タグ:食べ物 ( 5 ) タグの人気記事

ウメシゴト

流しの下に
9年も保存してきた義父母の梅酒♡

ネットで見てたら
梅は10年以上は入れっぱなしにしないほうがいいとか。


b0326576_17292365.jpg
で、一大発起して

「梅ジャム」を作ってみました。

梅酒は義父母、梅干は両親、と任せっきりの私(^^;
初ウメシゴトです。


クックパッドで調べて
梅を取り出し、アルコールを抜き
種も抜いて
砂糖を入れて煮詰めるだけ。

という単純な作業です。

が、自慢ではありませんが料理というものが苦手な私。

あちこち、ねちょねちょにしながら(笑)

作りました(^^)v


b0326576_17543041.jpg


一瓶は砂糖のみ。
もう一瓶はレモン汁入り。

レシピ通り作ったけど
梅酒が熟成されていたせいか
私にはちょっと甘すぎ(^^;

でも自分で作ったジャムは美味しい~♪(完全な自己満足です)


次回は砂糖を減らさなきゃφ(..)メモメモ


梅雨の休日。
部屋中梅酒の香りをいっぱいにして
梅と格闘した一日でした。
雨女の私がこんな珍しい台所仕事をしたから
明日は降水確率100%です、きっと。

気がつけば夕飯の支度をする時間(>_<)


・・・作りたくなーーい!!!

失礼しましたm(__)m


いつも見に来ていただきありがとうございます。
今週もふぁいと(^^)v

[PR]
by okikuiro | 2016-06-12 17:58 | 日常 | Comments(12)

実山椒にしびれる日

b0326576_21273828.jpg

先週の土曜日の話。

宅急便が届きました。
箱を開けたら

「実山椒」

山椒好きの夫が和歌山からお取り寄せしたものです。

2箱注文したので1箱は義父母のもとへ♪


それから録画した「海街diary」と「ソロモンの偽証」を見ながら
山椒の枝と軸をはずしました!!!!(初挑戦です、大変だった~~~!)

b0326576_21334533.jpg



はずしながら、何気なく目をこすったら

ひりひり・・・!!!!

当たり前です・・・夜までひりひりしてました(^^;



***

さて、ここからは夫の仕事(笑)
ちなみに写真も夫担当(iPhoneですけど)




b0326576_21353845.jpg

箱の裏を見ながらあく抜きして
「醤油漬け」と「白だし漬け」を作製。


そして義父から「佃煮」をいただきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

b0326576_21385334.jpg



「佃煮」美味しい!
しびれますけど~~ついもう一粒食べちゃいます(^^)v

しょうゆ漬けや白だし漬けは、1週間以上漬けてから食べれるとか。
そろそろかしら。
これはいろんな料理に使えそうです(^^)v


山椒にしびれる日なのでした(*^-^*)


今日は珍しく食べ物のお話でした。
(写真の在庫がなくなってきました(;^ω^)
これから雨が多い季節。
ゆっくり読書も楽しみたいです。

いつも見に来ていただきありがとうございます。
どうかよい週末をお過ごしください。


[PR]
by okikuiro | 2016-06-04 21:54 | 日常 | Comments(12)

プチカフェ時間

b0326576_21361631.jpg
待ち時間をモスバーガーで過ごす。
こんな時間は久しぶりだなあ。
どういうわけか2月は毎年忙しい・・・。

で、スマホカメラアプリで撮ってみました(^^;

今、読んでいる本は「ソロモンの偽証」
6巻完結ですが今日やっと2巻を読み終わりました。
次が気になって気になっていつもよりハイペースです。
3月に映画化されます→映画「ソロモンの偽証」
原作が今のところすっごくいいので
映画は・・・・見ないかも(笑)


明日もよい一日を過ごせますように。


いつも見に来ていただきありがとうございますm(__)m

[PR]
by okikuiro | 2015-02-26 21:46 | | Comments(10)

まるいもの

b0326576_18380774.jpg
気がつかなかった…
ここの外灯がこんなにお洒落(?)だったなんて。

まるいもの繋がりで

b0326576_18402156.jpg
3日前、サークルKサンクスで衝動買いした
ドラえもんまん。
映画とのコラボのカスタード味の中華まん。

これを見せると聞かれるのが

「この青いの、なに?」

なにって言われても青いだけで味は白いとこと変わりません^^;

かわいい♪ 食べれないわぁぁ
と言いながらあっという間に食べてしまったのでした。

え?味?

私にはちょっと…^^;
でも、人それぞれなんで興味がある方はぜひお試しくださいませ。



雨がよく降ります。
広島の被害は心が痛みます。
もうしばらく雨が降りませんように。


[PR]
by okikuiro | 2014-08-23 18:55 | お出かけ | Comments(2)

はじまり

b0326576_20292922.jpg


ひとつ年を重ねました。
買い物をして帰ると
テーブルの上にスタバの紙袋が!

娘からの誕生日プレゼントでした♪

ブルーベリーマフィンとさくらチョコレートラテ。

ありがとう。
忘れられない一日となりました。


そして、このブログも生まれたてです。
記念すべき最初の写真をこれにしたかったので
あわてて更新しました^^;

写真は上手とは言えませんが
その時出会った気持ちを大切に
一枚一枚丁寧に撮っていきたいと思います。

更新ものんびりですが
どうかよろしくお願いします<(_ _)>


おきく
[PR]
by okikuiro | 2014-03-01 20:29 | お出かけ | Comments(4)

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく