時間

b0326576_11470216.jpg


空も 風も 時間も
流れ続けている

だから今この一瞬
からだに感じるものすべてを楽しみたい。



なぁーーんてカッコイイこと書いてはみたけど
これってけっこう難しい。
過去を振り返ってあれこれ後悔したり
将来(私の場合老い先(笑))を心配したり。

でもカメラのレンズを覗いている時だけは
間違いなく、今この一瞬を楽しんでいる。
私にとって大切な時間♪



いつもご訪問ありがとうございます。









にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-01-29 13:46 | | Comments(16)

刻む

b0326576_20463962.jpg



最近写真を撮りに行っていないので
今日は本のお話です^^;


📖「活版印刷三日月堂」(ほしおさなえ) という本を読みました。

↓こんな本です。



「活字を拾っていく」活版印刷。
紙に色を置いていく今の印刷とは違い
活版印刷は一文字一文字しっかり紙に刻まれていきます。

それと同時に人の心にも刻まれていく言葉、
その言葉の力と優しさをつくづく感じました。

そして日本語の美しさと奥深さを再認識しました。
日本に生まれ、日本語を使えていること、(いや、ちゃんと使えてないかも(^^;)
心から嬉しく思いました。

小さな活版印刷から生まれるお話たちはどれも
心を優しく包みこんでくれるようなあたたかなお話ばかり。
読んだ後、誰かと話をしたくなるような本です。

もう一度、この本に出てくるステキな言葉たちを
心に刻みながら読んでみたいと思っています。




***

先月発症した亜急性甲状腺炎。
とっても順調によくなっています。
ステロイドも 1/4の量になりました♪
先日検査した腹部エコーも異常なし、
甲状腺にも腫瘍もなく
あとは徐々にステロイドを減らして様子をみるだけです。

あとはのんびり年を越すだけです・・
なんて言ってみたいですが 
とりあえず年賀状に取り掛からないと(;^ω^)
部屋の埃や汚れは
見なかったことにします。


忙しい12月。
どうかご自愛ください。

いつもご訪問ありがとうございます。
ごめんなさい。しばらく発信のみで失礼しますm(__)m






にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2016-12-09 23:20 |

あの日の風

b0326576_16182940.jpg

大変ご無沙汰をしています。
更新していないのに
たくさんの方々にお越しいただき
本当にありがとうございます。

写真は元気だったあの頃(今、病気療養中)
の「曽爾高原」のすすき道。
この時の風と空、言葉に表せないほど気持ちよかったです。
ずっとここにいて、空を見て風を感じていたいと思った瞬間。


b0326576_16351646.jpg

そしてこれはリアルタイムで家族のラインに送るため
スマホで撮ったススキ。

カメラでいっぱい撮ったんだけど
なぜかこのスマホ写真が一番のお気に入り♪



そして、この写真を撮った次の日
インフルエンザの予防接種を受けてから悲劇は始まりました(^^;


ここから先は今の病状ブログです。
もし同じ症状に悩んでいらっしゃる方の少しでもお役にたてるかなと思い
記すことにしました。
実は私も同じ病気の方の病状ブログをかなり参考にさせていただきました。
どうかお時間のない方はスルーしてくださいm(__)m


🏥 🏥 🏥
結果から言うと
「亜急性甲状腺炎」という病気になりました。

30~40代の女性に多い病気だそうです。
インフルエンザの予防接種はどうやら関係ないらしいです。

最初は熱の原因がわからず血液検査、X線検査、エコーなどしました。
喉が痛かったのですが喉も赤くなくリンパ腺も腫れていないとのこと。
結局はっきりした熱の原因がわからず
抗生剤、解熱剤を飲んで様子を見ることに。

でもやっぱり
喉が・・・首が痛い・・・!
特に喉仏の下あたりを触ると痛い・・・!!!
熱は上がる一方・・・で再度受診。

エコーや血液検査で

「亜急性甲状腺炎」

と診断を受けました。

この時、発熱してから1週間。
やった、これで楽になる♪

と思いきや・・・その時の私の状態はステロイドを飲んでもが効かない状態だと言われました。
血液検査の結果もそれほど悪くないので
数日で落ち着き熱も下がる、それにこの病気は自然に治る病気だからと言われ
解熱剤と動悸をおさえる薬をもらって帰りました。

ところが

3日たっても1週間たっても
熱は一日1回か2回(38度以上)出るし
喉は日に日に痛くなる(ような気がする)

ということで
再度受診し、事情を説明し大学病院へ紹介状を書いてもらいました。
来週、大学病院へ受診します。

今まで病気らしい病気をしていない私。
こういう時、どう対処していいのか迷いました。
こういう病気は早めに専門医がいるところで受診すべきだと思いました。
かかりつけの開業医さんはとても丁寧で優しい先生で
手をつくしていただいたのでできればここで治療したかったのですけど。

そして今まで「甲状腺」を無視して生活していましたが
とても大切な働きをする「甲状腺」
これからいたわって生きていこうと思います。
(今回のことで「甲状腺」の場所がしっかり確認できました(^^)v)

今は仕事も午前中のみにさせてもらい
午後からはできるだけ安静にしています。
職場の方々も優しい方々ばかりでいつも暖かい言葉をかけていただき
人の優しさに感涙しています。


ところで大学病院ですが、甲状腺専門の先生がいる日といない日があり
患者様もたいへん多いので
予約が取れたのは来週の火曜日( ノД`)
それまでもう少し自分と戦います。



いつも見に来ていただきありがとうございます。
申し訳ありませんが
少しの間、ご訪問やコメントができないと思います。
症状がよくなりましたら
少しずつご訪問させていただきます。

寒くなってきました。
どうかお自愛ください。

[PR]
by okikuiro | 2016-11-18 17:43 | お出かけ

マイナスイオン

b0326576_13595387.jpg


先日、三重県名張市にある赤目四十八滝へ行ってきました。
小学生の頃、来た記憶はあるのですが
滝を目の前にしても・・・悲しいほどに全く思い出せません。


滝を見るなんて何年ぶりだろう♪
最高に気持ちよかったです。


b0326576_14050811.jpg



b0326576_14054984.jpg



あんな滝やこんな滝、

絶対、心が綺麗になった気がする!!!



b0326576_14091261.jpg



シャッタースピード変えたり、露出や色を変えたり・・・
三脚で大きなレンズで撮られているおじさまたちの中で
小さなコンデジで頑張りましたが
めっちゃ楽しい時間~(^^)v






b0326576_14161651.jpg








b0326576_14163301.jpg









水の流れを見ていると
心が穏やかになってゆく気がします。

マイナスイオンで
心を洗濯できた時間でした。
写真からもマイナスイオンが出てたらいいんですが・・・(^^;






もう少し写真ありますので
またゆっくりUPします。
ごめんなさい。
コメントの返信が遅れそうなので
今日もコメント閉じさせていただきますm(__)m





いつもご訪問ありがとうございます。
よい週末をお過ごしください(^_-)-☆








にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります


お時間のある方は↓Moreもどうぞ。


More
[PR]
by okikuiro | 2016-11-05 15:01 | お出かけ

振り返ると・・・

b0326576_19393248.jpg


視線を感じて振り返ると

黄色い帽子の3兄弟に


見られていた。

・・・何も悪いことしてないし(笑)




前記事では、たわいないひとりごとに
たくさんコメントをいただきまして
ありがとうございます。
こんなにコメントを頂けると思ってもみなかったので
とっても嬉しかったです!!!
ブログやってて、本当によかったって思いました。
まずは楽しんで、そして素直な気持ちで
写真と向き合おうと思います♪

今夜から週末にかけて
また家族がPCを使用するため
ご訪問が遅くなると思います。
ごめんなさい。
スマホでぼちぼち楽しませていただきますm(__)m
コメント欄、週末までお休みさせていただきます。


いつも見に来ていただきありがとうございます。
気温の差が大きな季節です。
どうかご自愛ください。

[PR]
by okikuiro | 2016-10-20 19:53 | おさんぽ

絵を描くように

b0326576_10431979.jpg


単なる記録にならないように

心と身体で感じるような

写真を撮ってみたい。

絵を描くように・・・。


なんて思いつつ、
自分の写真はいつも単なる記録になっているんだけど。

いい写真って、なんなんだろう。。。


いいカメラとか
テクニックとか

じゃない、何かが足りないんだろうな。



って、久しぶりにPCの写真の整理をしながら
ため息ばかり。




写真はシャッターを押せば撮れるなんて思っていた
若いころの私を殴ってやりたいわ(笑)


と、秋の夜のひとりごと。



いつもご訪問ありがとうございます。
今日も10月とは思えないほどの暑さ。
どうか体調にお気をつけください。




[PR]
by okikuiro | 2016-10-19 11:09 | おさんぽ | Comments(34)

諸行無常

b0326576_21435035.jpg



前記事の↓


今朝、ここを撮ったら

全部草刈りされて

ススキも萩の花も



何にもないっ・・・・!!!



出会うものすべてって
本当に一期一会なんだなって
思った瞬間。


毎朝、ここを通ると秋を感じていたので
かなりショックの今朝なのでした(-_-;)




ちなみに、まだ筋肉痛です。


いつもご訪問ありがとうございます。
明日もよい一日でありますように。



[PR]
by okikuiro | 2016-10-17 21:54 | おさんぽ | Comments(10)

大雨の中のトーマスくん

b0326576_18502882.jpg


警報が出てもおかしくない大雨の中
向かったのは大井川鉄道。
カメラを守り
ずぶぬれになって待つこと15分。

笑顔でやってきたトーマスくん♪


b0326576_18530098.jpg


会えてうれしいよぉぉ~♪



この日はトーマス号の運転の日でした。
約1時間後にSLが来るとわかっていたんですが
・・・・断念しました(-_-;)

無事撮れたのはよかったんですが

主人がiPhoneで撮っていた動画のほうが綺麗だったという結果に。
車の中でひとり反省会です(;´・ω・)



最後にどーでもいい写真をもう1枚。
トーマスを待つ間、少し離れてスマホを構えていた主人が
なにか私に向かって叫んでいるけど
雨音で聞こえない・・?
はあ?バ・・????
何???

あーーーーーーっ

b0326576_19012233.jpg

ジェームスのバスでした。←バスのバーティでした。

速すぎっ!!!
(私がシャッター押すのが遅かっただけです(^^;)

という記念の一枚(笑)

ずっとジェームスのバスと思いこんでいた私。
主人はバーティと叫んだらしいです(今、知りました(笑))
バスの顔を見ていなかったので
とんだ間違いをしました(^^;
失礼しました。


雨の写真ばかりを見に来ていただきありがとうございました。
これで、超高速静岡プチ旅お終わりです。
朝7時に名古屋を出て
午後3時前には帰宅したという車旅ですが
なかなか充実していました(#^.^#)

静岡は行ってみたいところがまだまだあります。
今度はゆっくり行きたいなあ。
できれば晴れた日に。


近いうちに静岡へ行くきっかけを作ってくれた
「超高速! 参勤交代リターンズ」観てきまーす(^^)v


いつもご訪問ありがとうございます。
明日もよい一日を(^_-)-☆

トーマス号ってどこを走っているの?
って思われた方は コチラ→大井川鉄道

2016.9.24  大井川鉄道 静岡県


[PR]
by okikuiro | 2016-09-28 20:23 | お出かけ | Comments(20)

b0326576_18302294.jpg


蓬萊橋を渡ると恵比寿様が にこにこお出迎え。



b0326576_18313278.jpg

仲良し道祖神が優しく微笑んで(#^.^#)
雨でも心ほっこり。


少し高台のところからは


b0326576_18381087.jpg

絶景♪
今更ながら、長-----いっ!


雨はだんだん強くなってきたので
とりあえず車に乗りこむ私たち。
早く帰れと言わんばかりに
フロントガラスに打ちつける雨雨雨・・・!


「で、この後どうする?こんなに降ってきたけど。」
「とりあえず、行くだけ行くかぁ・・・」


ということで大雨の中の撮影に・・・。
あと一回で静岡終わります(^^;


見に来ていただきありがとうございます。
皆様へのご訪問&お返事が遅れてごめんなさい。



2016.9.24   蓬萊橋  静岡県島田市 大井川

[PR]
by okikuiro | 2016-09-26 22:13 | お出かけ

橋の上から (蓬萊橋)

b0326576_18071029.jpg


世界一長い木造歩道橋の見張り番たち。


b0326576_18090243.jpg

どうせならシロサギさんも来てほしいけど・・・
無理みたいです。



b0326576_18102234.jpg


対岸近くには自然のアート作品。


b0326576_18131123.jpg


そして自然の脅威。

雨がだんだん降ってきて川がごうごう叫び出す。

b0326576_18174278.jpg


「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」を実感。

橋がなかった昔、命がけだったんだろうな。


b0326576_18185460.jpg


こんな雲を連れてきたのはたぶん私。

こんな不気味な蓬萊橋の写真、
きっと誰も撮ってない ( ̄ー ̄)ニヤリ



雨の静岡、もうちょっとだけあります。
暗い写真ばかりでごめんなさい。
いつもご訪問ありがとうございます。
今日はコメントお休みします。


2016.9.24 蓬萊橋  静岡県島田市 大井川

[PR]
by okikuiro | 2016-09-25 15:45 | お出かけ

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく