろんな「視点」からの表現。
勉強になりましたm(__)m



のぼるさんのブログ→父ちゃん坊やの普通の写真その2
コチラもよかったら→♪♪♪


b0326576_09060963.jpg


すばらしい写真に囲まれ
幸せな七夕の午後となりました。

写真展は明日までです(^^)v



いつも見に来ていただきありがとうございます。
明日は暑くなりそうですね。
よい週末をお過ごしください。





[PR]
by okikuiro | 2016-07-09 11:51 | お出かけ

我が家の鉄くん

b0326576_01400137.jpg

我が家のボルタくん。
ボルトだって
本を読むんです。

本に穴空いているけど 気にしない気にしない。


b0326576_01401124.jpg

鐵骨まつりで
また明るい場所に出てこれたボルタくんたち。

以前ブログにも載せましたが
今日は鐵骨倶楽部の最終日。
彼らを撮らないと一生恨まれそうなので
再度登場です。
すいません(^^;


ボルタくんって何者?って気になった方は→ボルタ工房
室蘭生まれです。



pote-salaさん 企画の 鐵骨倶楽部に参加中です♡

pote-salaさーーん、
素敵な企画をありがとうございました♪♪♪
鐵骨がますます好きになれました。
そして、今回の鐵骨倶楽部で
素敵な鐵骨フォトをたくさん拝見することができました♡
そして新しい方々とも繋がれて
本当に感謝しています!!!

これからも 鉄を撮り続けていきます(^^)v

でも、こんなに鉄が好きなのに
鉄欠乏性貧血なんです、私(笑)
・・・どうしましょう。


いつも見に来ていただきありがとうございます。
コメントをお返事、ご訪問が遅れております。
大変申し訳ありません。
週末、ゆっくりお伺いするつもりです。

今日もよい一日でありますように。



[PR]
by okikuiro | 2016-07-08 01:57 | 雑貨 | Comments(22)

クレーン2015

b0326576_23204491.jpg

スマホから探し出した去年の名古屋駅(笹島)のクレーンたち。
スマホアプリで好みの色で加工できて喜んでいた自己満足写真。

この日、映画を観た帰り、クレーン車がいっぱいで小躍りして撮りまくりました。
一緒にいた友人に冷たい目で見られながら・・・(笑)




そして爽やかな朝のクレーンたち♪

b0326576_23255392.jpg


b0326576_23264658.jpg


最近は名古屋駅にビルが次々と完成し
クレーンたちが姿を消してしまったのが

・・・寂しいです。


在庫入りになっていたクレーンたちがこうして日の目を見れたのは
鐵骨まつりの企画をしてくださった

pote-salaさん のおかげです♡ ありがとうございます(*´▽`*)



いつも見に来ていただきありがとうございます。
明日もよい一日を(^_-)-☆


鐵骨倶楽部参加中♡
2015年 名古屋駅周辺のクレーンたち


[PR]
by okikuiro | 2016-07-06 23:42 | クレーン | Comments(14)

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく