タグ:スマホ ( 30 ) タグの人気記事

My Camera 相棒です。

b0326576_23312048.jpg

My Camera 相棒の 「LUMIX DMC-TZ10」
小さなコンデジです。

3年ほど前、偶然出会った中古カメラなんですが
素晴らしい相棒です。
通勤や買い物途中に撮ることが多い私にとっては
コンパクトなこのLUMIXくんは最高です。

特にこのLUMIXくんで撮る空が私は好き。

なので、今、ほとんどの空はこの子が撮っています。

バックの空写真は写真を始めたころに撮った空たち。
あの頃はカメラの設定とか全くわからなかったけど
なんだか今よりイイ空撮っていたかも・・・(^^;
だめじゃん、私。この写真撮りながら反省しています。

空を撮りたくて始めたカメラライフ。
初心を思い出しました。

心に響く空が撮れるまで
しばらく、LUMIXくんと一緒に
とことん空と向き合おうと思います。



そしてこそっと脇役に徹している
右側の黒い「CanonPoewershot sx510HS」
この子は望遠がすごいので
飛行機を撮る時に重宝しています(^^)v
(最近は主人が使っていますけど・・・)

そしてもう一人、いや二人の名脇役はボルタくん(笑)
LUMIXくんに敬意を表してお花を差し出しております♡
もう一人のボルタくんは本に夢中ですけどね。



ちなみのこの写真はスマホで撮っているんですが
なんだかスマホのほうがきれいに撮れるじゃん・・・
すごいなスマホ(笑)
これからはスマホでもどんどん撮ってみようかな。




この企画に参加させていただき
カメラを始めた頃のことを思い出しました。
初心に戻って
これからもカメラライフを
マイペースで楽しんでいきたいです。
素敵な企画を考えてくださったusaさんに感謝です♡♡♡
本当にありがとうございました。
ぎりぎりでしたが参加できてよかったです。

↓usaさんのブログです。
こちらで参加されている方々の相棒が見られます♡








いつもご訪問ありがとうございます。
ご訪問、コメントのお返事が遅くなると思いますが
後ほどゆっくりお伺いします。
すいません。

しばらく似たような空写真が続くと思いますが
今後ともどうかよろしくお願いします<m(__)m>
    



にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-03-04 00:57 | 写真で遊ぼ。。。 | Comments(44)

特別でない普通の日

b0326576_18363688.jpg


師走の速い時間の流れに溺れないよう
残り少ない今年を丁寧に過ごしたい。


ご無沙汰していました。
体調はずいぶんよくなり、仕事にも行き普通の生活を送っています。
それでも夜になると、やっぱりいつもより少し疲れるので
PC自粛して早く寝ています。
なかなか皆様のところへご訪問できず申し訳ありません。
週末、のんびり少しづつ皆様のの写真で癒されたいと思います。



いつもご訪問&イイネをありがとうございますm(__)m
どうかよい週末をお過ごしください。







にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2016-12-02 18:54 |

クレーン2015

b0326576_23204491.jpg

スマホから探し出した去年の名古屋駅(笹島)のクレーンたち。
スマホアプリで好みの色で加工できて喜んでいた自己満足写真。

この日、映画を観た帰り、クレーン車がいっぱいで小躍りして撮りまくりました。
一緒にいた友人に冷たい目で見られながら・・・(笑)




そして爽やかな朝のクレーンたち♪

b0326576_23255392.jpg


b0326576_23264658.jpg


最近は名古屋駅にビルが次々と完成し
クレーンたちが姿を消してしまったのが

・・・寂しいです。


在庫入りになっていたクレーンたちがこうして日の目を見れたのは
鐵骨まつりの企画をしてくださった

pote-salaさん のおかげです♡ ありがとうございます(*´▽`*)



いつも見に来ていただきありがとうございます。
明日もよい一日を(^_-)-☆


鐵骨倶楽部参加中♡
2015年 名古屋駅周辺のクレーンたち


[PR]
by okikuiro | 2016-07-06 23:42 | クレーン | Comments(14)

もくもく


b0326576_21125756.jpg




b0326576_21131896.jpg




もくもくの雲に
わくわく♪

スマホ撮影ですが・・・スマホのほうが綺麗に撮れるって複雑(^^;

2016.6.9 17:29 名古屋の空


🎥 🎥 🎥

今日は映画「ロクヨン」後編を観てきました。

よかったというより、すごかった!!! いろんな意味で。
原作を全く読んでいなかったので
衝撃的なことが次々起こり・・・目が離せませんでした。
(コーヒーを飲む暇もありません)
いろんな立場の人たちの気持ちを思うと
どうしようもなく涙が出ました。
ものすごく深い映画です。
原作を絶対読もうと思います(^^)v


その後スタバで気になっていた
スターバックス リフレッシャーズ® ビバレッジ クール ライムを♪

b0326576_21295637.jpg



美味しかった~♪
これ、めっちゃ好みです(#^.^#)
また飲もうと思います。



いつも見に来ていただきありがとうございます。
明日からまた梅雨空ですが
楽しい休日を過ごされますように。



[PR]
by okikuiro | 2016-06-11 21:38 | | Comments(4)

実山椒にしびれる日

b0326576_21273828.jpg

先週の土曜日の話。

宅急便が届きました。
箱を開けたら

「実山椒」

山椒好きの夫が和歌山からお取り寄せしたものです。

2箱注文したので1箱は義父母のもとへ♪


それから録画した「海街diary」と「ソロモンの偽証」を見ながら
山椒の枝と軸をはずしました!!!!(初挑戦です、大変だった~~~!)

b0326576_21334533.jpg



はずしながら、何気なく目をこすったら

ひりひり・・・!!!!

当たり前です・・・夜までひりひりしてました(^^;



***

さて、ここからは夫の仕事(笑)
ちなみに写真も夫担当(iPhoneですけど)




b0326576_21353845.jpg

箱の裏を見ながらあく抜きして
「醤油漬け」と「白だし漬け」を作製。


そして義父から「佃煮」をいただきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

b0326576_21385334.jpg



「佃煮」美味しい!
しびれますけど~~ついもう一粒食べちゃいます(^^)v

しょうゆ漬けや白だし漬けは、1週間以上漬けてから食べれるとか。
そろそろかしら。
これはいろんな料理に使えそうです(^^)v


山椒にしびれる日なのでした(*^-^*)


今日は珍しく食べ物のお話でした。
(写真の在庫がなくなってきました(;^ω^)
これから雨が多い季節。
ゆっくり読書も楽しみたいです。

いつも見に来ていただきありがとうございます。
どうかよい週末をお過ごしください。


[PR]
by okikuiro | 2016-06-04 21:54 | 日常 | Comments(12)

ジブリな一日 229

b0326576_21263140.jpg
2月の最後の日。
三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました♪
雨女の力を抑えきれず、当日は微妙な天気(^^;


b0326576_21283583.jpg

ロボット兵も小雨に打たれて
物思いにふけっています。


高校生の時から宮崎駿さんの大ファンな私。
ジブリ美術館が見えたとたん舞い上がって
撮った写真が、どうも変(笑)

なので娘のスマホ写真も交えて・・・

b0326576_21321225.jpg
b0326576_21323931.jpg

チケットはフイルムになっていて
私のは、ポニョに出てきたおばあちゃんたち。
ちなみに主人のはハウルの城のおばあちゃんソフィー。
娘は・・・ただの空。
どの映画の空なのかわからなく本人はかなりショック(笑)

そしてこの日、美術館で見た短編映画は「パン種とタマゴ姫」
これがまたすごくよかった!!!
ハウルの城っぽい映画で目が離せない・・・!
とても12分とは思えない映画です。
終わったあと思わず拍手してしまいました。


ジブリグッズを売ってるお店で買うと
写真左下の紙袋(紅の豚の海賊)に入れてくれます。これも宝物!

そして写真右下の黒いトトロ。
これはここしか売っていない「お化けトトロ」
しかも大人には見つけにくいところに置いてあるので
気がつかない人も多いみたいです。

美術館内は撮影禁止。
そのおかげか目だけではなく、体で感じて楽しめました。
子供に戻った気分です。
会う人会う人、みんな笑顔でした(#^.^#)
ジブリ美術館を語りだしたら止まらなくなるので
この辺で。
本当に長々とすませんでした<m(__)m>

できれば三鷹に住んで毎日ジブリ美術館に通いたい・・・
いっそ、ここで働きたい・・・と
後ろ髪をぐいぐい引っ張られながら東京駅に向かったのでした。


実はこの日は4年ぶりにやってきた私の生まれた日(笑)
なので娘がバースデープレゼントを買ってくれま
した♪
木の小トトロのストラップ。
さっそくスマホケースにつけています(*´▽`*)


b0326576_21423247.jpg

2016年2月29日。
とてもうれしい一日になりました(#^.^#)



今回は去年結婚した息子のお嫁さんのご実家に挨拶に行き
息子夫婦の新居にお邪魔するのが目的の旅でしたが
せっかくだから東京で一泊しジブリ美術館へ。

その後、KITTEで「バースデー文庫」を買いに行ったんですが
まさかの在庫切れ(-_-;)
娘のバースデー文庫もなく
主人だけ自分のバースデー文庫を買ったのでした・・・。





ということで
春らしい写真を全く撮っていないので
本気で春を探しに行かないと!

いつも見に来てくださりありがとうございます。
特に今日は長々とお付き合いくださいまして本当にありがとうございました。
明日もよい一日を過ごされますように(^_-)-☆





にほんブログ村
いつも見に来ていただき
ありがとうございます。
ぽちっとしてくれたら
嬉しいです







[PR]
by okikuiro | 2016-03-02 23:23 | お出かけ | Comments(14)

写真の在庫がなくなってきたので(^^;
今日は最近読んだ本から


b0326576_20085868.jpg




「頭のうちどころが悪かった熊の話」安東みきえ


タイトルとこの絵に誘惑され買ってしまったこの本。

転んで頭をぶつけて大変なことになったクマさんだけど優しい仲間に助けられてよかったよかったという心温まるお話かな~♡
なーんて思ったあなた!大間違いです(笑)

一言で言うならシュールな大人の寓話。

裏表紙の言葉を借りると
「生き物世界の不条理がキュンと胸にしみる、シュールで痛快、スパイシーな7つの寓話集」

この本の動物たちは
自分や、家族や、近くにいる誰かにどこか似ていて
外からみたら格好悪いかもしれないけど
みんな一生懸命生きていて 応援したくなります。

7つの短編は別のお話のようで、少しずつ繋がっているところもニクい。

シュールなのに読んだ後
なぜか優しい気持ちになれる一冊♪

苦みがくせになる高カカオチョコレートみたいなこのお話。
春を待つ間に、いかがでしょう(#^.^#)



**おまけ**
本の前に写っているボルトみたいな人形?何?って思った方
コチラから→ボルタくん







[PR]
by okikuiro | 2016-02-18 20:21 | | Comments(8)

懐古

b0326576_19101127.jpg


b0326576_19102737.jpg


雨の夕暮れ時。
意味もなく なんとなく スマホアプリで撮ってみる。
アプリにはあまりにもたくさんの設定があって
おばちゃんにはよくわからないのだけど
どこか懐かしい色合いで好き。

なんてかっこつけて書いたけど
実際、傘さして
膨らんだエコバックからネギだして
道の真ん中でスマホいじっている
変なおばちゃんなのでした。


明日も雨みたいですが
楽しい休日をお過ごしください。



にほんブログ村
いつも見に来ていただき
ありがとうございます。
ぽちっとしてくれたら
嬉しいです






[PR]
by okikuiro | 2016-02-13 19:25 | | Comments(12)

大名古屋ビルヂングの空

b0326576_20175646.jpg



大名古屋ビルヂングの空が新しい。
もうすぐ新しい年が始まる。


今年も数あるブログの中からこちらへお越しいただいて
本当にありがとうございました。
そしてイイネと暖かなコメントをありがとうございました。
とても励みになりましたm(__)m

来年も下手の横好きですが
自分らしい写真を撮れたらと思っています。

そして読書もやっぱり大好きなので
来年は苦手な作家さんにも挑戦したいと思っています。


今年は今日で更新は終わります。
コメントのお返事も来年になりそうなので
今日はコメント欄を閉じさせていただきます。

よいお年をお過ごしください。
来年も拙いブログですが
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m






ぽちっとしてくれたら
嬉しいです(#^.^#)




オマケ↓

b0326576_20410314.jpg

今日、高島屋で並んで買った
DARS名古屋限定の八丁味噌味です。
年末年始にみんなで食べる予定で~す♪
今から楽しみ~~♪



[PR]
by okikuiro | 2015-12-29 20:50 | お出かけ

キラキラ星の王子さま☆

b0326576_21071072.jpg

今日は友達と名古屋駅でランチ♪
JR高島屋に「リトルプリンセス」のディスプレイ(*^▽^*)
キラッキラッでかわいい!
星の王子さまの横には 覆いガラスの赤い花もあって(写真では見にくいですが)
見とれていました♪♪♪


そしてついに
買ってしまいました。
b0326576_21243415.jpg
大人の塗り絵です。
ずっとずっとずっと気になっていたんですが
手を出したら、絶対家事もしたくなくなるし、仕事へもいきたくなくなる・・・。
でも、本屋さんに行ったら、私を呼んでいたんです、ひみつの花園が・・・(^^;
あっさりと誘惑に負けてしまいました。

ポスターになるように一枚ずつ切り離せるタイプです
詳しくはこちら

早く塗りたくて手がうずうずしています。
今年もきっと大掃除ができません(^^;

いつも見に来ていただきありがとうございますm(__)m
寒くなってきました。
暖かくしてお過ごしください。





[PR]
by okikuiro | 2015-11-28 21:38 | | Comments(4)

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく