人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カキフライが無いなら来なかった と思ういつかの雲

カキフライが無いなら来なかった と思ういつかの雲_b0326576_10101880.jpg


30秒前は確かにクジラだった・・・いつかの雲。




***📖ちょこっと本の話***

「カキフライが無いなら来なかった」(せきしろ×又吉直樹)
タイトルを見て、「そりゃそうだ」と思ってついつい買ってしまいました(古本だけど)

カキフライが無いなら来なかった と思ういつかの雲_b0326576_10462893.jpg


俳句469句+散文27編+写真60枚 で構成されています。

俳句といっても「自由律俳句」で文字通り自由♪
あるある、っていう句や
思わず吹き出してしまうような句
だから何?って思う句・・・
どれも日常の一コマで
いつも通り過ぎてしまう気にも留めない風景や心情を
少ない文字で表現してあって頁をめくる手を止められない(笑)

散文というかエッセイもなんかシュールというか、ふっと笑えるというか
あくまで普通の日常なんですけどイイです(^^)v

解説の言葉をお借りすれば
「しきりに小声でささやきかけてくる日常の欠片」
これこれ、まさにぴったりです!!!
確かにどれも小声(笑)

写真も同じでどれもささやきかけてくる日常の写真。
これも解説のお言葉をお借りすれば
「脳の片隅をくすぐってくる」写真♪


小声でささやくこの本。
もう一回読み直したら新たな発見ができそう。

それにしても理系で国語の勉強をしなかった私。
「自由律俳句」という言葉さえ知らずに生きてきました(^^;
気になります。面白そうです。


お天気が悪い週末ですが
楽しめますように~♪





にほんブログ村
いつも見に来ていただき
ありがとうございます。
ぽちっとしてくれたら
嬉しいです。





by okikuiro | 2016-01-30 10:52 | コンデジ写真

今日も空日和


by おきく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31