「ほっ」と。キャンペーン

時間を超えて

b0326576_12495078.jpg


やっと!!

「君の名は。」を観てきました。

よかったです!!!
期待を裏切りませんでした。
小説を読んだので あらすじはわかっていたのですが
それでも感動しました。


映画の中の空が綺麗でした。
「かたわれ時」(黄昏時)がこの映画のキーワードですが
私の映画のイメージの空はこんな空。

なんだか高校生の頃に戻れるような青春の空!
(残念なことに決して戻れませんが(笑))




「君の名は。」を観終わって思いました。
こんな素敵な物語ってどうして生まれたんだろう?


そんな気持ちで公式サイトをのぞくと

新海監督のインタビューが載っていました↓



ひとつの和歌から
この物語が生まれたそうです。




古い人の言葉から 新しい物語を紡がれたんですね。
感動しました。




今日は雲ひとつない青空です。
よい週末を。


いつもご訪問ありがとうございます。






にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります


どうしてかわかりませんが
途中から行間が空かなくなってしまいました。
読みにくくてすいません。
編集上ではあけているのですが・・・・汗


[PR]
by okikuiro | 2017-02-04 15:18 |

キセキ

b0326576_14200260.jpg

迷うことなく まっすぐに伸びてゆく キセキ。



ということで


友達に誘われて映画「キセキ」を観てきました♪

「GReeeeN」の代表曲「キセキ」の誕生秘話を、
松坂桃李くんと菅田将暉くんのダブル主演で描く青春映画♪
「GReeeeN」の曲は息子たちや娘が聞いていたのをなんとなく知ってるという程度の私・・・
映画館も若い子たちでいっぱい。
おばちゃんでも大丈夫なのか・・・不安でしたが
感動してしまいました~~~♪
帰ってから「キセキ」を聴き、またじわじわきています(*´▽`*)
歌詞もとってもイイです。
いい歌は老若男女関係なく、心が震えるものですね。

そして、麻生祐未さんのお母さんに心癒されました。
少し天然ですが子供たちを全力で愛しているお母さん。
ステキでした。


今夜はいい夢が見られそうです☆彡






いつもご訪問ありがとうございます。





にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-02-01 21:45 |

時空

b0326576_23422537.jpg

時間の流れは
きっと想像以上に 複雑。


エレベーターを降りたら
そこは戦国時代なのかも。

という映画を観てきました。
「本能寺ホテル」です。
軽いSFファンタジーかなあと気軽に行ったのですが
これがなかなかよかったです。

歴史ものがお好きな方には物足りないかもしれませんが
私はじゅうぶん楽しめました。

やりたいことがわからないまま、なんとなく流されて生きている主人公が
信長たちと出会い、本当にやりたいことを見つけていく、そんな話です。

私自身、若いころはやりたいことがいっぱいあって、いろんなことに手を出していたけど
今はやりたいことって言われると・・・うーん、答えられない。
今更、夢とかもないし。
でも、それって、何かをやろうとしても
どうせできないし、とか、もう年だし、とか。
そんなことを考えて、ずるずる何もしないで流されているのかも。

映画を観終わった後、反省を含めてそんなことを考えました。

そして、印象に残ったのが
近藤正臣さんの話す京都弁が、とっても心地よいこと♪
そして近藤さんの立ち振る舞いの美しさ!
これぞ日本男子!と言いたいです。
若いころの近藤正臣さんは全く興味なかったんですが(ごめんなさい(^^;)
今の近藤正臣さんって大人の魅力があって惚れ惚れします♡
朝ドラ「ごちそうさん」や「あさがきた」の時から大好きだったんですが
ますますファンになりました(#^.^#)

京都っていいですね。
そうだ京都へ、行こう  って気分です。

それから映画の中に登場する「金平糖」
この金平糖のお店は実在するお店(緑寿庵清水)で、行ったことがあります(^^)v
映画に登場した時は嬉しくなってきました。
とっても美味しいんですよ~(食べたくなってきました・・)

いつもご訪問ありがとうございます。
寒いですがよい週末を過ごされますように。




にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-01-22 00:28 | 街撮り | Comments(18)

155

b0326576_13352188.jpg

写真: 2016.9.8 17:38  名古屋


🎥今日は映画の感想です。
お時間のない方はどうぞスルーしてくださいませ。


映画「ハドソン川の奇跡」を観てきました。

2009年1月15日
乗客155人を乗せたニューヨークラガーディア空港からシャーロット行きのUSエアウェイズ1549便が、
ニューヨークのハドソン川に不時着水した事故の実話を元に映画化した作品です。

当時のこのニュースをTVで見た時
衝撃と感動を覚えました。
この時のパイロットは私の中で英雄そのものでした。

でも、この事故の後、こんな話があったとは・・・。

飛行機には人が乗り人が操縦しているということ。
こんな当たり前のことを
時々人は忘れてしまいます。
PC上の計算やシュミレーションでは導けない答えがあるのです。

ラストでは感動し拍手を送りたくなりました。
(もちろん誰も拍手していないので、泣きながらこそっと指先で拍手しました)

もしこれから観られるかたがいらっしゃいましたら
ぜひ最後は席を立たずにエンドロールまでご覧ください♪
涙腺ゆるみっぱなしでした。


これが実話だということに
ただただ感動しています。


連休の初めは雨になりました。
でも午後からは雨が上がってきたようです。
明日は晴れるといいですね。
どうかよい一日を。


いつもご訪問ありがとうございます。
コメント欄お休みしています。ごめんなさい。



[PR]
by okikuiro | 2016-10-08 14:02 | 映画

リターンズ

b0326576_18295526.jpg

超高速!静岡の旅を終結すべく
映画「超高速!参勤交代リターンズ」を観てきました(^^)v

あの蓬萊橋も登場しました~~♪

前作の期待を裏切ない
楽しい映画でした。
観終わった後、ほっこりにっこり。
疲れが癒されました(#^.^#)


写真は雨の静岡から名古屋へ戻ってきた時の夕空。
こんな空を見ると
とりあえず良い一日だったと思うのです(#^.^#)


いつもご訪問ありがとうございます。


2016.9.24 17:26  名古屋



我が家で盛り上がったもう一つの橋のお話がはMORE↓に。
お時間のある方はどうぞ。「フルハウス」ご存知ですか?



More
[PR]
by okikuiro | 2016-10-01 20:27 | | Comments(10)
b0326576_20273985.jpg

写真と全く関係ありませんが
今日は映画のはしごをしてきました。
「怒り」と「レッドタートル」です。

今回は映画の感想です。
つい長くなってしまいました(^^;
お時間のない方はどうかはスルーしてくださいm(__)m

🎥 🎥 🎥

最初に観たのは 映画「怒り」
観る前にカフェラテを買ったのですが
観終わった後、ほとんど残っていました(^^;
飲むタイミングが全くない映画でした。
というか、飲む気分になれない映画でした。

心臓をぎゅっとつかまれるような感覚を何度も味わいました。
信じている人に裏切られた怒り
大切な人を信じることができなかった自分への怒り
怒りの心は
純粋に人を信じる心があるからこそ
生まれる気持ちなんです。

それが本当に辛すぎる映画でした。

原作は読んだことがないんですが
映画の役者さんたちの演技がすばらしくて
原作はしばらくしてから読もうと思っています。
個人的には宮崎あおいちゃんの演技、すごかったです!!!
それと新人の佐久本宝くん、彼の演技も心に迫るものがあって
涙が出ました。

それと音。
ドドド・・と胸に迫るような音楽。
辛いやるせない空気に押し潰されて行くような感覚。
エンドロールで知ったのですが坂本龍一さんの音楽だったんですね・・・!
すべてがすごい映画でした。

今年の映画では私の中で「ロクヨン」が第一位でしたが
この「怒り」が第一位に輝きました♪ 今のところですが(笑)


そして「怒り」をずるずるとひきずりながらも
お腹がすいたので、とりあえずラーメンを食べてから



映画「レッドタートル ある島の物語」へ。
すべてが美しい映画でした。
どの場面も一枚の絵画として飾っておきたくなるような映像でした。
流れるような動きがとても心地よかったです。
ご存知かもしれませんがセリフは全くありません。
それがまた想像をかきたてます。

ただ宮崎駿ファンの私としては・・・他のジブリ作品のほうが好きなんですが
今、こうして思い出してみると
いろいろな映像が思い出されて
「怒り」とは全く違う形でひきずっています。

もしかしたら「レッドタートル」のみを観たら
また違う思いを感じたのかもしれません。


どちらもすばらしい映画で
すごく疲れたのに目が冴えています(^^)v

それにしても空いてる日がないのに
観たい映画が次々出てきて困ります。
次はもうすぐ公開される「ハドソン川の奇跡」も観たいな~♪


今話題の「君の名は」も観たかったけど
TVで放送されるまで待つことにします(^^;

写真と同じくらいに映画も本も大好きなので
ついつい長々と綴ってしまいました。
長々と読んでくださいまして本当にありがとうございました。


明日もお天気が悪そうですが
よい一日を過ごされますように。

いつも訪問ありがとうございます。


写真は 名古屋サンシャイン栄の観覧車。
今日のようにどんよりした空の日でした。
2016.8.31 名古屋 栄


[PR]
by okikuiro | 2016-09-22 23:11 | 日常 | Comments(6)

もくもく


b0326576_21125756.jpg




b0326576_21131896.jpg




もくもくの雲に
わくわく♪

スマホ撮影ですが・・・スマホのほうが綺麗に撮れるって複雑(^^;

2016.6.9 17:29 名古屋の空


🎥 🎥 🎥

今日は映画「ロクヨン」後編を観てきました。

よかったというより、すごかった!!! いろんな意味で。
原作を全く読んでいなかったので
衝撃的なことが次々起こり・・・目が離せませんでした。
(コーヒーを飲む暇もありません)
いろんな立場の人たちの気持ちを思うと
どうしようもなく涙が出ました。
ものすごく深い映画です。
原作を絶対読もうと思います(^^)v


その後スタバで気になっていた
スターバックス リフレッシャーズ® ビバレッジ クール ライムを♪

b0326576_21295637.jpg



美味しかった~♪
これ、めっちゃ好みです(#^.^#)
また飲もうと思います。



いつも見に来ていただきありがとうございます。
明日からまた梅雨空ですが
楽しい休日を過ごされますように。



[PR]
by okikuiro | 2016-06-11 21:38 | | Comments(4)

海よりも

b0326576_00145103.jpg


映画「海よりもまだ深く」を観てきました。

この映画、大好きです。
是枝監督の映画の中で一番好きかも!
観終わった後、心がぽっと温かくなりました。

だれだってなりたい大人になれるわけじゃない。
それでもたいていの人は文句を言いながら(笑)なんとかやっているわけで
でも、それでいいんです、ってそういうことを気づかせてくれるような気がします。
そしてさりげないラストが好き。
それそれがまた日常にもどっていく姿が。

特別でない、日常の今を楽しまなきゃ!
過去を振り返ったり、未来の心配したり
そんなことしてたら人生あっという間に終わっちゃう(笑)

そんなことを気づかせてくれたステキな映画でした。
もう一回観たいな・・・♪


で、写真は帰り道、近所で見つけた紫陽花。
もう咲き始めていました(≧▽≦)

ってもうすぐ6月なんですよね!
早すぎる・・・。



おまけです

映画の後、スタバで
気になっていた「ストロベリーディライトフラペチーノ」を飲んできました~~♪


b0326576_00461785.jpg

全然おいしそうに撮れなかったけど(^^;
苺の食感がいっぱいで甘くって美味しかったです!
でも、ちょっと甘すぎかな(私には(笑))

ちなみに 前のメロンのほうが私は好きです・・・



いつも見に来ていただきありがとうございます。
今週もイイコトありますように。


[PR]
by okikuiro | 2016-05-30 01:02 | 日常 | Comments(8)

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく