タグ:ひとりごと ( 9 ) タグの人気記事

敏感なお年頃

b0326576_22544936.jpg

「テレビでやってたけど、サバ缶が悪玉コレステロールを減らすんだって」

と友人が教えてくれた。

悪玉コレステロールには敏感なお年頃の私。
さっそく大根と煮たら
意外に美味しい!
味付けはサバ缶の汁と砂糖と醤油だけ。

友人曰く
トマトソース+玉ねぎ+サバ缶も美味しくお子さんたちに好評だったらしい。

今度作ってみよう(^^)v



でも近所のスーパーはサバ缶が売り切れだったとか・・・・。

うちもサバ缶の在庫はあと一個。
今度見つけたら買っておかなくっちゃ!

みんな悪玉コレステロールには敏感なのね(笑)


でも、サバ缶買う前に甘いもの減らさなきゃ!! わかっちゃいるけどやめられない(-_-;)
世間はバレンタインだというのに
サバ缶な年頃です(^^;

いつもご訪問ありがとうございます。
健康第一、ご自愛ください。




にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-02-14 00:17 |

ある朝

b0326576_14494069.jpg


ひこうき雲は
いつも私に元気をくれる♪


急に冬になりました。
体調がよくない私が言うのもなんですが

どうか風邪などひかれませんようお気をつけください。



まだ体調がイマイチで(亜急性甲状腺炎です)
皆様のところへご訪問できず本当に申し訳ありません。
もう熱も下がり、快方に向かっております。
これからゆっくりですが皆様のお写真を見に伺います♪

こんな状態のブログを見に来てくださり
本当にありがとうございますm(__)m

以下は病状記録ですので
ご興味のない方はどうかスルーしてください。



🏥 🏥 🏥

ここからは
「亜急性甲状腺炎になる!」
病状記録、全記事からの続きです。

同じ症状で悩んでいる方が、もしかしてここを読んでいただけるかもしれないと思い
記しておきます。
(私も今まで何人かのブログを読ませていただき助けられました)


近くの内科に11月12日に「亜急性甲状腺炎」の診断を受けてから10日。
11月22日にやっと大学病院へ受診しました。

(なぜこんなに日数がかかったのかは↓前の記事 を見てください)

熱もだんだん高くなり40度を越えることも何度か💦
入院も覚悟して大学病院へ。

エコーと血液検査の結果、やはり「亜急性甲状腺炎」に間違いないとのことでした。
かなり悪化している状態でした。

ただ普通、この病気はこんなに熱が高くならず悪化しないそうです。
私の場合、どうしてこんなに悪化してしまったというと
もともと甲状腺機能低下症(橋本病)であった可能性が高いとのこと!
今まで何の症状もなく、当然甲状腺の検査もしたことなかったので
寝耳に水状態。
これも血液検査で精密検査をしていただいたからわかったことで
普通の血液検査ではわかりませんでした。

とりあえず「亜急性甲状腺炎」の治療が優先なので
ステロイド(1日にプレドニン5mgを4錠 まず2週間)を処方してもらいました。
あとは鎮痛解熱剤と胃薬。

帰宅してすぐ飲み始めました。

効きました!!!!!!

ステロイドってすごい! 熱は全く出なくなり喉の痛みもなくなりました!

時々めまいや、胃痛(相当ロキソニンを飲んだのでかなり胃が荒れているようです(-_-;))がありますが
とても好調です。

このまま調子がよければ2週間後の受診です。

次回の受診日は腹部エコーもします。
22日の血液検査の時、発熱続きのせいか、炎症をおこしているからなのかわかりませんが
肝機能の数値がめっちゃ高かったので(先生もびっくりするほど(@_@))
肝臓、膵臓、胆のう、脾臓、腎臓をしっかり診てもらってきます(^^)v

もともとある甲状腺機能低下症の状態は、今の甲状腺炎が治ってからでないとわかりませんが
これから甲状腺と長くつきあうことになりそうです。

*****

今言えることは
もっと早めに紹介状を書いてもらい受診していれば
こんなに悪化しなくてすんだということ。

最初に行った内科ではこの病気は自然治癒するので薬はいらないと言われました。
軽い症状の人は自然治癒しますが
熱が高かったり痛みがひどい場合はステロイド治療が一般的だそうです。
こういった判断は専門医でなければできません(専門医でも迷いますよって言われました)



最後にインフルエンザの予防接種の影響はあったのかどうか、を先生にお聞きしました。

予防接種の副作用ではありません、
今回の私の場合は、知らないうちに何かのウイルスに感染をしたところへ
インフルエンザの予防接種をしてしまい
甲状腺炎を誘発させてしまったのではないか、ということでした。
そして私が甲状腺機能低下症だったため、甲状腺炎をおこしやすい体質だったことも
理由の一つでした。





長々と読んでいただきありがとうございました。
今日はとても体調がいいです。
仕事は職場の皆様のご好意に甘え今週はお休みしています。
来週からの仕事に備え
無理せず少しずつ体を動かしていこうと思います。


長々と読んでいただきありがとうございました。


どうか今日もよい一日をお過ごしください。




にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります


[PR]
by okikuiro | 2016-11-25 09:42 | 日常

絵を描くように

b0326576_10431979.jpg


単なる記録にならないように

心と身体で感じるような

写真を撮ってみたい。

絵を描くように・・・。


なんて思いつつ、
自分の写真はいつも単なる記録になっているんだけど。

いい写真って、なんなんだろう。。。


いいカメラとか
テクニックとか

じゃない、何かが足りないんだろうな。



って、久しぶりにPCの写真の整理をしながら
ため息ばかり。




写真はシャッターを押せば撮れるなんて思っていた
若いころの私を殴ってやりたいわ(笑)


と、秋の夜のひとりごと。



いつもご訪問ありがとうございます。
今日も10月とは思えないほどの暑さ。
どうか体調にお気をつけください。




[PR]
by okikuiro | 2016-10-19 11:09 | おさんぽ | Comments(34)

風音

b0326576_17071403.jpg

気持ちいい風が
木々を抜け
たくさんの葉っぱを次々と揺らしてゆく。

波が引いていく時の音と似ていた。

目をつむったら
そのまま寝てしまいそうな午後。



***

いつもご訪問ありがとうございます。
家族がPC使用のためしばらくスマホからお邪魔させていただきます。
コメント欄、少しお休みします・・m(__)m

今日もお疲れ様でした。
明日もよいい一日を(^_-)-☆




[PR]
by okikuiro | 2016-10-06 17:24 |

リターンズ

b0326576_18295526.jpg

超高速!静岡の旅を終結すべく
映画「超高速!参勤交代リターンズ」を観てきました(^^)v

あの蓬萊橋も登場しました~~♪

前作の期待を裏切ない
楽しい映画でした。
観終わった後、ほっこりにっこり。
疲れが癒されました(#^.^#)


写真は雨の静岡から名古屋へ戻ってきた時の夕空。
こんな空を見ると
とりあえず良い一日だったと思うのです(#^.^#)


いつもご訪問ありがとうございます。


2016.9.24 17:26  名古屋



我が家で盛り上がったもう一つの橋のお話がはMORE↓に。
お時間のある方はどうぞ。「フルハウス」ご存知ですか?



More
[PR]
by okikuiro | 2016-10-01 20:27 | | Comments(10)

待ち時間

b0326576_23534237.jpg


ああ。文庫本、持ってこればよかったな。
頬杖ついて ぼんやり外を眺めている。
でも、こんな時間もたまにはいいかも。



また台風到来。心配です。
被害が出ないことを祈っています。

いつも見に来ていただきありがとうございます。
コメント欄お休みしてます。ごめんなさい。


2016.9.2 栄 名古屋市

[PR]
by okikuiro | 2016-09-04 00:07 | 日常

1年前

b0326576_17064196.jpg


今年もここで咲いているだろうか。
近くの公園なのに
今年は行けなかった・・・。

去年の紫陽花の思い出。


いつも見に来ていただきありがとうございます。
時間の使い方が下手で
なかなか更新できません(^^;
おまけに写真の在庫がなくなり
ブログもひとりごとが多くなりすいません。


忙しくても
お天気が悪くても
心にゆとりを持って暮らしたいのですが・・・。



More↓は最近見たTVの話です。
お時間のある方はどうぞ。


More
[PR]
by okikuiro | 2016-06-29 17:47 | 日常

爽快

b0326576_10113026.jpg

まだまだ雲がいっぱいの今日。
早くこんな青空見たいな。

飛んでいるのはツバメです・・・ツバメに見えないけど(^^;



夢に綾野剛くんが出てきました♪
私、綾野剛くんと恋人同士でラブラブでした♡(大笑)
疑問不満たくさんおありでしょうが

夢だからなんでもアリですわよ(^^)v

とうことで、
朝からご機嫌な私です♪♪♪

以上おばちゃんのひとりごとでした(^^;


今週もイイコトいっぱいありますように。
いつも見に来ていただきありがとうございます。


2016.6.7 7:46 名古屋

[PR]
by okikuiro | 2016-06-26 10:25 |

ウメシゴト

流しの下に
9年も保存してきた義父母の梅酒♡

ネットで見てたら
梅は10年以上は入れっぱなしにしないほうがいいとか。


b0326576_17292365.jpg
で、一大発起して

「梅ジャム」を作ってみました。

梅酒は義父母、梅干は両親、と任せっきりの私(^^;
初ウメシゴトです。


クックパッドで調べて
梅を取り出し、アルコールを抜き
種も抜いて
砂糖を入れて煮詰めるだけ。

という単純な作業です。

が、自慢ではありませんが料理というものが苦手な私。

あちこち、ねちょねちょにしながら(笑)

作りました(^^)v


b0326576_17543041.jpg


一瓶は砂糖のみ。
もう一瓶はレモン汁入り。

レシピ通り作ったけど
梅酒が熟成されていたせいか
私にはちょっと甘すぎ(^^;

でも自分で作ったジャムは美味しい~♪(完全な自己満足です)


次回は砂糖を減らさなきゃφ(..)メモメモ


梅雨の休日。
部屋中梅酒の香りをいっぱいにして
梅と格闘した一日でした。
雨女の私がこんな珍しい台所仕事をしたから
明日は降水確率100%です、きっと。

気がつけば夕飯の支度をする時間(>_<)


・・・作りたくなーーい!!!

失礼しましたm(__)m


いつも見に来ていただきありがとうございます。
今週もふぁいと(^^)v

[PR]
by okikuiro | 2016-06-12 17:58 | 日常 | Comments(12)

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく