<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

元気カラー

b0326576_18021998.jpg

体調はすっかりよくなりました!

家でうだうだしている間に
外はすっかり秋、というかすでに冬(^^;

冬さんにもう少し待っていただいて
あとちょっとだけ紅葉を楽しみたいな。


今週もよい一週間でありますように。


いつも見に来ていただきありがとうございます。
もう少しだけコメント欄お休みします。




にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2016-11-27 18:22 | おさんぽ

会えてよかった

b0326576_14093741.jpg


ここに引っ越してきてから24年、
いつも子供たちを見守ってきてくれた すぐ近くの公園のモミジさん。

さっき、買い物へ行く途中に
ほんの少しだけ、カメラ持ってひとり紅葉狩り(笑)

今年も撮れてよかった♪
エネルギーをいっぱいもらった瞬間。


b0326576_14095173.jpg


本日2回目の投稿です。
最近、暗い話ばっかりだったので
秋色でリフレッシュしてみました。


いつも見に来ていただきありがとうございます。
しばらくコメント欄お休みさせていただきます。


少し早いですが
よい週末を。

今夜はおでんにしよう(#^.^#)



にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2016-11-25 14:37 | おさんぽ

ある朝

b0326576_14494069.jpg


ひこうき雲は
いつも私に元気をくれる♪


急に冬になりました。
体調がよくない私が言うのもなんですが

どうか風邪などひかれませんようお気をつけください。



まだ体調がイマイチで(亜急性甲状腺炎です)
皆様のところへご訪問できず本当に申し訳ありません。
もう熱も下がり、快方に向かっております。
これからゆっくりですが皆様のお写真を見に伺います♪

こんな状態のブログを見に来てくださり
本当にありがとうございますm(__)m

以下は病状記録ですので
ご興味のない方はどうかスルーしてください。



🏥 🏥 🏥

ここからは
「亜急性甲状腺炎になる!」
病状記録、全記事からの続きです。

同じ症状で悩んでいる方が、もしかしてここを読んでいただけるかもしれないと思い
記しておきます。
(私も今まで何人かのブログを読ませていただき助けられました)


近くの内科に11月12日に「亜急性甲状腺炎」の診断を受けてから10日。
11月22日にやっと大学病院へ受診しました。

(なぜこんなに日数がかかったのかは↓前の記事 を見てください)

熱もだんだん高くなり40度を越えることも何度か💦
入院も覚悟して大学病院へ。

エコーと血液検査の結果、やはり「亜急性甲状腺炎」に間違いないとのことでした。
かなり悪化している状態でした。

ただ普通、この病気はこんなに熱が高くならず悪化しないそうです。
私の場合、どうしてこんなに悪化してしまったというと
もともと甲状腺機能低下症(橋本病)であった可能性が高いとのこと!
今まで何の症状もなく、当然甲状腺の検査もしたことなかったので
寝耳に水状態。
これも血液検査で精密検査をしていただいたからわかったことで
普通の血液検査ではわかりませんでした。

とりあえず「亜急性甲状腺炎」の治療が優先なので
ステロイド(1日にプレドニン5mgを4錠 まず2週間)を処方してもらいました。
あとは鎮痛解熱剤と胃薬。

帰宅してすぐ飲み始めました。

効きました!!!!!!

ステロイドってすごい! 熱は全く出なくなり喉の痛みもなくなりました!

時々めまいや、胃痛(相当ロキソニンを飲んだのでかなり胃が荒れているようです(-_-;))がありますが
とても好調です。

このまま調子がよければ2週間後の受診です。

次回の受診日は腹部エコーもします。
22日の血液検査の時、発熱続きのせいか、炎症をおこしているからなのかわかりませんが
肝機能の数値がめっちゃ高かったので(先生もびっくりするほど(@_@))
肝臓、膵臓、胆のう、脾臓、腎臓をしっかり診てもらってきます(^^)v

もともとある甲状腺機能低下症の状態は、今の甲状腺炎が治ってからでないとわかりませんが
これから甲状腺と長くつきあうことになりそうです。

*****

今言えることは
もっと早めに紹介状を書いてもらい受診していれば
こんなに悪化しなくてすんだということ。

最初に行った内科ではこの病気は自然治癒するので薬はいらないと言われました。
軽い症状の人は自然治癒しますが
熱が高かったり痛みがひどい場合はステロイド治療が一般的だそうです。
こういった判断は専門医でなければできません(専門医でも迷いますよって言われました)



最後にインフルエンザの予防接種の影響はあったのかどうか、を先生にお聞きしました。

予防接種の副作用ではありません、
今回の私の場合は、知らないうちに何かのウイルスに感染をしたところへ
インフルエンザの予防接種をしてしまい
甲状腺炎を誘発させてしまったのではないか、ということでした。
そして私が甲状腺機能低下症だったため、甲状腺炎をおこしやすい体質だったことも
理由の一つでした。





長々と読んでいただきありがとうございました。
今日はとても体調がいいです。
仕事は職場の皆様のご好意に甘え今週はお休みしています。
来週からの仕事に備え
無理せず少しずつ体を動かしていこうと思います。


長々と読んでいただきありがとうございました。


どうか今日もよい一日をお過ごしください。




にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります


[PR]
by okikuiro | 2016-11-25 09:42 | 日常

あの日の風

b0326576_16182940.jpg

大変ご無沙汰をしています。
更新していないのに
たくさんの方々にお越しいただき
本当にありがとうございます。

写真は元気だったあの頃(今、病気療養中)
の「曽爾高原」のすすき道。
この時の風と空、言葉に表せないほど気持ちよかったです。
ずっとここにいて、空を見て風を感じていたいと思った瞬間。


b0326576_16351646.jpg

そしてこれはリアルタイムで家族のラインに送るため
スマホで撮ったススキ。

カメラでいっぱい撮ったんだけど
なぜかこのスマホ写真が一番のお気に入り♪



そして、この写真を撮った次の日
インフルエンザの予防接種を受けてから悲劇は始まりました(^^;


ここから先は今の病状ブログです。
もし同じ症状に悩んでいらっしゃる方の少しでもお役にたてるかなと思い
記すことにしました。
実は私も同じ病気の方の病状ブログをかなり参考にさせていただきました。
どうかお時間のない方はスルーしてくださいm(__)m


🏥 🏥 🏥
結果から言うと
「亜急性甲状腺炎」という病気になりました。

30~40代の女性に多い病気だそうです。
インフルエンザの予防接種はどうやら関係ないらしいです。

最初は熱の原因がわからず血液検査、X線検査、エコーなどしました。
喉が痛かったのですが喉も赤くなくリンパ腺も腫れていないとのこと。
結局はっきりした熱の原因がわからず
抗生剤、解熱剤を飲んで様子を見ることに。

でもやっぱり
喉が・・・首が痛い・・・!
特に喉仏の下あたりを触ると痛い・・・!!!
熱は上がる一方・・・で再度受診。

エコーや血液検査で

「亜急性甲状腺炎」

と診断を受けました。

この時、発熱してから1週間。
やった、これで楽になる♪

と思いきや・・・その時の私の状態はステロイドを飲んでもが効かない状態だと言われました。
血液検査の結果もそれほど悪くないので
数日で落ち着き熱も下がる、それにこの病気は自然に治る病気だからと言われ
解熱剤と動悸をおさえる薬をもらって帰りました。

ところが

3日たっても1週間たっても
熱は一日1回か2回(38度以上)出るし
喉は日に日に痛くなる(ような気がする)

ということで
再度受診し、事情を説明し大学病院へ紹介状を書いてもらいました。
来週、大学病院へ受診します。

今まで病気らしい病気をしていない私。
こういう時、どう対処していいのか迷いました。
こういう病気は早めに専門医がいるところで受診すべきだと思いました。
かかりつけの開業医さんはとても丁寧で優しい先生で
手をつくしていただいたのでできればここで治療したかったのですけど。

そして今まで「甲状腺」を無視して生活していましたが
とても大切な働きをする「甲状腺」
これからいたわって生きていこうと思います。
(今回のことで「甲状腺」の場所がしっかり確認できました(^^)v)

今は仕事も午前中のみにさせてもらい
午後からはできるだけ安静にしています。
職場の方々も優しい方々ばかりでいつも暖かい言葉をかけていただき
人の優しさに感涙しています。


ところで大学病院ですが、甲状腺専門の先生がいる日といない日があり
患者様もたいへん多いので
予約が取れたのは来週の火曜日( ノД`)
それまでもう少し自分と戦います。



いつも見に来ていただきありがとうございます。
申し訳ありませんが
少しの間、ご訪問やコメントができないと思います。
症状がよくなりましたら
少しずつご訪問させていただきます。

寒くなってきました。
どうかお自愛ください。

[PR]
by okikuiro | 2016-11-18 17:43 | お出かけ
b0326576_08223355.jpg



紅葉も楽しみに行った赤目四十八滝ですが、

紅葉は、こんだけ(^^;




b0326576_08234759.jpg


でも緑の木々が気持ちよくって
のんびり森林浴~♪



b0326576_08280904.jpg

疲れたら座ってね 

って言ってるような
椅子みたいな根っこや


b0326576_08291108.jpg



変わった形の根っこのアートに癒されながらの
楽しい散策(^^)v


濁った心が浄化されていくような時間でした(*^-^*)

まさに イオンはマイナス ココロにプラス です。
(オオサンショウウオセンターのキャッチフレーズをほぼマネしました、ごめんなさい💦)




・・・でも、実は

けっこうな山道で 上り坂の連続(´;ω;`)
膝で笑って心で泣いた散策。

日ごろの運動不足を反省した時間なのでした。



いつも見に来ていただきありがとうございます。

先週の金曜日にインフルエンザの予防接種をしたんですが
その後、夕方になると微熱が出る日が続いています。
副作用で3日くらい微熱が出るらしいので様子を見ていたんですが
今日熱が出たら一度受診しないと、と思っています。
夕飯の支度をする時間になると寒気がするんですよね・・・これって心因性か?(笑)
こんな状態なので
コメント欄、もう少しお休みさせていただきます。
ごめんなさい。

寒くなってきました。
どうかご自愛ください。





にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります



[PR]
by okikuiro | 2016-11-08 08:52 | お出かけ

マイナスイオン

b0326576_13595387.jpg


先日、三重県名張市にある赤目四十八滝へ行ってきました。
小学生の頃、来た記憶はあるのですが
滝を目の前にしても・・・悲しいほどに全く思い出せません。


滝を見るなんて何年ぶりだろう♪
最高に気持ちよかったです。


b0326576_14050811.jpg



b0326576_14054984.jpg



あんな滝やこんな滝、

絶対、心が綺麗になった気がする!!!



b0326576_14091261.jpg



シャッタースピード変えたり、露出や色を変えたり・・・
三脚で大きなレンズで撮られているおじさまたちの中で
小さなコンデジで頑張りましたが
めっちゃ楽しい時間~(^^)v






b0326576_14161651.jpg








b0326576_14163301.jpg









水の流れを見ていると
心が穏やかになってゆく気がします。

マイナスイオンで
心を洗濯できた時間でした。
写真からもマイナスイオンが出てたらいいんですが・・・(^^;






もう少し写真ありますので
またゆっくりUPします。
ごめんなさい。
コメントの返信が遅れそうなので
今日もコメント閉じさせていただきますm(__)m





いつもご訪問ありがとうございます。
よい週末をお過ごしください(^_-)-☆








にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります


お時間のある方は↓Moreもどうぞ。


More
[PR]
by okikuiro | 2016-11-05 15:01 | お出かけ

秋色

b0326576_09170315.jpg

抜けるような青空と
鮮やかなピンクのコスモスに

乾杯♪


楽しい11月を(^^)v



いつもご訪問&コメントをありがとうございます。
週末まで慌ただしくなりそうなので
コメント欄お休みさせていただきますm(__)m





にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2016-11-02 09:30 |

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく