<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんぴらさん

b0326576_20392509.jpg

日曜日。円頓寺商店街(名古屋市)へ行ってきました。
目的は

aitoyuukiさんの写真展「躍」

「どまつり」で踊る人々の表情を切り撮られた大きな写真たち。
心にどーんと響きました!
まるで人の息づかいや声が流れてくるような臨場感。
圧倒されました。

ここ数か月、あまりカメラに触れてなかった私にとって
ものすごく良い刺激を受けました。
素敵な写真を見せてくださったaitoyuukiさん、ありがとうございました。
次回も楽しみにしています(#^.^#)

aitoyuukiさんのブログはコチラ↓
「日記のような写真を」

写真はもちろんですがタイトルがまた最高です♪



で、写真展の帰りに円頓寺商店街をぶらぶらと。
この日は円頓寺まつりでした。
出店もいっぱいで賑やかで、いっぱーい撮ったんですが

撃沈です。

また出直そうと思います(^^;



写真は円頓寺商店街で見つけた金毘羅神社。
とっても小さな神社ですがなぜかとても心が惹かれました。



b0326576_20394555.jpg





b0326576_20395905.jpg




今、ネットで調べたら
なんと、「名古屋弁のおみくじ」があるので有名だそう!

こちらに載ってました↓
円頓寺金毘羅神社

とても由緒正しいご利益がある神社です。
今度はおみくじ、ひいてみようと思います(^^)v



毎日暑いですね。
どうかお身体お気をつけください。
いつも見に来ていただきありがとうございます。





[PR]
by okikuiro | 2017-07-31 21:06 | GR DIGITAL Ⅱ | Comments(10)

活版

b0326576_13591264.jpg

 
ブログお休み中にブロ友さんである のぼるさん から贈り物をいただきました。
活版印刷の活字「紀」 (私の名前の中の一字です)

思いがけない嬉しい贈り物に
テンション上がりまくり!!!

活字が中に入っているアクセサリーです。

活版印刷に興味を持ったのは
「活版印刷三日月堂」(ほしおさなえ著)という一冊の本。

PCのプリントされた文字に慣れている私にとって
活版印刷は衝撃的でもあり懐かしくもありました。
私が小さい頃、活版印刷された文字はもっと身近にあったように思います。

でも「活字」を見たのは今回が初めてでした。
しかも名前の一部。
まるで分身のような感じです。

本の中に、活字を初めて見た登場人物が
「文字に身体があるんだ、厚みも、重さも。すごい」
と言うシーンが出てきます。

まさにこの言葉を身に沁みて感じた瞬間でした。



b0326576_13592703.jpg


一生の大切な宝物です。


ORGAN活版印刷堂 で手に入れることができます。
一度、ここのワークショップも行けたらいいなと思っています。




*素敵な贈り物をしてくださった のぼるさんへ*

やっとブログで紹介することができました(^^;
もっと上手く撮れたらよかったんですが・・。
ステキなプレゼント、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。



のぼるさんのブログです↓

父ちゃん坊やの普通の写真その2

とにかくモノクロ写真がすばらしいです。
私のモノクロの師匠です(^^)v
街スナップからは音やにおいが感じられて
とても心に響いてきます。
のぼるさんの撮られる風景が私は大好きです。





[PR]
by okikuiro | 2017-07-29 14:31 | GR DIGITAL Ⅱ | Comments(14)

じりじりと

b0326576_00075918.jpg






あまりの暑さにちょっとだけ避難・・・。







にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります



[PR]
by okikuiro | 2017-07-29 00:13 | GR DIGITAL Ⅱ | Comments(10)

笑顔


b0326576_15524173.jpg




セミの大合唱を
静かに聴くちっちゃな花♪

ちょっとだけ涼しくなった午後。

暑いですね。
熱中症お気をつけください。



いつもご訪問ありがとうございます。




にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります



[PR]
by okikuiro | 2017-07-26 16:12 | GR DIGITAL Ⅱ

ぼちぼちと

b0326576_23303184.jpg


ぽわあん、としているうちに
夏休み(^^;

大変ご無沙汰しておりました。
そろそろブログ再開しようと思った矢先に
ブロバイダー変更のため諸事情でネットがしばらく使えなくなって・・・

今日になってしまいました。


また、ぼちぼちとですが、写真ライフ楽しんでいこうと思っています。


コメントお休みさせていただきます。ごめんなさい💦
時間がかかりますが、ゆっくりと皆様のところに遊びに行きたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m







にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-07-24 23:42 |

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく