タグ:LUMIX DMC-TZ10 ( 216 ) タグの人気記事

ぼちぼちと

b0326576_23303184.jpg


ぽわあん、としているうちに
夏休み(^^;

大変ご無沙汰しておりました。
そろそろブログ再開しようと思った矢先に
ブロバイダー変更のため諸事情でネットがしばらく使えなくなって・・・

今日になってしまいました。


また、ぼちぼちとですが、写真ライフ楽しんでいこうと思っています。


コメントお休みさせていただきます。ごめんなさい💦
時間がかかりますが、ゆっくりと皆様のところに遊びに行きたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m







にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-07-24 23:42 |

ほわぁん

b0326576_22232593.jpg


冬になったり春になったり
落ち着かない3月。

雲みたいに ほわぁん・・と浮かんでいたい。


不器用なので
忙しくなると更新ができなくなってしまって
本当にすいません。
そのうえPCもご機嫌斜め。

うん、これはきっとお互い睡眠不足。
ということで
ほんの少し、春休みをいただこうと思います。




いつもご訪問ありがとうございます。
見に来ていただきとっても嬉しいです。
落ち着いたらまた更新しますので
どうかよろしくお願いしますm(__)m



忙しいと言いつつも
ドラマ「カルテット」に はまっています。
みぞみぞします・・・。
来週が最終回なんて寂しいです。
もう1回最初っから見たいです。





にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-03-15 22:44 |

変化の予感

b0326576_17024008.jpg



今朝の空。

今日は晴れたり曇ったり強風が吹いたり
雨が降ったり
とうとう雪まで降ったり・・・

傘を持っていなかった私は
かなり濡れてしまったけど(^^;

ころころ変化する空も好き。

明日もがんばろ。



***

usaさん企画してくださった「my camera わたしの相棒」

私は一眼すら持っていないし
UPする時間があるかどうか、
いやその前にかっこよく愛機の撮影なんて無理だし

などなど参加するかどうかぎりぎりまで迷ったけど
勇気出して参加してよかったです。

とても古くて今は生産終了のカメラですが
一番しっくりくる小さなコンデジ。
これからも共にカメラライフを楽しみたいとあらためて思いました。

そしていつかは広角レンズで
ばばーーんと空を撮ってみたいので
参加された皆様の愛機を拝見させていただいて
参考になりました♪

素敵な企画を開催してくださったusaさん、
そして、この企画を通じてご訪問いただいた皆様、
本当に本当にありがとうございました。
そしてこれを機会に
どうぞ今後ともよろしくお願いしますm(__)m




いつもご訪問ありがとうございます。
今日は冬が戻ってきたようなお天気。
どうかご自愛ください。




にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-03-07 17:20 |

My Camera 相棒です。

b0326576_23312048.jpg

My Camera 相棒の 「LUMIX DMC-TZ10」
小さなコンデジです。

3年ほど前、偶然出会った中古カメラなんですが
素晴らしい相棒です。
通勤や買い物途中に撮ることが多い私にとっては
コンパクトなこのLUMIXくんは最高です。

特にこのLUMIXくんで撮る空が私は好き。

なので、今、ほとんどの空はこの子が撮っています。

バックの空写真は写真を始めたころに撮った空たち。
あの頃はカメラの設定とか全くわからなかったけど
なんだか今よりイイ空撮っていたかも・・・(^^;
だめじゃん、私。この写真撮りながら反省しています。

空を撮りたくて始めたカメラライフ。
初心を思い出しました。

心に響く空が撮れるまで
しばらく、LUMIXくんと一緒に
とことん空と向き合おうと思います。



そしてこそっと脇役に徹している
右側の黒い「CanonPoewershot sx510HS」
この子は望遠がすごいので
飛行機を撮る時に重宝しています(^^)v
(最近は主人が使っていますけど・・・)

そしてもう一人、いや二人の名脇役はボルタくん(笑)
LUMIXくんに敬意を表してお花を差し出しております♡
もう一人のボルタくんは本に夢中ですけどね。



ちなみのこの写真はスマホで撮っているんですが
なんだかスマホのほうがきれいに撮れるじゃん・・・
すごいなスマホ(笑)
これからはスマホでもどんどん撮ってみようかな。




この企画に参加させていただき
カメラを始めた頃のことを思い出しました。
初心に戻って
これからもカメラライフを
マイペースで楽しんでいきたいです。
素敵な企画を考えてくださったusaさんに感謝です♡♡♡
本当にありがとうございました。
ぎりぎりでしたが参加できてよかったです。

↓usaさんのブログです。
こちらで参加されている方々の相棒が見られます♡








いつもご訪問ありがとうございます。
ご訪問、コメントのお返事が遅くなると思いますが
後ほどゆっくりお伺いします。
すいません。

しばらく似たような空写真が続くと思いますが
今後ともどうかよろしくお願いします<m(__)m>
    



にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-03-04 00:57 | 写真で遊ぼ。。。 | Comments(44)

選択

b0326576_11310575.jpg

どの道を選びますか?



人生にはたくさんの分岐点があると思う。
あの時、あっちの道を選んでいたら・・・

私、今何してるんだろう。

案外どっちの道を選んでも
ゴールは変わらないのかもしれないね。

大切なのは
ゴールではなく
ゴールまでの道のりだって
最近気がついた。



今日は東京マラソン。

走っている人も
応援している人も
それぞれのゴールを目指してGO♪



📖 📖 📖

今上映中の映画「恋妻家宮本」の原作
「ファミレス」(重松清)を少し前に読みました。


同じ年代の夫婦たちの物語。
共感できるところがたくさんありました。

そして夫婦だけの話ではなく
教え子の家族の話も心が震えました。

いろんな形の家族(夫婦)があって
それぞれ試行錯誤して
お互い成長していくんだなって思います。

物語に出てくる女性たちの言葉は
まさに私の心を代弁してくれていて
気持ちよかったです(^^)v

映画は観ていないのですが
原作はとってもよかったです。
10年前に読んでも、10年後でも読んでも
今ほど共感できなかったし感動できなかったと思います。
等身大のこの物語に出会えて良かったです。



追伸♪
映画「恋妻家宮本」↓

サイトのメニュー「動画」にスピンオフ3話UPされています。
ほっこりいたしました。
恋妻家さん、ステキです♡
JINさん 情報ありがとうございました~♡)



いつもご訪問ありがとうございます。
今週もよい1週間でありますように。




にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-02-26 16:28 | | Comments(20)

小さなマトカ


b0326576_10340348.jpg


亜急性甲状腺炎と診断されてから3ヶ月。
甲状腺ホルモンがやっと正常値になった。
受診も今週で終了♪

採血の結果に時間がかかるため待ち時間は長い。
平均3時間。

おかげで毎回
文庫本が一冊読めた。

体調もよくなると
待合室の窓際のお気に入りの椅子に座り
コンビニのコーヒー片手に本の世界へ。


最後に読んだ本は

「わたしのマトカ」
女優の片桐はいりさんのエッセイ。

映画「かもめ食堂」の撮影に訪れたフィンランドの旅のお話。
行ったこともない異国の話は、とても魅力的。
思わず笑ってしまったり
ほろっときたり。

おおらかなフィンランド人に憧れながら
几帳面な日本人も愛おしく感じるのは
きっと片桐はいりさんのお人柄だと想う。

「マトカ」はフィンランド語で「旅」という意味。


病院の待合室から
フィンランドへ旅立たせてくれた
小さな本に感謝↓





もう一度大好きな映画「かもめ食堂」を観よう。


久しぶりの更新になりました。
なかなかPCに向かえず
スマホから途中まで入力したのですが
めんどくさい(^^;
だめだなあ、私・・・。

いつもご訪問ありがとうございます。
よい週末をお過ごしください。




にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-02-25 10:32 |

雛頼み

b0326576_20134304.jpg

バレンタインの朝、一瞬だけ見れた
サンピラー(太陽柱)・・・だと思う(^^;

こんな空を見ると
やっぱり神様っているかも、って思う。


そして、
昨日は二十四節気の「雨水」
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水 になる時期。

母曰く、
「雨水」の日にお雛様を飾ると良縁に恵まれる♡ らしい。

で、実家に置かせてもらっている娘のお雛様を飾って

「お雛様、どうかどうかよろしくお願いします」
と、母と娘と私。
手を合わせて拝んだのでした。


b0326576_20420863.jpg

「・・・そんな拝まれても困るんだけど」と困り顔のお雛様です。




いつもご訪問ありがとうございます。
今週もイイコトありますように(^_-)-☆




にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-02-19 20:47 |

お家に帰ろう

b0326576_22091602.jpg


今日の夕空は
ほんのり優しい色。


今日もお疲れさま♡


いつもご訪問ありがとうございます。
明日もよい一日を。



にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-02-16 22:27 |

敏感なお年頃

b0326576_22544936.jpg

「テレビでやってたけど、サバ缶が悪玉コレステロールを減らすんだって」

と友人が教えてくれた。

悪玉コレステロールには敏感なお年頃の私。
さっそく大根と煮たら
意外に美味しい!
味付けはサバ缶の汁と砂糖と醤油だけ。

友人曰く
トマトソース+玉ねぎ+サバ缶も美味しくお子さんたちに好評だったらしい。

今度作ってみよう(^^)v



でも近所のスーパーはサバ缶が売り切れだったとか・・・・。

うちもサバ缶の在庫はあと一個。
今度見つけたら買っておかなくっちゃ!

みんな悪玉コレステロールには敏感なのね(笑)


でも、サバ缶買う前に甘いもの減らさなきゃ!! わかっちゃいるけどやめられない(-_-;)
世間はバレンタインだというのに
サバ缶な年頃です(^^;

いつもご訪問ありがとうございます。
健康第一、ご自愛ください。




にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-02-14 00:17 |

音楽であふれている

b0326576_18371826.jpg


「蜜蜂と遠雷」(恩田陸)を読みました。
今年の直木賞受賞作です。

そう、これが先日から夜更かしをして読んでいた小説。

最初、この本を手に取った時
本のあまりの分厚さと 1ページに上下2段の文章構成!
そのうえ、物語の舞台ははピアノコンクール。
一次予選、二次予選、三次予選、本選。それだけ。

全くピアノが弾けない私。
クラシックもほとんど聴いたことがないので
物語の中でコンクールで弾く曲も全くわからない・・・。

読めるのか、私(-_-;)

そんな不安は1ページ目から吹き消されました。
すごいんです。
文字だけで音楽が聞えてくるんです。

開いたページから噴水のように音がポンポンポンっと飛び出して
私の体を音楽が包みこんでいくような感じ。
本を読んでいてこんな感覚になったことは初めてです。

そしてのこの音楽が
草原だったり海だったり異国の街だったり・・・宇宙にまでも私を連れていってくれました。

読んでる間、
私は演奏者になったり、審査員になったり(←読書の醍醐味)
正直、ものすごく疲れました。
でも気持ちのいい疲れ。
残りのページが少なくなると、
もう物語の中のピアノが聴けなくなってしまう寂しさで
しばらく頁を閉じてしまうほどでした。

本の帯には誰が優勝するのかって書いてあるけど
そんなのどうでもよくなってきます。
優勝とか、そういう小さな次元の話ではないんです。
登場するピアニストたちは決して音楽を競い合うのではなく
お互いに与え続けています。
そしてそれぞれ進化し続けていくのが読んでいて心地いいです。


音楽って世界中にあふれているんですね。
自然の中にも。
自分の中にも。


この本のカバーに描かれている、風に吹かれている草原のような絵(私の勝手な解釈ですが)、
読み終わった後、あらためて、ぴったりだなあと感じました。
草原の中から音が溢れている!
いろんな色を持った音たちが!
音楽って本当にカラフルなんだって気づかされる。そんな絵。

そしてカバーをめくると(必ずカバーをめくって本自体の表紙を見るのが癖(^^;)
光沢のある真っ黒な表紙。
これって、ピアノの黒!!!!!
そっか、この本は小さなピアノなんだ。
と、しばらく嬉しくて黒い表紙を撫でていたのでした。

音がいっぱい詰まった、ピアノのようなこの本。
おすすめです♪








本の話ばかりですいません。
写真は昨日の雪の合間の青空。
まるで音楽が溢れ出てくるように感じたので
今日はこの空を選んでみました。

ご訪問本当にありがとうございます。
今週もよい1週間でありますように。





にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります

[PR]
by okikuiro | 2017-02-12 10:57 |

何気ない日常の写真とひとりごとを綴っています。時々読んだ本や観た映画の話も♪


by おきく