人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわっふわっ

ふわっふわっ_b0326576_21135320.jpg


毎朝、左側から「おはよう」って声をかけてくれる この花たち♪
シモツケです。
でも、名前を知ったのは去年のこと(^^;

たくさんのおしべがふわっふわっと揺れて 
女の子たちのかわいいおしゃべりが聞こえそうです(#^.^#)



いつも見に来ていただきありがとうございます。
More↓は最近読んだ本の話です。
興味とお時間のある方はどうぞ♪




📖 最近読んだ本の話 📖

「さがしもの」角田光代
本にまつわる短編集です。
本が好きな人は共感する話が必ずあると思います。
開くだけでどこへでも連れていってくれる本って
ある意味、どこでもドアのような存在♪
本がますます好きになりました(^_-)-☆

あとがきに、「本は人を呼ぶのだ」という言葉があります。
そうです、私も呼ばれたことがあります。
同じ本に3回も!!!
(物忘れがひどいといえばそれまでですが・・・(笑))

つまり同じ本を3回買ってしまったわけですが
なぜか家には最後に買った1冊しかありません。
どうやら記憶にないのですが古本屋さんに売ったようです(^^;

家に、今あるその本も古本屋で買った本ですが
あるページに書きこみがしてありました。
虫食い算と言われるパズルの解く箇所に
数字が書きこんであります。
あまり上手でない、あわてて書いたような数字。
たぶん高校生くらいの男の子が一生懸命考えて解いたのではないかと・・・(あくまで妄想)
そして、2ページ先に載っている正解の数式を見て
「やった!合ってた!」って歓喜したんではないか、そんな想像をしたら
なんだか微笑ましくなりました。

(ちなみにその本は「コーヒー党奇談」阿刀田高)←不思議な話の短編集です♪


人から人へ旅する古本に温もりを感じるのは
その時その時に手に取った人々の心が少しずつ
積もっていくからかもしれません。

話が寄り道してしまいましたが
角田光代さんの「さがしもの」
最近ネットで買うことが多いけど
たまには本屋さんへ行って
本のささやき声を聴いてみたいと思った本でした。

電子書籍も手軽でいいけど
やっぱり紙の本が好きです!




貴重なお時間を使って読んでいただきありがとうございました。
明日もよい一日を(^_-)-☆

by okikuiro | 2016-06-27 00:30 | おさんぽ

今日も空日和


by おきく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31