<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東雲


b0326576_10501721.jpg



仕事納めの朝。

東雲を「しののめ」と読むことを知ったのは
高校1年の時。
とても心惹かれる名前で、日本語って綺麗だなあって思った記憶があります。

東雲の語源は、篠竹(しのだけ)で作った編み目だそうです。
つまり篠の目が明り取りの役目を果たしたことから、
夜明けの薄明りの意味になったそうです。
しののめは「篠の目」
東雲は当て字なんですね。


今年もあと3日。
大変ご無沙汰をしました。
日中はぐいぐいと時間に背中を押されている反動で
夜はひたすら本の虫になっている毎日。


以下、最近読んで心に残った本です。
お時間のない方、スルーしてくださいm(__)m


↑絵本は何度も読むほど大好きですが小説を読んだのははじめて。
 ラスト泣きました。


↑次男が置いていった本、何気なく読んではまりました。
 後を引く不思議な話です。
 直木賞候補作品。



★そして今、時間が空いた時に読んでいるのが↓


十七文字の言葉で表す世界、今更ながら俳句で感動しています。

俳句って今まで難しい言葉で古臭いものって感じで
全く見向きもしなかったんですが
この本を読んで興味を持ちました。
最近TVで「プレバト」を観ているせいもあって
俳句の奥の深さに足を突っ込んでしまいました・・・。
写生的な表現が多い俳句って
写真と相通じるものがあるような気がします。

字が大きいのが老眼に嬉しいです(笑)
(最初リンクを貼ったサイトが私のPCでうまく表示されないことがあり
 アマゾンのを貼りなおしました)



いつも発信ばかりですいません。
今年最後の更新になります。

本年も数あるブログの中から
拙いこのブログにお越しいただきありがとうございました。
ブログを通じてお知り合いになれたたくさんの方々に
感謝していますm(__)m

来年ものんびり更新になりますが
どうかどうかよろしくお願いいたします。
皆様のところになかなかコメントを残せず
本当に申し訳ありません。
時間がかかりますが
こっそりお邪魔したいと思いますm(__)m


どうか

よいお年を。






にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2016-12-29 11:50 |

鍋の夕

b0326576_17094928.jpg



「又例の寄せ鍋にてもいたすべし」


高浜虚子の俳句です。
まさに今の、私の心を代弁してくれるようです♪


師走の日曜日だというのに
何もする気にもなれず、ひたすら本を読んでいました・・・。
フィンガーチョコを食べ、包み紙を丸めながら・・・。
今年もあと13日だというのに・・・大丈夫か私。


いつもご訪問ありがとうございます。
お忙しいとは思いますが
どうかご自愛ください。




にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2016-12-18 17:21 |

b0326576_19563758.jpg


布団から出るのが辛い季節になりました。
どうか風邪などひかれませんように。


カメラの中の空が増えていくのに
UPする時間がありません(^^;
師走だから、と自分で言い訳・・・だめだな私(笑)




いつも見に来ていただきありがとうございます。
ご訪問が遅れてすいません・・・。
時間はかかりますがゆっくりお邪魔させていただきますm(__)m



にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2016-12-16 20:11 |

刻む

b0326576_20463962.jpg



最近写真を撮りに行っていないので
今日は本のお話です^^;


📖「活版印刷三日月堂」(ほしおさなえ) という本を読みました。

↓こんな本です。



「活字を拾っていく」活版印刷。
紙に色を置いていく今の印刷とは違い
活版印刷は一文字一文字しっかり紙に刻まれていきます。

それと同時に人の心にも刻まれていく言葉、
その言葉の力と優しさをつくづく感じました。

そして日本語の美しさと奥深さを再認識しました。
日本に生まれ、日本語を使えていること、(いや、ちゃんと使えてないかも(^^;)
心から嬉しく思いました。

小さな活版印刷から生まれるお話たちはどれも
心を優しく包みこんでくれるようなあたたかなお話ばかり。
読んだ後、誰かと話をしたくなるような本です。

もう一度、この本に出てくるステキな言葉たちを
心に刻みながら読んでみたいと思っています。




***

先月発症した亜急性甲状腺炎。
とっても順調によくなっています。
ステロイドも 1/4の量になりました♪
先日検査した腹部エコーも異常なし、
甲状腺にも腫瘍もなく
あとは徐々にステロイドを減らして様子をみるだけです。

あとはのんびり年を越すだけです・・
なんて言ってみたいですが 
とりあえず年賀状に取り掛からないと(;^ω^)
部屋の埃や汚れは
見なかったことにします。


忙しい12月。
どうかご自愛ください。

いつもご訪問ありがとうございます。
ごめんなさい。しばらく発信のみで失礼しますm(__)m






にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2016-12-09 23:20 |

GO

b0326576_20041956.jpg

人間なんてちっぽけなもの。
いろいろあるけど
とりあえずGO!


先月行った曽爾高原。
撮った写真はススキより空ばかりだった。
だって、こんな空、街じゃ見られない。


いつもご訪問ありがとうございます。
明日もよい一日でありますように。





にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2016-12-04 20:15 |

お腹すいたね

b0326576_18054496.jpg


今日、お仕事だった人も
お休みだった人も

一日おつかれさまでした。


今夜は豚汁を作りました。
一度「深夜食堂」の豚汁定食を食べてみたいなぁ♪


いつもご訪問ありがとうございます。
明日もよい一日でありますように。


私は・・・来週に備えて明日も一日のんびり過ごします。






にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2016-12-03 18:14 |

特別でない普通の日

b0326576_18363688.jpg


師走の速い時間の流れに溺れないよう
残り少ない今年を丁寧に過ごしたい。


ご無沙汰していました。
体調はずいぶんよくなり、仕事にも行き普通の生活を送っています。
それでも夜になると、やっぱりいつもより少し疲れるので
PC自粛して早く寝ています。
なかなか皆様のところへご訪問できず申し訳ありません。
週末、のんびり少しづつ皆様のの写真で癒されたいと思います。



いつもご訪問&イイネをありがとうございますm(__)m
どうかよい週末をお過ごしください。







にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2016-12-02 18:54 |

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく