タグ:街撮り ( 23 ) タグの人気記事

時空

b0326576_23422537.jpg

時間の流れは
きっと想像以上に 複雑。


エレベーターを降りたら
そこは戦国時代なのかも。

という映画を観てきました。
「本能寺ホテル」です。
軽いSFファンタジーかなあと気軽に行ったのですが
これがなかなかよかったです。

歴史ものがお好きな方には物足りないかもしれませんが
私はじゅうぶん楽しめました。

やりたいことがわからないまま、なんとなく流されて生きている主人公が
信長たちと出会い、本当にやりたいことを見つけていく、そんな話です。

私自身、若いころはやりたいことがいっぱいあって、いろんなことに手を出していたけど
今はやりたいことって言われると・・・うーん、答えられない。
今更、夢とかもないし。
でも、それって、何かをやろうとしても
どうせできないし、とか、もう年だし、とか。
そんなことを考えて、ずるずる何もしないで流されているのかも。

映画を観終わった後、反省を含めてそんなことを考えました。

そして、印象に残ったのが
近藤正臣さんの話す京都弁が、とっても心地よいこと♪
そして近藤さんの立ち振る舞いの美しさ!
これぞ日本男子!と言いたいです。
若いころの近藤正臣さんは全く興味なかったんですが(ごめんなさい(^^;)
今の近藤正臣さんって大人の魅力があって惚れ惚れします♡
朝ドラ「ごちそうさん」や「あさがきた」の時から大好きだったんですが
ますますファンになりました(#^.^#)

京都っていいですね。
そうだ京都へ、行こう  って気分です。

それから映画の中に登場する「金平糖」
この金平糖のお店は実在するお店(緑寿庵清水)で、行ったことがあります(^^)v
映画に登場した時は嬉しくなってきました。
とっても美味しいんですよ~(食べたくなってきました・・)

いつもご訪問ありがとうございます。
寒いですがよい週末を過ごされますように。




にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-01-22 00:28 | 街撮り | Comments(18)

誘惑

b0326576_21461025.jpg



誘惑する赤い空




そして もうひとつの誘惑





b0326576_21462114.jpg



秋は誘惑が多くて危険です





いつもご訪問&イイネをありがとうございます。
コメントがなかなか残せませんが
皆様のお写真とお言葉、楽しませてもらっています。

明日もいい一日でありますように。

[PR]
by okikuiro | 2016-10-12 21:54 |

どんぐりころころ


b0326576_21035170.jpg


もう じゅうぶんオトナなんだけど

どんぐりを見つけると


嬉しくて誰かに言いたくなる♪



***

映画も本も好きですが
ドラマも好きです。

今、お気に入りのドラマは
NHK「夏目漱石の妻」↓



偉人の妻ってすごいです。
私なら途中で投げ出すだろうなって・・・。
涙あり笑いあり ドキドキやほっこりもあり。

でも今週が もう最終回。
ちょっと残念です。

ドラマが終わったら「吾輩は猫である」をもう一度読んでみようと思います。

って、前に読んだのは中学生の時なので
冒頭しか覚えていないのです(^^;


ところで、「吾輩は猫である」のモデルの猫さんは
夏目家に突然やってきた黒猫さん。
その黒猫は爪も真っ黒で、幸せを呼ぶ福猫なんだそう!

小さい頃、黒猫を見たらって不吉って聞いたことがあってずっと信じてきたけど
黒猫って福を呼ぶ幸運の猫さんなんですね♪


今度黒猫さんに会ったら
笑顔で話しかけてみようと思うのでした(^^)v




いつもご訪問&イイネをありがとうございます。
拙い写真と どうでもいいひとりごとにお付き合いいただき
ただただ感謝感謝ですm(__)m
ありがとうございます。



急に涼しくなってきました。
どうか風邪などひかれませんように。


[PR]
by okikuiro | 2016-10-10 21:37 | 街撮り

歩道橋アート

b0326576_22205285.jpg


歩道橋は芸術の秋




でも私は



b0326576_22210170.jpg


食欲の秋なのさ~♪


先日、スタバの新作 「ネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノ® with ティー ババロア」
(絶対覚えられない名前・・・(-_-;))

食べてきました(いや、飲んできました、か???)


美味でした♡
要するに 紅茶×桃×ババロア
桃の果肉もしっかり入っていました!

でもちょっと私には甘すぎかなあ。


先月の 「ゴールデン メイプル フラペチーノ® with キャンディ ウォルナッツ」  のほうが好み。
(これも、結局覚えられずコピペしました(-_-;))


でもね、知りたくなかったんだけど


418カロリー!!!!! なんだって。




・・・・・・後悔_| ̄|○



いつもご訪問&イイネをありがとうございます。
とっても嬉しいです。

明日はお天気よさそうですね。
秋を満喫できますように(^_-)-☆


[PR]
by okikuiro | 2016-10-09 22:45 | 街撮り
b0326576_20273985.jpg

写真と全く関係ありませんが
今日は映画のはしごをしてきました。
「怒り」と「レッドタートル」です。

今回は映画の感想です。
つい長くなってしまいました(^^;
お時間のない方はどうかはスルーしてくださいm(__)m

🎥 🎥 🎥

最初に観たのは 映画「怒り」
観る前にカフェラテを買ったのですが
観終わった後、ほとんど残っていました(^^;
飲むタイミングが全くない映画でした。
というか、飲む気分になれない映画でした。

心臓をぎゅっとつかまれるような感覚を何度も味わいました。
信じている人に裏切られた怒り
大切な人を信じることができなかった自分への怒り
怒りの心は
純粋に人を信じる心があるからこそ
生まれる気持ちなんです。

それが本当に辛すぎる映画でした。

原作は読んだことがないんですが
映画の役者さんたちの演技がすばらしくて
原作はしばらくしてから読もうと思っています。
個人的には宮崎あおいちゃんの演技、すごかったです!!!
それと新人の佐久本宝くん、彼の演技も心に迫るものがあって
涙が出ました。

それと音。
ドドド・・と胸に迫るような音楽。
辛いやるせない空気に押し潰されて行くような感覚。
エンドロールで知ったのですが坂本龍一さんの音楽だったんですね・・・!
すべてがすごい映画でした。

今年の映画では私の中で「ロクヨン」が第一位でしたが
この「怒り」が第一位に輝きました♪ 今のところですが(笑)


そして「怒り」をずるずるとひきずりながらも
お腹がすいたので、とりあえずラーメンを食べてから



映画「レッドタートル ある島の物語」へ。
すべてが美しい映画でした。
どの場面も一枚の絵画として飾っておきたくなるような映像でした。
流れるような動きがとても心地よかったです。
ご存知かもしれませんがセリフは全くありません。
それがまた想像をかきたてます。

ただ宮崎駿ファンの私としては・・・他のジブリ作品のほうが好きなんですが
今、こうして思い出してみると
いろいろな映像が思い出されて
「怒り」とは全く違う形でひきずっています。

もしかしたら「レッドタートル」のみを観たら
また違う思いを感じたのかもしれません。


どちらもすばらしい映画で
すごく疲れたのに目が冴えています(^^)v

それにしても空いてる日がないのに
観たい映画が次々出てきて困ります。
次はもうすぐ公開される「ハドソン川の奇跡」も観たいな~♪


今話題の「君の名は」も観たかったけど
TVで放送されるまで待つことにします(^^;

写真と同じくらいに映画も本も大好きなので
ついつい長々と綴ってしまいました。
長々と読んでくださいまして本当にありがとうございました。


明日もお天気が悪そうですが
よい一日を過ごされますように。

いつも訪問ありがとうございます。


写真は 名古屋サンシャイン栄の観覧車。
今日のようにどんよりした空の日でした。
2016.8.31 名古屋 栄


[PR]
by okikuiro | 2016-09-22 23:11 | 日常 | Comments(6)

禁煙×8

b0326576_16535822.jpg

私が小さい頃、遊園地で遊んでいる間
父はよくベンチで煙草を吸っていました。

ずっと忘れていたのにこのベンチを見て
ふと思い出しました。


だーれもいないデパート屋上遊園地にて。


週末ゆっくりするつもりがいろいろと予定がつまってしまい
もう少しコメント欄お休みします。
更新できてないのに
ご訪問ありがとうございます。
どうか楽しい連休を過ごされますように。



2016.8.26 三越屋上遊園地  名古屋市 栄

[PR]
by okikuiro | 2016-09-17 17:11 | 日常

夏まつり

b0326576_12285298.jpg

7月31日。
黄門様が街を守っている円頓寺商店街の夏祭り。

円頓寺商店街に来たのは何十年ぶりだろう・・・。
でも夏祭りに来たのは初めて。


b0326576_12404511.jpg

夏祭りが61回目、すごい。


b0326576_12410831.jpg

かわいいキャラクターの張りぼてがいっぱいなんですが
個人的にはこの方々が好き♡


たくさんの人と賑やかな声や音楽、みんな笑顔で
童心に戻ってわくわくしてしまう(#^.^#)
こういう時間、忘れていたなあ。


出不精の私が円頓寺の夏祭りに来れたのは
ある方の写真展のおかげ(^^♪

b0326576_12405662.jpg



円頓寺商店街で開催されている
aitoyuukiさん の写真展に行ってきました!!!

名古屋人の私には馴染みのある場所ばかりなのに
aitoyuukiさんの魔法にかかると
とっても素敵な写真になってしまいます。
名古屋ってこんなにいいところだっけ? と思える写真ばかり。

もっと頭を柔らかく
固定観念にとらわれずシャッターを押さなくては・・・と勉強になりました。


普段は時計屋さんだという写真展のギャラリー。
賑やかな夏祭りの中、写真展のその空間だけは
静かに美しい時間がゆっくりと流れているようでした。

・・・と言いつつ、
お祭りの神輿やチンドン屋さんが通るたび
カメラを持って走ってでてしまいました(ごめんなさい!!)

そしてステキなaitoyuukiさんに出会えて
最高に嬉しい一日となりました。


あまりの美しい写真たちに圧倒され
ギャラリーの中でカメラを出せず
写真展の様子を撮れませんでした(^^;

aitoyuukiさんのブログはこちらです→ 日記のような写真を

aaitoyuukiさん、素敵な写真たちを見せていただきありがとうございました。
また写真展開いてくださーーい。
楽しみにしています♪






***

今日は塗装工事でお仕事を休みました。
ベランダの柵や玄関を塗ってくれています。

・・・・が、ずっと開けっ放しで
いつ人が入ってくるかわからないし
居場所がない私。


ああ。クーラーかけて昼寝したーーい・・・・。

でも綺麗にしてくれるんだから今日一日だけの我慢我慢です・・・。



夏本番!
楽しい8月を過ごされますように。


いつも見に来ていただきありがとうございます。

2016.7.31 名古屋市 円頓寺商店街

[PR]
by okikuiro | 2016-08-01 13:21 | お出かけ | Comments(8)
b0326576_10482740.jpg

名古屋駅にOPENした「KITTE名古屋」のポスター。
いいな、このデザイン。



b0326576_10581976.jpg


上ばかり見て歩いて
人とぶつかりそうになること数回(笑)




そして一番のお気に入りが

b0326576_10520263.jpg

おトイレも粋です♪



先日名古屋駅にOPENした「KITTE名古屋」に行ってきました・・・
いや、ちがう(笑)
通り過ぎただけです(^^;


毎日暑いです。
名古屋は湿気が多くベッタベッタ状態です。
どうか熱中症お気をつけください。

いつも見に来ていただきありがとうございます。


2016.7.2  KITTE名古屋


少しだけ「KITTE名古屋」の写真あります。
お店の情報は全くありませんが
お時間のある方はMore↓からどうそ。


More
[PR]
by okikuiro | 2016-07-03 12:20 | 街撮り | Comments(12)

今日のナナちゃん

b0326576_20103010.jpg

今日のナナちゃん。
名古屋人にはおなじみの
名古屋駅にいるビッグな女の子♪

もう夏の装いです。

今日は友達とナナちゃん人形で待ち合わせ♪
(ここで待ち合わせってすごーーーく久しぶり♪♪♪)


でも、待ち合わせの時間より早く着いたので
コンデジ持ってひとり大名古屋ビルヂングに走る・・・。


b0326576_20142117.jpg

ぶ、ぶ、ぶつかる!!・・・わけない(笑)けど
サミットのためか、やたらヘリコプターが多い。




b0326576_20153962.jpg




b0326576_20165387.jpg




b0326576_20170996.jpg





ゆっくりしていられないので
とりあえず走り撮り(笑)

どこを撮っても
すごいデザイン♪

今日は映画が目的なので
ゆっくりしていられない。

今度こそ、ゆっくりここでランチとお茶しよう(^^)v



🎥🎥🎥

今日は、「世界から猫が消えたらなら」を見てきました。
レディースデイなので覚悟していったら
がらがら・・・空いてた(^^;

映画は確かに泣けたけど
やっぱり原作のほうがよかったです。
ただ、ロケ地の函館の街、
すっごくステキでした。
こんな風景撮りたい~~~と思う映像ばかり。
映画全体の色合いも優しくて
もう一回映像見たいなって思いました。

そして、猫のキャベツ、かわいい(≧▽≦)



いつも見に来ていただきありがとうございます。
週末にはゆっくりコメント残せるかと・・・思いますm(__)m
明日は金曜日。
がんばりましょう。


名古屋駅 ナナちゃん人形 大名古屋ビルヂング


[PR]
by okikuiro | 2016-05-26 20:32 | 街撮り

秋色散歩道


b0326576_22112898.jpg

連休明けの雨の朝。
秋色に染まった道を見つけて
足取りが軽くなりました♪

カメラを持ってなかったのでスマホ撮影です


いつも見に来ていただきありがとうございますm(__)m




[PR]
by okikuiro | 2014-11-25 22:22 | | Comments(10)

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく