タグ:旅日記 ( 4 ) タグの人気記事

海と空と海と


b0326576_20330327.jpg



日間賀島から河和港へ帰る高速船のデッキから♪

前見ても、横見ても、後ろ振り返っても

海海海♪
(当たり前です(笑))

今思い出しても
心がふわふわ舞い上がります。

海の上の空に吸い込まれそう。




b0326576_23534189.jpg


突然、目の前をカモメがよこぎるっ。

間に合わない・・(;´・ω・)
撮れたのはこれ1枚・・・。



b0326576_23553254.jpg




さすが高速船。
波しぶきがすごい。


b0326576_23562592.jpg



で、また海と空を撮る・・・

この繰り返し(笑)
めっちゃ楽しい時間。



本当にお天気がよくてよかったです。
これも一緒に行った友人たちのおかげ(^^♪
ありがと~~。
(私は筋金入りの雨女☔)


楽しい時間はあっという間にすぎ
船から降りると
「今日の夕飯、どうしよう」なんて考え始める。
後ろ髪をひかれながら
私たちは日常へ帰ったのでした。


いつも拙い写真を見ていただきまして
イイネ&コメントをいただきまして
本当にありがとうございますm(__)m
感謝感謝です。


今日もよい一日を過ごされますように(^_-)-☆


[PR]
by okikuiro | 2016-05-20 00:11 | お出かけ | Comments(14)

島はしご(日間賀島へ)

b0326576_21003565.jpg

名鉄だけがフリーきっぷかと思いきや
船も乗り放題だったことに
友だちが気がついてくれて
そんなら乗らなきゃ損損、と
島のはしご(笑)

「日間賀島」へ。

話し合った結果、とりあえず西港でゆっくりしようということに。

このタコさんハウスは
駐在所です♪
(たこ焼きやさんかと・・・思いました。すいません、おまわりさんm(__)m)





b0326576_21052812.jpg


おなじみのタコさんがお出迎え。

日間賀島は
多幸(たこ)と福(ふぐ)の島って言われています。
なかなかステキなネーミングですね(^_-)-☆


足元にもタコさんとフグさんがいます。


b0326576_21081608.jpg

b0326576_21082983.jpg


踏まないように気をつけなきゃ(笑)



もうすぐOPENするのかな?
新しいお店に綺麗なお姉さんが絵を描いていて
思わず見とれました。



b0326576_21130226.jpg

小さい頃、近くの交差点の真っ白な大きな看板に
ペンキでさらさらと字を書いていくおじさんにものすごく感動して、
ひたすら眺めていたことを思い出しました。
その時、看板屋さんになると心に決めたことも(笑)

今では全く見ない風景ですが
そんな昔のことをふと思い出させてくれましたステキな光景でした。


🐙🐙🐙

で、それからタコ関係のお土産を物色し 
その後は
海色のクリームソーダを飲んで
おしゃべりしながら、のーんびりと♪



で、写真あんまり・・・撮ってないです(^^;


b0326576_21185228.jpg

b0326576_21192179.jpg

日間賀島からの海と空。

最高でした。


あとは船で帰るだけ。
船からの海の写真はまた次回に・・・。
(ご期待に添えるような写真ではありませんm(__)m)


いつも見に来ていただきありがとうございます。


愛知県 日間賀島


[PR]
by okikuiro | 2016-05-18 21:27 | お出かけ | Comments(10)

島ぶらり(篠島)

b0326576_18243781.jpg


坂道を降りていくと右側には島の小中学校。
毎日窓から海が見えるなんて
いいな。

b0326576_18272397.jpg


少し湿った潮風にあたりながら
細い坂道を歩いていると
映画「海街diary」を思い出して嬉しくなった。

そうそう、今度の土曜日にTVで放送されるんだ。
映画館でも観たけど、また観なくっちゃ♪



b0326576_18345975.jpg


島のちっちゃなガソリンスタンドにびっくりしたり



b0326576_18355997.jpg

島をそっと見守ってくれているような
小さな弘法さまに、ほっこりしたり。


空を見上げれば
とんびが ぐるりと輪をかいて飛んでいる。
何度も撮ろうとカメラを向けたが
すべて失敗・・・(笑)
優雅に飛んでいるようで
やつらは想像以上に速すぎる! いや。私が遅いからだろうけど(^^;




b0326576_18401124.jpg


そして、あちらこちらにあるこの標識。
そうだよね・・・・。
もし津波が来たら
こんなに怖いことはない。




b0326576_18422723.jpg


海と共に暮らす生活は
外から見たらステキかもしれないけど
実際はても大変なことだと思う。
海は時に優しく時に恐ろしい。



篠島の時間はなんだかゆったりと流れているようで
あたたかな島だった。

また来れたらいいな。


いつも見に来ていただきありがとうございます。
もしお時間のある方は
↓More からどうぞ(^_-)-☆


More
[PR]
by okikuiro | 2016-05-17 07:22 | お出かけ | Comments(16)

島へ(篠島)

b0326576_13535912.jpg


高校時代の友人たちと
篠島へ行ってきました♪

名鉄1DAYフリーきっぷ+昼食の日帰りプチ旅♪
(かなりお得です(^^)v)

篠島は、三河湾に浮かぶ離島です。
愛知県知多郡南知多町に属し、全域が三河湾国定公園に含まれています。
河和港から高速船で約30分で行けます。



b0326576_14011379.jpg

こんな路地から
ちらっと海が見えると
テンションあがります。





b0326576_14024123.jpg



路地を抜けると
潮の香り!

おお! うーみー! うほほーーーい♪

この時は残念ながらちょっと曇っていたけど
久しぶりの海にうっとり!!!

髪をなびかせ
裸足で砂浜を走りたいところだけど

はしゃぎすぎて砂浜でぎっくり腰になってもいけないので
ぐっと我慢し(>_<)・・・目の前の旅館でランチタイム。





b0326576_14104945.png



しらす&貝ランチを完食!
生しらすなんて、普段食べられないから感激。
旅館のお部屋でのランチなので
しっかりくつろいで、喋りたい放題で、疲れが吹っ飛びました。

上段左から 鯛の刺身とタイラギ貝(←初めて食べました!甘くて柔らかくて美味しい!)
生しらす、しらすの柳川風
下段左から しらすご飯、しらすの天ぷら、大あさり
(スマホ撮影)




***


せっかく来たのだからと
ランチの後は島ウオーキング。

絶景目指しておばさん3人、笑顔でスタート(^^)/
しかし・・・けっこうな山道に。
「さっき、展望台まで3分って看板あったよね?」
「もう3分たったよね」
「どこ? 展望台って どこ~~っ?」

しばらくしてやっと木々の間に細い坂道を見つけ
歌碑公園展望台に着いた時は
顔から笑顔は消え 膝が大笑い(笑)
日ごろの運動不足を反省した瞬間でした。


でも!
そこからの景色は絶景・・・♪♪♪




b0326576_14195986.jpg



この島は松島。

夕陽の絶景スポットで
日本夕景百選に選ばれている場所です。

海も空も風も
気持ちいい~~~~~。
最高の瞬間でした。



b0326576_14380505.jpg



でも私個人的には
展望台に行く途中のここからの松島も好き(#^.^#)



おばさんの旅、まだちょっこと続くので
また今度・・・。



いつも見に来ていただきありがとうございます。
今週もよい一週間でありますように。


愛知県 篠島





[PR]
by okikuiro | 2016-05-16 14:52 | お出かけ | Comments(12)

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく