人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会い


出会い_b0326576_14303693.jpg

偶然出会うと嬉しくなる鉄塔。

理由なんてないんだけど
好きなんだよね、鉄塔♪


今日は朝から雨。
こんな休日は絵本でもいかがでしょう。


ここからは最近出会った絵本の話です。
お時間がない方はどうかスルーしてください。


🐈🐈🐈

先日、猫好きのお友達のインスタで気になる絵本を発見!


出会い_b0326576_11560725.jpg


ネコヅメのよる  ←気になる方はコチラ



この猫さんの顔にドキュン♡として
買う気満々で本屋さんへ。


そうしたらこの絵本の隣にあった絵本に
4年ぶりに再会しました!!!
それがこの絵本

出会い_b0326576_11561878.jpg
 いるのいないの ←気になる方はコチラ

めっちゃ怖いです。
京極夏彦さんが文を、絵は「ネコヅメのよる」の町田尚子さん。
この絵本にも猫さんがいっぱい登場します。
この絵本で町田さんの絵が大好きになました。

この絵本に初めて出会ったのは4年前。
とある絵本展で展示されていました。
思わず恐怖で声が出そうになりました。
この絵本を小さな子供たちが読んだら・・と思いつつも
この絵本に心が奪われました。
それは絵本として絵も文も最高で
作者さんたちの大人の本気というものが伝わってくるからだと思います。

あれから4年。ネットでぽちっとすればいつでも手に入れられましたが
この絵本だけは、本屋さんで偶然出会ったら買おうと決めていました。
出会った時が、この絵本を持つことを許される時、
そんな気がしていました。(大げさですけどね(笑))


で、買いました♪

その本屋さんに一冊だけしかなかったこの絵本は
表紙のカバーもまっさらではなく、少ししわがあり、くちゃっとしていました。
多分、何人もの人がこの絵本を開き
買うのをやめていったんでしょう。

この絵本は人生で大切な1冊になりそうです。

もしこの絵本に出会ったら
覚悟して頁をめくってください。
そして必ず初めから読んでください。
後ろから読み始めたらどうなっても責任持てません。


話は戻りますが
「ネコヅメのよる」は大変よかったです!!!
絵も、お話も大好きです。
町田さんが描く猫さんの世界、すばらしいです。
(もし、となりに「いるのいないの」がなければ買っていました)


ということで
雨の休日、かなり怖い絵本を開き
毎回「ひゃっ」と背筋が凍る思いをして楽しんでいます。
風邪をひかないよう気をつけようと思います。


長々と本当に失礼しました。
大人も楽しめる絵本がいっぱいあること、知っていただけると嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました。
いつもご訪問ありがとうございます。



にほんブログ村
ぽちっとしていただけると励みになります


by okikuiro | 2017-02-05 12:43 | 鉄塔

今日も空日和


by おきく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31